生き残りをかけて

▪ 現地22日時点で、ホーネッツの5連勝は現時点のイースタンカンファレンス最長&ポートランドと並んでNBAでも最長。
・・・ポートランドは23日も勝って6連勝になりましたけど。

▪ 2月の成績は6勝1敗(勝率85.7%)でポートランド、GSWと並んで2位タイ。1位はSASの8勝1敗(88.9%)。
・・・これもポートランドが23日に勝って7勝1敗になったから3位タイか。

▪ 2月のホーネッツは失点がリーグ最少(96.6)、1試合平均の3FGMが5位(10.9)、ネットレーティング=100ポゼッション当たりの得失点差が4位(8.8)。

▪ 2月の成績で平均15得点/5アシスト/5リバウンド/1ブロック以上をマークしているのはニック・バトゥームだけ(15.7PPG, 7.6RPG, 6.3APG, 1.4BPG)。

だそうです。Charlotte Hornets PRのツイッターより。
2月の残り3試合がなかなか厳しいですけどね~。( ´_`)


今日のオブザーバー:Whenever NBA calls, new Hornets guard Jorge Gutierrez is ready to scramble

ホルヘ・グティエレスは、いつコールアップされてもいいように身軽でいることを心掛けている。
「あまり荷物を持ち歩かないんだ。今も家はメキシコだし」
ホーネッツからエージェントに連絡があったとき、彼はオハイオ州カントンでプレーしていた。ニューヨークでホーネッツに合流するために飛行機に飛び乗る前、荷造りの時間はわずかしかなかった。
「カントンはバスケットボール以外ほとんど何もすることがないから、荷造りと言ってもカバン1つだよ」

グティエレスは、タイム・ワーナー・ケーブル・アリーナに隣接するホテルに滞在している。彼は今、ホーネッツのシステムを学ぶことにしか関心がない。最初の10日間契約が終わっても自分を残すべきだと証明するための時間は短い。ケンバ・ウォーカーとジェレミー・リンの控えの身として、たぶん試合に出る機会はないだろうから、彼のプラットホームは練習だ。プレーと用語を学び、チャンスを得たときは2ndユニットを動かす。
「自分を証明するのに10日しかないから、すぐにチームに慣れる必要があった」

2012年にカリフォルニア大学を出てから、グティエレスはずっとNBAを追ってきた。以前にもネッツとバックスで、どちらもジェイソン・キッドHCの下で10日間契約の経験がある。
キッドもカリフォルニア大学出身であり、グティエレスはキッドのプレーをいくらか手本にしている。
「チーム運営のビジョンが似ていると思う。僕はディフェンス志向で、パスを第一に考えるタイプのポイントガードだ。彼は速攻でのパッシングが史上最高の1人だった。自分に同じことができるなんて絶対言わないけれど、似ているのは似ていると思う」

今、NBAでプレーするメキシコ人は彼だけで、その前は元ホーネッツのエドアルド・ナヘラだ。
グティエレスは15歳のときに、より高いレベルの競争を求めてデンバーへ移った。高校の最終学年でラスベガス郊外の名門校フィンドリー・プレップへ転校し、カリフォルニア大学から奨学金を得た。
彼は短期間メキシコのプロでプレーした経験もあり、海外という選択肢もあるが、家族の元を離れた当初の理由をあきらめたくないと言う。
「まだ本当に若かったとき、ここで成功するというビジョンで家を出た。もうNBAでプレーできないと心を決めたときは他のどこかへ行くだろう。でも、そう簡単にはあきらめないよ」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナハラさん、懐かしい菜なんだけど、リバウンドに強くってダラスなイメージしか思い出せないくって、え゛ホーネッツにも居たの?な感じ
※たぶんホーネッツ在籍なのは、前のホーネッツ?だから?

No title

あ゛ナハラじゃなくてナヘラだたぬ(´・ω・`)

No title

ナヘラさん懐かしいですねぇ。
ボブキャッツ後期、チャンドラーとのトレードでキャロルと一緒に来て、2、3年在籍してましたね。
あのハッスルプレーは見てて気持ちよかった。

引退してすぐDリーグのHCになって、今も続けてるのかな?
確か富樫くんをコーチしてたはずだから、テキサス・レジェンズか。

グティエレスもこれぐらい記憶に残る選手になってくれたら嬉しいですね。
まだ10日間契約とはいえ、もう既にウチの子気分ですw


それにしてもプレイオフ争いが混沌としておりますな。
2.5ゲーム差で3位まで狙えて、4ゲーム差で11位なんて、今後もグワングワン上下しそうで楽しみやら怖いやら・・・

No title

◎いつもは鍵コメの人さん
私も「ナハラ」で覚えているんですけど、検索したら「ナヘラ」だって言われちゃって。(^_^;)

ぽぽんさんのコメントの通り、前のホーネッツじゃなくてボブにゃんズにいたんですよね。
でも、私もなぜか思い浮かぶのはダラスのユニフォームのイメージ(ダメじゃん)・・・なんでだろう?


◎ぽぽんさん
ゴツくて大きいわけではないのに体を張ったプレーをする選手でしたね。

そう言えば、富樫くんのチームのHCで話題になりましたねー!
ググってみたら、今はダラス・マーベリックスのスカウト兼プレゲームとポストゲームのアナリストらしいです。

>まだ10日間契約とはいえ、もう既にウチの子気分ですw

そうなんですよね。^^
まあ、10日でいなくなってしまったら、その後を追いかけるほどの情熱はないんですけども…。

え、そんな僅差でトップ3も狙える位置なんですか!?
しかし、あっという間に転がり落ちる可能性もありありなんですね・・・
1回戦でキャブスと当たりたくないとか贅沢言ってる場合じゃないか。(^_^;)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード