再契約希望表明続々

0501hornets.jpg


コーチと選手たちのエグジットインタビューがあって、クリフォードHC:「優勝しなければ常にそれなりの落胆はある」が、「(シーズン前に)我々が良いチームになることを信じていたのは自分たちだけだった…48勝するのは容易なことではない。彼らは素晴らしい働きをした」
「(来シーズンは)MKGの復帰によってすべてが変わる」

そして、FAになるアルさん、マービン、ニコラ、リンが次々に再契約希望を表明してくれたようです。
ちなみにESPNで確認したホーネッツのFAは
<完全FA>バトゥーム、ハンズブロー、リー、ジェファーソン、ウィリアムズ、リン(プレイヤー・オプション)
<制限付きFA>ダニエルズ、グティエレス

それぞれオブザーバーの記事からざっとコメント中心で。
Jefferson says he’d take pay cut to remain with Charlotte Hornets
「ここより行きたいところはない。このフランチャイズが過去3年間にやって来たことは素晴らしかったし、自分はその一員だった。ビジネス面があることは分っているが、自分は本当にここにいたい。ここでキャリアを終えたい」
おそらくかなりの減給(今季1350万ドル)にならざるを得ないことは承知している。
「次が13シーズンめ、31歳の自分にとってこれが最高の状況だ。自分はもうキャリアの中で大金を追うポジションにはいない」
「ここと契約したときはクレイジーだと思われたが、自分ではケンバやマイク(MKG)、そしてクリフォードHCが成し遂げることを予想できたし、自分もその一員になって満足だった。今後も一員のままでいたい」

Marvin Williams: ‘No question I want to return’
「もちろん、戻りたい」 「自由契約は何でもあり得るし、ビジネス面もあるのはもちろんだが、自分は、ここに戻って今のチームメイトと一緒にクリフォードHCの下で再びプレーしたいと思っていることを知っておいて欲しい」
強いチーム・ケミストリーにも言及:「たぶん、今年は自分のキャリアで一番楽しいシーズンだった。彼ら(チームメイト)と一緒にプレーするのはとても楽しかった」
「2年、3年、あるいは4年間一つのグループをキープ出来たら、本当に良いチームを築くことができると思う」

Jeremy Lin says he would ‘love’ to return to Charlotte Hornets next season
オプトアウトはするつもりだが、ホーネッツと再契約「したい」。
「毎年移籍するのは好きじゃない。荷造りして、また荷ほどきしてっていうのはね。間違いなく、戻ってくることに興味がある」
今まで、ニックス、ロケッツ、レイカーズでプレーしてきたが、「(NBAでの)6年間で一番楽しかった。素晴らしいチームメイトと、本当に気にかけてくれるコーチ陣とともに過ごして。バスケットボールのゲームについてたくさんのことを学んだ、特にディフェンス面で」
ホーネッツと長期の契約を結ぶのが理想だが、金額がすべてではない。
「一番大事なのは、自分が楽しくて幸せでいたいということだ。安い契約で楽しく過ごしたこともあるし、もっと高い契約をもらっても全然楽しめなかったこともある。正直言って、金額が一番重要だったことはない。チームが自分をどう評価してくれているかという意味では重要だが、自分はそれほど金額は気にしていない。(1シーズン200万ドルちょっとで)ここへ来たことでも明らかなように」

そして、ホーネッツの今シーズンのケミストリーはファンが理解するより特別なことだと:「(プレシーズンの)中国遠征のときから、このチームは本当にうまくいくと皆が思っていた。僕は、途中で衝突することもあるんじゃないかと少し思っていたが、本当に何もなかった。プロのレベルで、15人全員がこんなにまとまっているグループは見たことがない。15人で一緒に何かをするのがめずらしくなかったんだ。それは本当に本当にまれなことだよ」
さらに、クリフォードHCの率直さと正直さも称賛:「うわべを取り繕ったり、うそをつく人じゃない。だから彼の下でプレーしたがる選手が大勢いるんだよ」

Is Hornets’ Nic Batum worth deal in excess of $20 million?
Nic Batum has ‘unfinished business’ in Charlotte
再契約について、“Why not?” と。
「真っ先に彼らと話したい。7月1日はクレイジーな日になりそうだが、シャーロットが僕の最初のコールだ」
「ここへ来たとき、ケンバとともに(トップ)2オプションになることを望まれた。僕は彼らに信頼されたことが嬉しい」
このチームの魅力は?
「ほとんどあらゆること -- コーチ陣、組織、シャーロット市と選手たちも」
「僕たちは、成功するために必要なこと、ゲームに勝つためにやらなければならないことを理解している。何があろうと団結している必要があると。一部のチームでは、特に契約最終年の選手が多い場合、自分の成績を気にしてうまくまとまらないことがある。ここには(FAになる選手が)5~6人いたが、そんなことはなかった。そんなことを考えないところが素晴らしかった」
あと、「僕たちは明日トロントでプレーしているべきだった。だから、やり残した仕事がある」

********************

まあ、ニコラは限りなくMAXだろうから、あとはアルさんとマービン、リンがどれくらいで妥協してくれるかですね~。ボーネルさんは、「新しいテレビ契約によるサラリーキャップの急騰の結果、ローテーション・プレイヤーの5人のFAのうち、バトゥーム&少なくとも2~3人のFAを残す余裕がある。ただし、それは他チームも同じ。タレントに飢えたビッグマーケットのフランチャイズ、ニックスやレイカーズもバトゥームを追うだけの余裕を持つことになる」と言ってますが。うまくいけば4人は確保できるのかな…リーも残したいけどなぁ。
そして、皆の信頼が厚いクリフォードHCは、この前Wojさんがコラムで、「選手たちを活かし、このコーチの下でプレーしたい!と思わせるスティーブ・クリフォードはホーネッツの財産」と書いていた通りですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはホーネッツの選手が心からそう言っていると信じたいです。ただ、毎年、どのチームのFA選手もこういったことを言っては「タフな決断だったけど…」とか、また「Thank You!! 」とかいうツイートだけして移籍していくのを見て、全然安心できないのが正直なところです。ツイッターでも現地のファンが「リンってレイカーズのときもこんなこと言ってたよなw」ってつぶやいているのを見て選手もこの手の質問に答えるのは大変だよなあと思いました。
特にベテランはタイトルコンテンダーから割りと好条件が提示されれば行かない理由が無いでしょうし。
シーズン終わったばかりなのにもう勝負が始まっていると見ていいでしょう(笑)

「MKGの復帰によってすべてが変わる」本人にとってこれほど嬉しいコメントはないんじゃないですか。まだまだ若いし攻撃面の成長も見込める。第2のカウィレナードになれると期待してます。
コートニーリーはある意味、怪我したMKGの穴埋め的な獲得だったので再契約の優先度はひくくなるんですかね…良い選手だから勿体ない気もしますが

リンはコービと仲が悪かった見たいですしね 学歴への嫉妬が有ったとか無かったとか ただリンはラムの年俸を見たら最低でも7M以上払う必要は有りますから長期契約だと高額に成りますね
アル様は減額で残留なら大歓迎ですわ(^ω^)

No title

◎らすとしょっとさん
そうなんですよね~よほどのことがなければ、だいたいは社交辞令でこう言いますよね~。
それでも、マービンやアルさんは本音だと信じたいですけど…
確かに、どのチームから誘いがあるかにもよりますね。特にマービンなんか重宝な選手だからなぁ。
あんまり楽観しない方が良いかもしれませんねぇ。(^_^;)

◎pietrusさん
私もMKGには第二のレナードを目指してほしいです。(あんなに大きな手はありませんけど…)
コートニー・リーは確かに、そもそもが穴埋め的な獲得でしたからね…でも思った以上に良い選手で、手放すのは惜しいです。
今シーズンがうまくいかなかった場合は、契約最終年の選手が多いから再建がやりやすいと思わないでもなかったですけど、こんなにも良いシーズンになって本当に苦しいです。orz

◎Beeさん
コービーとの仲は知りませんけど(コービーが今さら学歴に嫉妬?(笑))、リンがレイカーズでうまくいかなかったのは明らかですもんね。
それにしても200万ドルで良く契約したな~とも思いますが、ホーネッツなら自分が活かせると見切ったところはさすがと言うか。今の相場だと7~8Mは普通だと思いますが、どうなるのかなぁぁぁぁ。

チョーGMも大変だ。(^_^;)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード