中間査定

昨日のコラムはタイトル通りの内容みたいだし、
Friday illustrates just how reliant Charlotte Hornets are on Kemba Walker

何か今さらなので、今日のボーネルさんによる中間査定をざっくり読んでみます。

Charlotte Hornets at midseason: Shaky defense, surprising offense
クリフォードHCはプレシーズン、オフェンスがまとまるにはしばらく時間がかかるだろうから、シーズン開始から強いディフェンスが必要だと選手たちに話した。
それはロジカルな推定だったが、レギュラーシーズン半ばの今、真実は正反対なことが分かった。ホーネッツのオフェンスは誰の予測よりも早く良くなり、反対にディフェンスは -- 特に最近 -- 期待外れだ。

8勝3敗のスタートの後、ホーネッツ(20勝20敗)はほとんどの場合、凡庸だった。ここ7試合で6敗し、イースタン・カンファレンスの4位(ホームコートアドバンテージを持つ)から7位に後退している。
大きな勝利もいくつかあった(メンフィスでの圧勝やサンダーに対する勝利)が、イースト上位の3チーム(クリーブランド、トロント、ボストン)には一度も勝っていない。

彼らのディフェンス効率は12位(1ポゼッション当たり1.035失点)と、スタッツ的にはひどくない。しかし、シーズン序盤ははるかに良いディフェンスだったという点で、その数字は紛らわしい。
金曜日のロードゲームの前の3試合では1ポゼッションにつき1.12失点していた。それは、ディフェンスのスタッツが最悪のチーム(レイカーズ)の数字に匹敵する。

クリフォードHCにとって、それはフラストレーションを与えられるが、一方で妙に励みにもなっている。
「我々には十分な力がある」と、クリフォードHCはチーム全体のディフェンス力について言った。「それは証明されている。あとは一貫性が必要だ」

一方、ホーネッツのオフェンス効率は1ポゼッション当たり1.05で10位である。

ここまでのパフォーマンスに関する4つのキー:

Defense: Easy to diagnose, hard to fix
今シーズンのディフェンスの最大の欠陥を特定することは難しくない。
「ペネトレーションを抑えることができないのが、我々を苦しめている」と、クリフォードHCは言った。

ドリブル・ペネトレーションは以前からNBAの重要なパートではあったが、ボールハンドラーへのハンドチェッキングがすべて禁じられたとき、ポイントガードは最も多産なオフェンスの武器になった。
それは、たぶんケンバ・ウォーカーに有利に働く。しかし、オクラホマシティのラッセル・ウェストブルック、ヒューストンのジェームズ・ハーデン、ボストンのアイザイア・トーマスの利益にもなる。

ここ20試合ほど、ボールハンドラーはホーネッツのディフェンスを破壊してきた。
「それは、コミュニケーションから始まる」と、マービン・ウィリアムズは言った。「問題は(敵の最初の動きの)後に起こる。ヘルプのミスやコミュニケーションの不足にかかわらず。我々はそれを一掃しなければならないし、一掃できる」

Surprising offense
ホーネッツは平均105得点以上している。それは予測よりかなり良い。
FAでジェレミー・リン、コートニー・リー、アル・ジェファーソンという優秀なスコアラーを失ったが、トレードで獲得したマルコ・ベリネリ(10.7得点、3P43.5パーセント)は現在、素晴らしい成功に見える。
そのほか、コーディ・ゼラーとジェレミー・ラムもオフェンスで昨シーズンより大きな影響をもたらしている。

ウィリアムズは、成長の余地を考えればオフェンスがうまくいったことに驚いていないと言う。
「うちにはかなり良いオフェンシブ・プレイヤーが複数いると思っていた。自分を含めて一部の選手はシューティングが少しゆっくりスタートした。それがここへきて軌道に乗ったんだと思う」

***********

ちょっと中断。というか、つづきはもう明日かも。(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

マイケルジョーダン「ごたくはええから結果で魅せろよ。」
序盤でつまづいたが持ち直してきたバックスとウィザーズ。彼等の実力が本物で今まで隠れてただけの良チームなら、イーストのプレーオフ争いは一気に混戦。一歩間違えばホーネッツのポストシーズンはなくなるかも((((゜д゜;))))
前評判からするとピストンズも絡んでもおかしくない評価だったし…

No title

やっぱりウィザーズもバックスもそこそこ勝てるチームでしたよねぇ…
あと、つまづいていたホークスがいつの間にこんなに勝ち越してたんですか…

とりあえず今は、ケンバのオールスター選出のためにもう少し勝ってほしいものです。(T_T)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード