fc2ブログ

マイケルは別格

一緒に食事をしたLAタイムズの記者にフィル・ジャクソンがそう語ったそうです。
つまり、コービーのことをMJと比較してとやかく言わないでやってくれ、ということなのか、それとも、フィルのことだからもっと含みがあるのか分かりませんが。(^^;
一応、タイトルは「フィル・ジャクソンとの腹蔵のない会話」みたいな。
例によって正確性はご容赦を。<(_ _)>

My dinner with Phil — a revealing conversation with Lakers Coach Phil Jackson

レイカーズが再び優勝する力を残したままで、今シーズン後の引退を後悔する可能性はあるか?という質問に、
「自分が今年戻ったことを後悔することがないように願っている。去年コービーがどれだけフィジカル面で苦闘していたか知っているからね。フィッシュ(デレク・フィッシャー)が年々年をとっていることも」
そこで彼は自分の話をやめて、会話をブライアントへ戻す。
「コービーは本当に苦しんでいた。世間は彼に十分な称賛を与えていない。彼は非凡な(remarkable)人間だ、remarkable.」

「彼のことが好き?」と私は尋ねる。
「彼を好きとかそういうことではない。私が言いたいのは、彼の勇気に感嘆するということだ。私はそういう人間を他に1人しか知らない。それがマイケル・ジョーダンだ」
「コービーはマイケルを模範にしてきた。そっくりなところはたくさんある。しかし、彼のようになりたいと望むことと、彼のようになることは全く別物だ」

それで、次の本が出版されるとき、ジャクソンは誰をベストとするのか -- ジョーダンかブライアントか。
「これについて私は(ESPNの)ビル・シモンズと同意見だ」と、彼は言う。「私たちはマイケル・ジョーダンを方程式から除外しなければならない。誰であってもマイケル・ジョーダンと比較するのはやめよう。それは全くフェアではない。彼は並外れて(remarkable)いた。コービーはコービーの域にいる」

「彼のシュート成功率(.455)はマイケル(.497)ほど高くない。マイケルと同じ特質は持っているが、同じプレイヤーではない。だからと言って、それが彼の価値を落とすことは全くない -- 彼は彼で偉大な選手だ」

それからジャクソンは、プレイオフの試合の前に27ホールもゴルフをしたあとでマイアミ相手に56得点したジョーダンのことを語る。
「彼には途方もないエネルギー量があった。少なくとも私は他の誰にも見たことがないほど」と、コービーがマイアミで夜遅く行った余分の練習を気に入っていないジャクソンは言う。「4日で3試合ロードで戦うと、初戦より3試合目の方が良いんだ。Remarkable.」

*********************

彼は「remarkable」という言葉が好きだ。
と記者にも指摘されているんですが、remarkableだらけで困ってしまう。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

あの爺様のことだから、これを聞いたコービーが『俺のが上だ!』って発憤するのもある程度あるでしょうがw

しかしコービーの一年目から彼のファンでNBA見続けてますけどやはりジョーダンの方が上ですよね。
上というか記事にもありますがジョーダンは枠内にはいない選手ですよね。
枠の最上級生であることから抜けきれないコービーとはやはり次元が違うでしょ。

No title

爺様(ぷっ)もといフィルが話したのはコレですか!
こりゃ23ならぬ24番ブラックマンバの負けん気にひとムチあてて3連覇達成!自分は最高不滅の監督記録残し有終の美で引退の伏線ですな…マチガイない(爆)
マイケルが方程式に収まらない並はずれた選手というのはホンネでしょうけど。

マジックの方がマイケルより2まわり大きい?どれどれ(と近影拝見)ほんまや・・・

No title

こういう記事好きです。
thank you

MJ love!

No title

◎ゆ~すけさん
コービーもまた、まんまと爺様(ぷぷ)の術中にはまるんでしょう。(笑)

私はもう全然公平に見られないのは自覚してますが、コービーファンのゆ~すけさんにそこまで言われるとやっぱり嬉しいな~。
まぁ、もう誰と比較されても数年前ほど気にはならないんですけどね。
でも~コービーが6回優勝したらまた再燃しそうではありますね。(^^;

◎む~ぶさん
フィルもたいがい“超”のつく負けず嫌いらしいですからね~絶対負けて終わりたくはないでしょう。
そうすると、え、クアドラプル・スリーピートでしたっけ?すげー。

ね、最近のマジックってサー・チャールズも負けそうじゃないですか。(^^;;

◎yuさん
どーもです。
こういう記事がもっとあったらいいんですけど。(^^)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード