追悼

ブルズ黄金時代築いた元GMが死去 ジョーダンを軸にしたチーム作りで2度の3連覇達成
デイリースポーツ 3/22(水) 8:19配信

 NBA(全米プロバスケットボール)、ブルズは21日(日本時間22日)、90年代に2度の3連覇を達成するなど、ゼネラル・マネジャー(GM)として球団の黄金時代を築いたジェリー・クラウス氏が死去したと発表した。77歳だった。
 85年にブルズのGMに就任したクラウス氏は、84年ドラフトで指名したマイケル・ジョーダンを軸にしたチーム作りに着手。87年ドラフトではホーレス・グラントを指名しただけでなく、スーパーソニックスに指名されたスコッティ・ピッペンをトレードで獲得することに成功。翌年にはニックスにチャールズ・オークリーを放出する代わりにビル・カートライトを加えた。
 戦力アップをはかる一方でNBAの実質的下部組織だったCBAで監督をしていたフィル・ジャクソン氏を87年にアシスタントコーチに抜てき。89年には監督に昇格させて91年から93年の3連覇につなげた。
 ジョーダンが93年に1度目の引退を表明した後はチームの再建に取りかかる。ロン・ハーパーとデニス・ロッドマンと契約し、90年ドラフトでクロアチアから指名したトニー・クーコッチを主要メンバーに据え、96年から98年の2度目の3連覇を達成した。
 同氏は87年と94年に最優秀エグゼクティブ賞を受賞。03年に退団した後は大リーグ、ヤンキースやホワイトソックスのスカウトなどを歴任した。


ブルズ元GMのクラウス氏が死去 戦力補強に手腕を発揮 黄金時代を築く
スポニチアネックス 3/22(水) 16:14配信

 90年代にNBAブルズの黄金時代を築いたジェリー・クラウス元GMが死去。21日にブルズがその事実を確認したもので77歳だった。
 スカウト出身だった同氏は1985年にブルズのGMに就任。当時まだ実績がなかったフィル・ジャクソン監督の抜てき、ドラフトでのスコッティ・ピッペンの獲得、さらにデニス・ロッドマンを含めた多くの戦力補強に手腕を発揮してチームの地位を高めた。
 苦楽をともにしたブルズのジェリー・ラインドーフ・オーナーは「私は最もすぐれた目利きの持ち主。最もハードに働いくれたスタッフの1人だった」と追悼コメントを発表。訃報を受け取ったマイケル・ジョーダン氏(現ホーネッツ・オーナー)も「ジェリー(クラウス氏)は90年代のブルズ黄金期におけるキーパーソンだった」とその功績を称賛した。


ご冥福をお祈りします。


まだ間に合う?みたいなオブザーバーのコラム・・・
Charlotte Hornets improve with consecutive wins, but time for playoff push is running out

上位2チームに連勝し、次は@オーランドだけれども、ホームでは40点差で勝ったばかりの相手だから3連勝の可能性もある。まだカンファレンス8位とは3ゲーム差の11位のままだが、かすかな希望の光がないわけじゃない。
「自分たちではまだいけると信じているよ」と、マービン・ウィリアムズは言った。「全員が信じていると思う。自分たちにエラーの余地などほとんどないことは分かっているけど、皆、ポストシーズンを実現できると信じているんだ」
改善の原因はクリフォードHCが数週間言い続けてきたこと:
「前後半ともベンチのプレーが素晴らしかった」と、コーチは言った。「ディフェンスも良かった」

ベンチの改善は肩を痛めて5試合欠場したフランク・カミンスキーの復帰と一致しており、ここ3試合では平均16.0得点している。また、マルコ・ベリネリ(ホークス戦で6得点)やジェレミー・ラム(12得点)もソリッドな働き。そして、最近契約したブリアンテ・ウェバー(3スティール)も力になっている。
「皆が素晴らしかった」と、ベンチ陣のプレーについてニック・バトゥームは言った。「マルコはいつも素晴らしい。ジェレミーも素晴らしい。そして、ここ20試合のフランクの存在はとても大きい」
カミンスキー:「スターターはほとんどの試合でうまくやっているんだ。ベンチが入ってプレーのレベルが落ちることがあった。僕たちはそれを理解し、自分たちが求めるレベルでプレーするためには今夜のようなプレーをしなければならないということを知っている」

クリフォードHCは、過去2試合が少ないサンプルだと分かっている。しかし、ホークスを第4Q22点に抑えたり、ウィザーズのショットを36.7パーセントに抑えたことは希望的サインだ。
「2試合連続で良いゲームだった。考えてみよう。今シーズン最初の33試合のディフェンスは素晴らしかった。つまり、我々に力がないわけではない。ただ、十分な統制がとれていなかったことと、ミスが多すぎた。それが我々の問題だ」


とか言って明日負けたりしそう・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

(´-人-`) 合掌

No title

王朝時代から20年もたつと鬼籍に入られる方も増えてきて寂しいです。
95歳のテックス・ウィンター翁にはまだまだ長生きしていただきたい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード