永訣の朝

今朝7時26分ごろに息をひきとりました。

1月最終週から食が細くなり始め、2月7日でドライフードを食べなくなり、2月11日からはおやつにしていたウェットフードも受け付けなくなりました。先週の水曜日には、昨シーズンの冬から来なくなっていた私の部屋へ来て、それまでは毎晩眠っていた私のベッドで眠り、春一番で暖かかった金曜日には玄関から外へ出たがって、まるで今生の名ごりを惜しむかのように、若い頃は毎日散歩していたマンションの外廊下を端まで行ったのでした。月曜日の未明に私のベッドから降りたがり、よろよろしながら最近もっぱら寝場所にしている和室へ向かい、常設の寝床へ乗せてやるとそのまま眠り、火曜日の未明には撫でても反応しなくなり、今朝がた、呼吸の3度に1度がしゃっくりのようになり、3回前足を突っ張り、7時26分の呼吸が最後になりました。長患いをせず、それでも覚悟を決める時間は与えてくれ、最期も苦しむ様子をあまり見せない親孝行ないい子でした。

17年と6ヶ月と6日ありがとうね、みぃた。


そして、長年使ってきた小型の石油ストーブが壊れていることにさっき気が付きました。今朝まで使っていたんですが・・・このストーブにあたるのが大好きだったから持っていっちゃったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぃたくん、2月22日「ねこの日」に旅立たれたのですね。
まきさんと出会って本当に幸せな生涯だったと思います。
毛皮を脱いだ向こう側で今度はまきさんの健康とお幸せを見守ってください。

まきさん風邪ひかないで!

(´-人-`)

No title

ずっとの中にいてくれますよ。
安らかに・・

自分はペットを飼ったこともないのでまきさんの気持を分かるわけもなく、易い言葉も見つからない。ただ自分も死ぬときはこんな風に看取られて死にたいと思った。ほとんどの人間はこんな幸せな死に方できないと思う。惜しまれて、感謝されて…

No title

みぃた君も幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皆さん、本当にありがとうございます。<(_ _)>
こうして皆さんに温かい言葉をかけていただけて、私もみぃたも幸せ者です。

それと、FC2ブログに移ってからアクセス数とか気にしたことがなかったので(そもそもどこを見ればいいか知らない)、自分で思っていたよりも多くの方にブログをご覧いただけているようで驚いています。(^_^;)

万年ビギナーな私ですが、これからも当ブログを気に入っていただけたら嬉しく思います。


◎む~ぶさん
いや、ストーブは壊れたけど、ガスファンヒーターもあるから大丈夫デス。(^_^)v


◎pietrusさん
そんなことおっしゃらず、愛するパートナーと温かい家庭を築けば幸せな最期を迎えられると思いますよ。(言ってる私はちょっと手遅れ気味なんですが・・・)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード