50 GREATEST BLACK ATHLETES

シャーロット・オブザーバーで
Should Tiger Woods have been left off list of the top 50 black athletes of all time?
という記事を見て初めて知った、The Undefeated(ESPN傘下)発表の

50 GREATEST BLACK ATHLETES

一覧表(クリックで拡大)
0808top50blackathletes.jpg

1万人以上の成人による投票ということなんですが・・・
「順位について議論が百出するのは当然としても、タイガー・ウッズを外すことなどありか?(さらに、コービー・ブライアントもフロイド・メイウェザーもバリー・ボンズも入っていない)」と。

ESPNのマイケル・ウィルボンは、「タイガー・ウッズを含まない史上最高の黒人選手ランキングなど、私が支持できるものではない。このリストを、“50 Great Athletes People Admire Most.”あるいは“Americans’ 50 Favorite Black Athletes.”と呼ぶことは可能だ。しかし、タイガーを含まないリストは信頼できるリストではない。タイガーを嫌いでもゴルフを嫌いでもいいが、彼の輝き、地球上でもっとも古い競技での彼の支配、文化や経済面への影響を認めることができない人は、史上最高のブラック・アスリートをランク付けする調査に関与すべきでない。タイガー・ウッズが当てはまらない『偉大』の定義付けなどない。彼が10位以下になることなどありえない」

みたいな。
Twitterではウィルボンと同意見が大多数のよう。
そして、FOXスポーツのシャノン・シャープは、「タイガー・ウッズが1位であるべき」。
「マイケル・ジョーダンは黒人少年にバスケットボールを手にさせていないが、タイガーは黒人にゴルフクラブを持たせた」と。

一方でESPNのスティーブン A.スミスは、自分の人種に距離を置くウッズはランク入りすべきでない、と主張。
「自分の黒さ(blackness)とそれに伴う苦境で自分自身を特定したくない人間は、それによってアスリートとしての偉大さの価値を落とすことはなくても、それを受け入れることを厭わない人の上には置かれない」とか。


しかし、タイガーの出現でゴルフがどれだけ変わったか考えたら、ホント、これはあり得ないと思う。
あと、コービーもね~何でそこまで好かれてないの?
まあ、MJ1位でジャッキー・ロビンソンが2位でアリが3位かよ、という議論もたくさんあるでしょうけど。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード