いろんな数字

ホーネッツはフードライオンやコカ・コーラ、セカンド・ハーベスト・フードバンクと協力して今年で6年目のCornucopiaイベント。選手やコーチ陣、エグゼクティブから従業員までそろってスペクトラム・センターで経済的に恵まれない1000家族に感謝祭の食材を配布。 Hornets.com  Photo Gallery

161117_cornucopia_01.jpg

毎年いるMJがいないのは、たぶんラッセル・ウェストブルックのオクラホマ州殿堂入り式典に出席していたから。

161117okc-russ2.jpg

これはあとでThunder.comをしっかり見るとして~。
<追記>NBA日本で記事になってました。


これから12日間で8試合という過密日程なので、アーロン・ハリソンとクリスチャン・ウッドをグリーンズボロ・スウォームで修業させることに。 Hornets.com
あと、グラハムはアキレスけんを痛めてquestionable。
ラムもまだ痛みがあるので欠場とのこと。

The story behind the Charlotte Hornets’ fast start - by the numbers
BY RICK BONNELL

昔なら一日がかりで入手したような詳細な情報も今は簡単にアクセスできる。
たとえば、"Kemba Walker in high pick-and-rolls, top of lane" と打ち込めば、すぐにその状況のウォーカーの効率を知ることができるだけでなく、たくさんのビデオも見つかる。
NBAで数字は重要だ。現在7勝3敗でイースタン・カンファレンス3位のホーネッツの数字を検証:

The offense-defense balance
クリフォードHCの任期の3シーズンで、ディフェンスは素晴らしくオフェンスは不十分、というときが何度もあった。
クリフォードは2年前の春、コンテンダーとなるためにはオフェンス効率もディフェンス効率もトップ10に入る必要があると結論した。それは、いついかなる状況でも自分でショットをクリエイトできるスーパースター・スコアラーがいないチームにとって特にその通りだ。
NBAでの効率とは、1ポゼッションあたりの得点になる。その尺度で、ホーネッツはクリフォードの目標に近い。

彼らのディフェンスは、1ポゼッションにつき0.992失点で6位。1ポゼッションあたり1失点未満の6チームのうちの1つである。昨シーズンもディフェンが良かったが、1.015失点だった。
また、オフェンスでは1ポゼッションにつき1.049得点で11位。昨シーズンの1.034より少し良い。クリフォードHCは、アル・ジェファーソン、ジェレミー・リン、コートニー・リーの離脱に適応する間、少なくともシーズン序盤はオフェンスの低下を覚悟していたので、これは励みになるべきだ。
ウォーカーの非常に優れたスタートが大きな役割を果たしているはず。

The shooting is a wash
昨シーズンのホーネッツは多産な3Pチームで、平均10.64本決めていた。今シーズンはいくらか減ると思われたが、10.5と微減にとどまっている。成功率は昨シーズンの36.2パーセントからわずかに下がって35.8パーセント。全体のシューティングは44パーセントで変化がない。
マービン・ウィリアムズはキャリア最高の昨シーズンの40パーセントから34.8パーセントに下がった。しかし、ケンバ・ウォーカーの並外れた正確さ(47.8パーセント)が補っている。

Getting the ball into the lane
結局ペリメーターから撃つことになるとしても、クリフォードHCは効率的なオフェンスのためにはボールをレーンに入れることが絶対必要だと考えている。昨シーズンは十分にそうならなかった。3Pシューターを補強したこと、ジェファーソンの怪我とコーディ・ゼラーのセンターとしての経験のなさがその要因に考えられる。今シーズンはボールをインサイドに入れるのが良くなった。
昨シーズンの37.8と比較して、今シーズンはペイント内で平均41得点。それは、ウォーカーのドライブの威力を反映している。また、ピック&ロールでバトゥームからゼラーへのパスが効果的なのと、ロイ・ヒバートのポストアップもある。

Result: more free throws
ボールをレーンへより多く入れることの副効用の1つは敵のファウルを増やすこと。ホーネッツはフリースロー試投数が昨シーズンの平均23.8からリーグ9位の25に増えた。
そして、彼らはあまりファウルをしないので、対戦相手より平均で7.8本多い。今シーズン、ホーネッツの対戦相手がラインに着くのはオフェンスのプレーの16.7パーセント。それはNBAで2番目に良い。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード