ハワードの記事(1)

さて、超今さらですが放置していたハワード&モンク&ベーコンの記事を順番に読もうと思います。
まずは、ハワードのトレードが決まった直後にアトランタまで行ったボーネルさんの記事。

JUNE 23
New Charlotte Hornets center Dwight Howard soaring over call from Michael Jordan
BY RICK BONNELL

ATLANTA
殿堂入りタイプの経歴を持つ13年のベテランにもジョーダン効果はまだ強い。
ホーネッツのオーナーは木曜日に新しいセンター(ドワイト・ハワード)に電話をかけた。
「ちょうど2時間半のトレーニングを終えたところだったけれど、彼と話したあとは速攻でジムへ戻りたくなったよ」と金曜日、火曜日の夜にトレードを知ってから初めてのシャーロット・メディアとのインタビューでハワードは言った。「それほどやる気にさせられた」

それは、大量のマイレージを持つ31歳のハワードにとって前向きなことだ。2004年のドラフトでNBA入りした彼のプレータイムは、すでに3万3000分を超える。
ハワードは得点とリバウンドで二桁アベレージを残し、チームをプレーオフへ連れて行くことを期待され得る。リーグ入りして13シーズンのうち、彼のチームは10回ポストシーズンに出場した。
しかし、2009年のファイナル出場を除いて(マジックは4勝1敗でレイカーズに敗退)、彼のチームは決してグレイトではなかった。

シカゴ・ブルズで6度の優勝を達成したジョーダンの言葉は、確かにハワードを活気づけたようだ。
「史上最高の選手から電話をもらって、『君を信じている!』と言われたらね」

昨シーズンのホーネッツは期待外れの36勝46敗に終わり、プレーオフも逃した。前年の48勝から落ち込んだ原因の多くは弱いディフェンスにあった。
ミルウォーキーでのシーズン開幕戦でロイ・ヒバートがひざを痛めてから、ホーネッツにはリム・プロテクターがいなかった。最優秀守備選手賞を3度受賞しているハワードは、そのショット・ブロックとリバウンド、そしてホーネッツの1-in/4-outオフェンスの中でロー・ポストのスコアリングももたらすことができる。

スティーブ・クリフォードHCとハワードには、クリフォードがマジックとレイカーズでアシスタントコーチを務めた間に育んだ7シーズンの関係がある。クリフォードは、ハワードの大きなアセットの1つがバスケットボール・インテリジェンスであり、彼は、特にディフェンシブ・エンドでホーネッツをよりよく組織し、効率的にすると言った。
「俺たちにはたくさんの歴史がある」と、クリフォードについてハワードは言った。「俺は、もう一度彼から指導を受ける機会にワクワクしているよ」

ハワードは、このトレードを入り交じった感情で見ている。シャーロットでの新たなスタートには明らかに興奮しているが、故郷でのプレーが1シーズンで終わったことには落胆している。

アトランタのカレッジパーク近隣で育ち、高校はサウスウェスト・アトランタ・クリスチャン・アカデミーに通ったハワードは、金曜日の昼食会でアーバン・リーグ・オブ・グレーター・アトランタから奉仕活動を称えられた。
「あそこでは普通じゃないことをたくさん経験した。あの境遇にとどまりたくない、とずっと思っていた」と、カレッジパークについてハワードは言った。「あそこに住んでいる人たちが悪いんじゃない。でも、我々は彼らをインスパイアしなければならない。自分があそこから出て、もっと良い道があることを示していることは、大勢の子供たちへのモチベーションだ」

ハワードのD-12慈善団体はユース・プログラムに重点を置いている。彼はどこでプレーしても(オーランド、ロサンゼルス、ヒューストン、アトランタ)地元コミュニティーでアクティブだった。

「バスケットボールは永遠に続かない。でも、人生を変えることは、いつか振り返って、『自分が成し遂げたどんなスラムダンクもブロックショットも、どれほどの得点をも上回る』と言えることだ」と、ハワードは言った。
「誰かが子供から青年に成長し、成功するところを見ることは」

彼は、昨夏の引っ越しが遅過ぎて、あまりに短い滞在だったことを惜しんでいる。
「ジョージア州のスワニーに美しい土地を手に入れたばかりなんだ。子供時代からの知り合いとも再び付き合い始めたところだったから、それが残念だ」
「でも、人生にはそれぞれのシーズンがある。ここでのバスケットボール選手としての自分のシーズンは終わったかもしれないが、自分がこのコミュニティーでやろうとしていることは決して終わらない」

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード