MJ 異例の声明

▪ ホーネッツはグリーンズボロ・スウォームのヘッドコーチとしてナゲッツのノエル・ガレスピーACと契約。 
Hornets.com

▪ サマーリーグで10得点、6.8リバウンド、1.6ブロック、1スティールと活躍したバージニア大学出身の6フィート11インチのセンター、マイク・トビーとトレーニング・キャンプ向けに契約。 Hornets.com  Charlotte Observer


【朝日新聞】マイケル・ジョーダンさん、沈黙破り声明 人種問題巡り
フィラデルフィア=中井大助2016年7月26日11時55分

 米国で警察による黒人男性の射殺や、警察を狙った事件が相次ぐなか、バスケットボールのスーパースター、マイケル・ジョーダンさん(53)が25日、「もはや沈黙を続けることはできない」と懸念を表明する声明を発表した。

 「有色の人たちが公平な扱いを受けることと、警察官が尊敬され、支持されることの双方が実現されなければならない」。声明は、人種とスポーツに関連したウェブサイト「ジ・アンディフィーテッド」を通じて発表。地域と警察の関係構築を目指して設立された団体と、全米有色人地位向上協会(NAACP)の弁護基金の双方に、それぞれ100万ドル(約1億円)の寄付をすると明らかにした。

 リーグ優勝を6度経験するなど、NBA史上最高の選手とされるジョーダンさんは今でも高い人気を誇るが、社会的な発言をすることは珍しい。声明では、1993年に自身の父親を殺人事件で失ったことに触れ、「私もその痛みをあまりによく知っており、愛する人を亡くした家族とともに悲しむ」と言及。そのうえで「我々を分断させる言葉や、人種間の対立が悪化しているように見えることを悲しみ、不満に思っている。この国はよりいい場所だと知っている」と訴えた。(フィラデルフィア=中井大助)



シャーロット・オブザーバーの記事も読んだのですが、朝日新聞の夕刊2面にこの記事が掲載されていて、さすがに上手にまとめてあるなぁと拝借…。(^_^;) さらにオブザーバーの記事から拾うと、

「これらの寄付だけでは問題を解決するのに十分でないことは知っているが、両団体がポジティブな違いをもたらす一助になることを願っている」
シャーロット・ホーネッツのスポークスマンは、今回の200万ドルはマイケル・ジョーダンから2団体への「パーソナル・ギフト」であり、チームの慈善基金からの寄付金ではないと述べた。

The NAACP Legal Defense and Educational Fundは月曜日、ジョーダンは団体が「国内全域でコミュニティと警察との間に信頼を回復させ、確かなものとする」手助けをしていると称える声明を出した。
「ジョーダン氏が、我が国の危機への取り組みに直接従事している団体をサポートする姿勢をとることによって、すべてのアメリカ人にこの問題の重要性を明確にするために自身の名声を使うことを選んだのは真のリーダーシップの行いである」

ESPN系列のウェブサイト、「ジ・アンディフィーテッド」によると、ジョーダンは声明と寄付の公開を約2週間前に決定したという。しかし、NBAが2017年のオールスターゲームをシャーロットから移すことが分かったため、自分の動きがLGBTコミュニティへの関心を奪うことを恐れ、発表を延期した。


「ジ・アンディフィーテッド」に独占掲載されているMJの声明全文はこちらです。
MICHAEL JORDAN: ‘I CAN NO LONGER STAY SILENT’

で、「ジ・アンディフィーテッド」の長い記事もざっとでも読みたいと思ってはいます~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

惚れ直しますたMJ。今年はNBAも他も落ち込むことばかり...でしたが「声明」は雲の切れ間の陽光。さらにLGBTコミュニティへの配慮が嬉しい。
「ジ・アンディフィーテッド」の記事、日本語で読めればシアワセ~とまきさんへ頼りっぱなし(平伏)

No title

普段は沈黙している人だけど、重要な場面ではしっかり発言してくれて嬉しかったです。
本当に昨今の情勢は胸がふさがるようなことばかりだし、都民としても落ち込む日々でございますが。orz

「ジ・アンディフィーテッド」の記事は、まあ、一部抜粋的にいつか・・・(^_^;)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード