ヘアストンが先発の理由

Charlotte Observer: Why P.J. Hairston is the Hornets’ cameo starter

「彼にはエース・スコアラーを守るサイズと強さがある」と、クリフォードHCは木曜日に言った。「チームにはそういう選手が必要だ。技術的にも上達しているし、頭が良くて、我々がやることを理解している」

ホーネッツはディフェンスのストッパーとしてMKGの代わりになる選手が必要だった。
オフェンス面の負担が大きいニック・バトゥームに敵のベストスコアラーのガードを求めるのは現実的ではない。バトゥームがファウルトラブルに陥る事態はできる限り避けねばならない。
プレシーズンにはジェレミー・ラムやジェレミー・リンの先発も試したが、最適とは言えなかった。そこで、クリフォードHCはヘアストンに考えを伝えた:タフなディフェンスをし、敵のスターにやすやすと得点させず、自分の出場時間や試合終盤での出番のあるなしを気にしないスターターであれと。
それは、ホーネッツが15勝10敗という予想外の好成績である点でうまくいった。

「コーチからその役割を求められたとき、僕は ‘Yes! I’ll do that!’ と答えたんだ。最初の試合で(ドウェイン)ウェイドをガードしたときから、自分は素晴らしいディフェンダーになれると思っていたよ。とにかく、それに全力を傾けるしかなかった」と、ヘアストンは言った。
ホーネッツは2014年のドラフト直後のトレードでマイアミ・ヒートからヘアストンを獲得した。彼は実質的にホーネッツの1巡目指名選手だった。
ルーキーシーズンには、高校生とのけんか騒ぎや、練習とウェイトトレーニングの無断欠席があった。ホーネッツは11月に、彼の来シーズンのオプションを行使しないことで強いメッセージを送った。
リッチ・チョーGMはそのとき、「我々は、P.J.がオンコートでもオフコートでももっと着実になり、もっと集中しなければならないと思っている」と声明した。

7月にFAになるヘアストンにとって、今シーズンはホーネッツとNBA全チームが相手のオーディションだ。
本人はインパクトを与えていると感じている。
「ディフェンシブ・エンドでは人の目に留まらないことをしている。次にどうなるか、本当にワクワクするよ」
「今は毎試合 ‘The Guy’ をガードするのだと自覚している。それは僕にとって別に目新しいことじゃない。ヒューストンではジェームス・ハーデンを守らなくてはいけない。全力を尽くして、やってみせるよ」

マービン・ウィリアムズは、ヘアストンがコーチのニーズに合わせて自分の改革に取り組んだことは称賛に価すると言った。
「彼のマインドセットは、オフェンシブなプレイヤーから、そういう選手を止める方へガラッと変わった。彼のおかげでニックは常にそういう選手を相手にしないで済むから、チームの助けになっている」
「彼はフィジカルに恵まれている。とても強いし、とても機敏だ」

ヘアストンはシューター&スコアラーとされてきたが、NBAではここまでFG33パーセント、3P30パーセントという成績でしかない。
だが、最近の2試合では、それぞれ14得点、FGは合計10-21、3Pは5-10だった。木曜日のラプターズ戦ではオーバータイムに大きな3を決めている。
「小さなことをやり続ければ最後に大きなことが起きるだろう。僕はそう考えている。この試合では、それが勝利とビッグショットだった。良い気分だったよ」

************************************

今シーズンはここまで問題なくきているし、来シーズンも生き残れるように頑張れ。

コメントの投稿

非公開コメント

ヘアストン自身が変わってきたみたいで何よりです
GMがやはり奮起させるためにオプションを破棄したのですね
しかし来期はMKGも帰ってきますし出番を求めて出ていっても仕方ありませんね

最近風邪で思考回路が停止してましたwww

No title

1巡目でドラフトされたときは感涙にむせんでいたくせに、いろいろやらかしてどーすんだ、と思いましたが。
しっかり更生してくれたなら何よりですね。
確かに、MKGが戻る来シーズンはよそへ移るかもしれませんね。

私も何か風邪気味です~。
いよいよ年末だっていうのに・・・。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード