17日は世界未熟児デー

World Prematurity Day=増加する早産の問題をクローズアップする取り組みとして2011年に制定された記念日だそうです。初めて知りました。

それで、早産だったMKGがシャーロット・オブザーバーのメディアパートナーであるWBTVの取材を受けた記事があったので。 

Michael Kidd-Gilchrist: From preemie to 6-foot-7 Charlotte Hornets star

6フィート7インチ、230ポンドのマイケル・キッド=ギルクリストが早産児として生まれたことをご存じだろうか?
9人の赤ちゃんのうち1人が早産だという認識を広めるために、WBTVアンカーのモリー・グランサムは10週早く生まれた後であらゆるオッズを打破しているNBAスターをインタビューした。

人生の最初の7週間をフィラデルフィアの新生児集中治療処置室で過ごしたことについて、彼が公に話すのはこれが初めてだ。
「幼過ぎて自分では何も覚えていないけど、とにかくそれも自分の一部だと思っている」
30週で生まれたとき、キッド=ギルクリストは4ポンド12オンス(約2.15kg)しかなかった。
18年後、彼はNBAにドラフトされ、リーグで最年少の選手になった。
「奇妙だよね。僕はずっと背が高かったけど、生まれたときは他の皆より小さかったんだ」

WBTV 3 News, Weather, Sports, and Traffic for Charlotte, NC


キッド=ギルクリストは昨年、地域の早産児の家族を支援するシャーロットの非営利団体 Bee Mightyを通して何人かの子供に会えないかとひそかに尋ねた。
「僕は子供たちに会うのが大好きなんだ。子供は皆、最高だよ」

子供たちは歩行器でタイム・ワーナー・ケーブル・アリーナにやって来た。キッド=ギルクリストはどんなレベルの機能や発育の遅れにもあわてることなどなく、フロアに降りて一人一人と遊んだ。
しかし、特にフォートミルから来た8歳の少女には本当に引き込まれた。
「アナスタシア・・・」
彼は、彼女のことを思い出してにっこり笑った。「そう、そう。彼女が何をしたのか忘れたけど、わあ、何てすごいんだ、と思ったんだ。僕は毎日彼女と彼女の家族のために祈っている」

アナスタシアの生い立ちは信じられないほどだ。彼女は24週で、ポーランドに生まれた。両親は彼女の世話ができず、児童養護施設へ行くことになった。4年後、シャーロットエリアのカップルがポーランドで養女を探していた。彼らは養護施設へ行き、アナスタシアと出会い、連れ帰った。
一家は現在フォートミルに住んでいる。アナスタシアは今8歳で、順調に進歩している。Bee Mightyが資金援助するセラピーと会話の学習もした。

「彼女は本当に驚きだったよ。そうだ、彼女とご両親に電話して、日曜日のパンサーズ戦に誘いたいな」と、キッド=ギルクリストは言い、本当に1時間もしないうちにアナスタシアの母親に電話をかけた。
「彼は素晴らしい人です」と、アナスタシアの母、ステファニー・ブルックスは言った。「うちの娘は彼に夢中なの」

Bee Mightyのヘザー・ハックスもキッド=ギルクリストを称賛する。
「彼は自分がどれほどユニークか分かっていないと思います」と、ハックスは言った。「早産からアスリートになった子供は多くありません」
「・・・10週早く生まれることは、かなり大きな影響があります」と、ハックスは言った。「彼がNICUやすべての障害を切り抜けただけでなく、NBAのスーパースターになったという事実は大きな意味があります。あなたは毎試合コート上で、彼がNICUを脱するために行った戦いと同じものを見ることができるでしょう」

キッド=ギルクリストは今シーズン絶望となるような大きなけがを負った。それは、2015-16シーズンを楽しみにしていたファンにとって大打撃だった。
自分がいつ復帰できるか分からない、と本人は言う。しかし、コートの外にいることは彼に新しい視点を与えている。「僕は毎試合サイドラインから、選手の目ではなくコーチの目で見ている」

自分は「大丈夫だ」と彼は言った。
「つらいけど。とにかく一日一日、あるがままを受け入れて過ごしている」と、彼は言った。「僕は健康で、毎日ちゃんと目を覚ます。僕はバスケットボールのゲームを愛している。今は自分がプレーしている時と違う視点から愛しているよ。愛するものや愛する人がいるとき、そこから離れているのはつらいよね。僕にとって、ゲームから離れているのはつらいことだ」

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード