コーチと契約延長

改めて。

ホーネッツとスティーブ・クリフォードHCが契約延長に基本合意

11月 26, 2015 10:55午前
NBA Japan
クリフォードHCは就任からの3年で84勝94敗を記録

 11月25日(日本時間26日)、シャーロット・ホーネッツは、スティーブ・クリフォード・ヘッドコーチと、契約延長に関し基本合意に至ったことを明らかにした。
 AP通信は複数年の契約延長と伝えたが、チームは新契約の年数を発表していない。
 2013年に就任したクリフォードHCは、就任1年目のレギュラーシーズンで43勝39敗にチームを導き、プレイオフに進出。2年目の昨季は負傷者が続出した影響もあり、33勝49敗でレギュラーシーズンを終えた。
 今オフにニコラス・バトゥーム、スペンサー・ホーズ、ジェレミー・ラム、ジェレミー・リンを加えたホーネッツは、開幕から14試合を終え、8勝6敗という成績を残している。
 クリフォードHCは、同日のワシントン・ウィザーズ戦前に取材に応じ、契約延長について、「とても嬉しい。選手たちのことが大好きだし、我々が目標にしているチーム像も気に入っている」と、語った。


Charlotte Observer
情報源によると、2018-19まで3シーズンは保証、2019-20シーズンはチームオプション。
で、今シーズン後にフリーになったらロケッツやレイカーズのHC候補という憶測も広まっていたらしいです。

ボーネルさんのコラム、ざっと。
Contract extension for Hornets coach Steve Clifford a no-brainer
来年の夏にクリフォードの契約を期限切れにさせるのは愚かなことだった。彼はいくつかのチームのウォッチリストにいる。つまり、次のコーチがこのチームをプレイオフへ連れて行くよりずっと早く、クリフォードは再びNBAのヘッドコーチになっただろう。

水曜日、ホーネッツとクリフォードは2018-19シーズンまで保証された契約延長で合意した。昨シーズンの33勝49敗は期待外れだったが、主な原因は怪我人の多さだった。彼は選手たちの注目と敬意を得ている。それは、ほとんどが自分より高給で身分が安定している人間を監督する立場では容易なことではない。

選手たちとクリフォードについて話すと、そこには一貫したテーマがある:彼から言われたことが好きではないかもしれなくても、常に自分の立場ははっきりしている。彼らは彼の透明性を高く評価する。それはファンが考えるほどこの職業において当たり前ではない。
「彼の好きなところの1つは正直なことだ。表と裏で違うことを言ったりしない」と、アル・ジェファーソンは水曜日に言った。「彼はほとんど初日からこのチームを丸ごと変えた。自分が知っているどのヘッドコーチよりも勤勉に働いている」

おそらくこのフランチャイズ史上最も大きなFA契約となったジェファーソンは、クリフォードが雇われた1ヶ月後にホーネッツを選んだ。
ジェレミー・リンは、夏の間にクリフォードに会うまで、ホーネッツは自分の選択肢リストの中で必ずしも高くなかったと私に言った。クリフォードはリンの強みや弱点を詳細に分析し、それがシャーロットと契約する決め手になったと。

20年以上リーグで働いた私の友人は、NBA選手をコーチするには彼らの許可がいると言う:正しい方向を指し示されていると信じれば、彼らは応える。さもなければ、彼らは無視する。多くの場合、それは新しいロスターではなく新しいコーチにつながる。
ここの選手たちはクリフォードを無視していない。彼らは労働観と専門知識を評価している。
「夜遅く、少しショットをしようとアリーナへ来たら、まだ彼がいたことが何度もあった」と、ケンバ・ウォーカーは言った。「裸足でスリッパで、考えごとをしながら歩き回って。彼は毎日自分の仕事に取り組んでいる。時間と努力を注いで」

選手たちは違いを知っている。サム・ビンセントがNBAのヘッドコーチの準備ができていなかったと分かるのに約2週間かかった。マイク・ダンラップについて同じ結論に至るにはほぼ1ヶ月。ビンセントとダンラップがシャーロットで1シーズンしか持たなかったのは偶然ではない。

クリフォードの契約延長は私が思ったより時間がかかった。多分、ジョーダンとバイス・チェアマンのカーティス・ポークは、クリフォードがこの新しい、よりオフェンス指向のグループにどうフィットするか確かめる時間が欲しかったのだろう。
それで、クリフォードは半分が入れ替わったロスターを8勝6敗(*まだウィザーズ戦の前だったので)のスタートへ導いた。彼は経済的な安定を得た。さらに重要なことに、このフランチャイズはバスケットボール・オペレーションに安定性(持続性)を得た。
お互いがwin-win。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード