オーナーのメディア対応

苦情かと思って読んだら、そういうわけではなかった。(むしろ弁護)
まあ、私はもう少し出てきてもらいたい派だけれど。

JULY 18
Panthers’ Jerry Richardson, Hornets’ Michael Jordan: Why are these owners so media-shy?
BY RICK BONNELL

カロライナ・パンサーズのオーナー、ジェリー・リチャードソンとシャーロット・ホーネッツのオーナーのマイケル・ジョーダンは世代の違いがあるにもかかわらず類似点がある。
2人とも現在はチームオーナーを務めるプロスポーツでプレーした(4大メジャーリーグではまれ)。2人とも実業界で成功した。2人ともカロライナに深いルーツを持つ。
そして、2人ともここ数年、シャーロットのメディアとの交流をほぼ避けている。

火曜日に81歳になったリチャードソンは、コーチのジョン・フォックスとそのスタッフを解雇する2010年の記者会見が最後。
54歳のジョーダンは、2014年10月の地元メディアとの恒例のシーズン前の会見が最後だった。

リチャードソンは、7月26日のトレーニング・キャンプ開始の9日前にパンサーズのゼネラルマネジャー、デイブ・ゲットルマンを解雇するという大きなニュースを発表した。用意された声明の中で、リチャードソンは「この決定のタイミングは理想的ではないが、変更が必要だ」と述べている。他には何の詳細も明かされていない。

これは、ホーネッツが2014年のNBAドラフトの13日前に球団社長のロッド・ヒギンズの離脱を処理した当初のやり方と同じだ。翌日、ジョーダンは方針を変えてオブザーバーとのインタビューを行い、ドラフト間近にヒギンズが去った理由を説明した。

パンサーズはゲットルマンの解雇に関してこのような変化を起こしていない。それはリチャードソンが一般的なインタビューを避けてきたことの典型である。パンサーズが2004年に初めてのスーパーボウルを発表したとき、彼はヒューストンのメディア・デーに登場したあと、Super Bowl 50まで一切メディアに出なかった。

リチャードソンとジョーダンはたまに質問に答えた。リチャードソンは、当時のサウスカロライナ州知事ニッキー・ヘイリーも参加した2012年の式典で手短に。ジョーダンは2年前にチームがプレシーズンのエキジビションで中国を訪れたことについて語っており、廃止されたHouse Bill 2に関する声明も発表している。

しかし、おおむね彼らは組織外の人間と話すことを止めている。チーム・オーナーを地元メディアに応対させるルールはない。

これについての姿勢は広範囲だ:ダラス・カウボーイズのオーナー、ジェリー・ジョーンズ(ゼネラルマネージャーも務める)は、自分のマーケットで毎週ラジオショーに出演し、シーズン中も毎週メディアがアクセスできるようにしている。ダラス・マーベリックスのオーナーであるマーク・キューバンは、NBAの問題について頻繁に率直な意見を述べ、一般の人々と交流する手段として早くからTwitterを導入した。

一方、他の著名なオーナーたちは、チームのマーケット内でのインタビューをほとんど行っていない。その一例は、NFLシアトル・シーホークスとNBAポートランド・トレイルブレイザーズを所有していた元マイクロソフト共同設立者のポール・アレンだ。

リチャードソンとジョーダンの両者は、シャーロットのメディアとの限られた交流を説明するかもしれない状況を抱えている。

リチャードソンは高齢であり、近年は心臓移植を含む大きな健康問題を抱えている。2010年の彼の記者会見では、WCCB-TVのニュースアンカー、モーガン・フォガーティとのぎこちないやり取りもあった。

ジョーダンは現役引退から14年たった今でもまだ世界的なアイコンである。以前は毎プレシーズンにメディアと会った。ある関係者によれば、ホーネッツのオーナーであることと関係ない質問があまりに多かったため、メディアと会うこと自体を削減したのだという。

********

あ~そうなんか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード