エアコン購入

ようやく買いました。ヤレヤレ
あとで検索できるからここに記録。( ..)φメモメモ

そもそも、今までのが消費電力2.1kwで冷房能力4500kcal/hなんだけど、家電量販店の広告に載っている4.0kwとか5.6kwという数字を2.1kwと比較すべき数字かと誤解していた無知のせいで、何を基準に選べばいいのかさっぱりわからず、鉄筋17畳とか23畳という目安だけを当てに4.0kwか5.6kwだろうと目星はつけたものの、迷いに迷い・・・(*´Д`)

とりあえず家電量販店へ行って若い女性店員さんに相談してみたけれど、ま~やっぱ知識のない素人さんなんだよね・・・
しかも、今使っているエアコンの仕様書も持っていって、コンセントは200V20Aだと言っているのに、ブレーカーに3本ラインが入っていなければ200Vにできないかもとか、よくわからないことを言われ、しょうがないから先に見積もりに来てもらうことになった。
で、その見積もりの人はさすがにプロだから、ブレーカーはチラ見しただけ。コンセントもあっさり、「あ、200Vですね」で、5分とかからず終了~。
それでまあ、ちょっとだけ検討している機種のことなど話している中で、広告の4.0kwや5.6kwと比較する数字は2.1kwではなく4500kcal/hの方と教わり、この広さなら4.0kwでもギリギリ行けるかな、まあ、5.6kwの方が余力があっていいかもしれないけれど、とアドバイスを頂き。

一度は5.6kwに傾いた考えも、やはり消費電力を考えたら年間平均電気代4万4200円と6万600円の差は大きくないか? 省エネ5つ星なら電気代も安いけど、お値段もそれなりだし。あと、フィルターお掃除自動がついているとエアコンクリーニング代が高いのは知っているけど、それなりのスペックの機種はどれもお掃除自動なんだよね~と、またグルグル。

とにかく、シャープのプラズマクラスターかパナソニックのナノイーは欲しいかな程度は固め(^_^;)、現場でいろいろ見れば決められるかもしれないと、今日またお店に行ってみました。したら、寄ってきた中年男性店員さんはシャープから派遣されていた人で(気がつかなかった)、プラズマクラスターがいいかな~ともらしたところでノリノリに。
広告のシャープの4.0kwが候補の1つだったんだけど、いつの間にやら4.0kwの最上位モデルの前へと導かれ、熱心に薦められ、候補だった機種よりは5万ほども高いけど、最上位モデルとしてはまあ安くなっている。そして、4.0kwなのに冷房能力の最大値が候補機種4.4kwに比べて、これは6kwもある。それでもって、消費電力はめちゃ安(年間平均3万ちょっと)。現金値引きもしてくれるというし、省エネ5つ星なら区から補助金も出るし~~~とにかく最大の迷いどころだった冷房能力と消費電力の兼ね合いがぴったりだったので買ってしまいました・・・何か乗せられた気もしないではないけど。(^_^;)

という顛末ですよ、数年後の私へ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード