Air Jordan XXXI

水曜日にラスベガスで発表されたというAir Jordan XXXI。9月3日発売開始、185ドル。

ajxxx1.jpg
IMAGE: COURTESY JORDAN BRAND

わりと好き。
開発秘話?の長い記事は読む気がしないんですが。(^_^;)
Air Jordan XXXI: How Nike designers built a high-tech basketball sneaker (動画もあり)

靴底の「BANNED」=Air Jordan Iへのトリビュートだそうです。
Red and white Air Jordan XXXI a tribute to originals, 'Banned' legend

1985年2月25日に当時のラス・グラニック副コミッショナーからナイキのロブ・ストラッサーに宛て、赤と黒のシューズはリーグのユニフォーム・コードに違反しているとする書簡が送られたものの、1試合履くごとに5000ドルという罰金が実際に支払われた形跡はないとのこと。ただ、ナイキのマーケティング的にはNBAの規制はむしろおいしく、こんなコマーシャルを流して




当時としては高額の65ドルのシューズは9カ月で1億ドルを売り上げる大ヒット。
(確か、300万ドル売れなかったら契約打ち切りとかいう条件付きだったんだよね?<この頃昔の記憶があいまい過ぎる…orz)

で、今年6月発表のジョーダン・ブランドの売上高は前年比16パーセント増の27億ドル。


BONUS: Air Jordan, from I to XXXI