【34】@ゴールデンステイト

101-111 (boxscore) 17勝17敗(HOME: 13-7, ROAD: 4-10)

週間MVPのD.グリーンがトリプルダブル、ウォリアーズ快勝
ISM 1月5日(火)17時0分配信

 現地4日に行われたゴールデンステイト・ウォリアーズ対シャーロット・ホーネッツの一戦は、ホームのウォリアーズが111対101で快勝。12月28日から1月3日の週間MVPに選出されたドレイモンド・グリーンが13得点、15リバウンド、10アシストを記録し、3試合連続となるトリプルダブルの活躍を見せた。
 ウォリアーズは、試合の大半でリードを奪っていたが、第3Q序盤にP.J.ヘアストンとジェレミー・リンに連続スリーポイントシュートを許し、1点差に詰め寄られる。しかし、すぐさまクレイ・トンプソンがレイアップシュートとスリーをお見舞いするなど、12対0のランでホーネッツを大きく突き放した。
 ウォリアーズは今季32勝2敗。ステフィン・カリーとトンプソンが、それぞれ30得点をマークした。また、グリーンの3試合連続トリプルダブルは、ウォリアーズとしては1959-60シーズンのトム・ゴーラ以来の快挙。リーグ全体では、昨季にオクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが、4試合連続でトリプルダブルを達成している。
 一方、今季17勝17敗となったホーネッツは、ケンバ・ウォーカーとジェレミー・ラムがそれぞれ22得点。リンが13得点、コディー・ゼラーが8得点、10リバウンドの成績だった。


ウォリアーズが開幕ホーム17連勝、ドレイモンド・グリーンは3試合連続トリプルダブル
1月 5, 2016 4:26午後
NBA Japan
3試合連続トリプルダブルを達成した選手は、グリーンを含めNBA史上15人しかいない

 1月4日(日本時間5日)、オラクル・アリーナで行なわれたシャーロット・ホーネッツ対ゴールデンステイト・ウォリアーズは、ドレイモンド・グリーンが3試合連続のトリプルダブル(13得点、15リバウンド、10アシスト)、クレイ・トンプソンとステフィン・カリーがそれぞれ30得点を記録し、ウォリアーズが111-101で勝利した。
 NBA史上15人目となる3試合連続トリプルダブルをマークしたグリーンは、試合後、「達成するのは大変だった」と、コメント。
「(トリプルダブルを)追い求めてしまうと、実現するのは不可能なんだ」。
カリーもグリーンを称え、「彼は本当に、ものすごく高いレベルでプレイしている」と、語った。
「彼の安定感は、とてつもないレベルにある。彼が試合に与えるインパクトの大きさは凄いよ」。
 ウォリアーズは、第4クォーター序盤までにリードを最大22点(101-79)に広げ、開幕ホーム17連勝を達成。また、昨季レギュラーシーズン戦を含めると、NBA史上5チーム目となるホーム35連勝を飾った。
 4連敗のホーネッツ(17勝17敗)は、ケンバ・ウォーカーとジェレミー・ラムがそれぞれ22得点、ジェレミー・リンが13得点をあげた。


ステフはいるし、ニコラはいないし、どうなることやらと思ったけど、最近不調だったラムがシーズンハイの大当たり(FG9-14, 22pts)でブローアウトはされなかった。
しかし、65対66の1点差に迫った途端65対78まで開かれて、もうGSW嫌いになりそうだったワ。

試合終了が東部時間の深夜だったせいかオブザーバーが更新されていないので、更新されたら明日でも追記します・・・たぶん。(結局、いつもの『通信簿』の記事はありませんでした)
最後の更新はバトゥームについての記事で、怪我をしたのはレイカーズ戦で、その後のクリッパーズ戦とラプターズ戦は痛みを抱えたままプレーしたが、「プレーし続けていたら痛みは消えない、2~3試合休むようにと言われた」ため、本人は土曜日の@LACでの復帰を願っているとのこと。
あと、クリフォードHCいわく、最近は試合終盤にターンオーバーとファウルが増えている。
ホーネッツはまだターンオーバーはリーグ最少(12.7)だが、ファウルは最少から5位(18.9)に落ちたのだそう。


放送中にこんな記録が紹介されました。
160104GSW.jpg

知らなかったかもしれない・・・あのシーズンは69勝レイカーズの39勝3敗を上回る41勝3敗の記録は騒がれていたけど(もちろん69勝を超える70勝もだけど)、ホーム連勝記録は記憶にないなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード