キャンプ2日目

150927_practice_01.jpg
hornets.com

またMKGメインになっちゃったな。(^_^;)

今日の情報としては、トロイ・ダニエルズがハムストリングを痛めて練習が制限されたことと、ここまでのチームの頑張りに満足したクリフォードHCは火曜日の午後のセッションをキャンセルした、という2つ。
なので、メディアデーの記事から順番に片づけていきます。

Charlotte Hornets’ Al Jefferson out to prove he is not a dinosaur in today’s NBA

アル・ジェファーソンのスキルセットは現代のNBAで時代遅れか?
それはシャーロット・ホーネッツとジェファーソン本人が答えねばならない問題だ。

30歳のジェファーソンはチーム最年長になった。「うっ、それを思い出させないでくれ」と、彼は言う。

彼はまた、少なくともスティーブ・クリフォードHCによると、チームのベストプレイヤーでもあり続けている。この夏は、ひざを守るために、そして、より機敏に動けるように、25ポンド減量したという。
「僕はもう昔のように若くない」

バスケットを背にプレーする6フィート10インチのジェファーソンは、大草原にポツンと建つ小さな赤い校舎と同じくらいオールドスクールだ。
私は、彼のことを恐竜と呼ぶ批評家について尋ねる。
ジェファーソンはくすくす笑い、「自分のルーキー時代と比べて、ゲームが大きく変わったことは分っている」と言う。「でも、結局のところ、20&10できるポスト・プレイヤーにそっぽを向くチームは知らないけどね」

ジェファーソンはシャーロットの2シーズンで平均17.1得点、9.7リバウンドし、相手チームが常にダブルチームを考えなければならない唯一のホーネットだった。 しかし、ディフェンスでは穴になる場面もあったし、2シーズンで26試合も欠場している。

だからこその減量。揚げ物と糖分をカットし、多い日は1日に3度もワークアウトすることで実現した。優れたシェイプを維持して39歳で19シーズン目を迎えようとしているティム・ダンカンにインスパイアされたそうだ。
「誰だって痩せる方法は知っている。ただ、それを実行するのは難しいんだ」

ホーネッツは今シーズン、スリーポイントが撃てる4人でブロックのジェファーソンを囲む『four-out, one-in』を増やす予定だ。
「舌なめずりしているよ。プレーするのが待ち遠しい。フロアはこれまでになくオープンになるだろう。もしかしたら、僕のキャリアで一番オープンになれるかもしれない」

ジェファーソンは契約最終年だが、本人は気にしていないと言う。「もう12年目だ。契約年は何度も経験してきた」
彼が気にしているのは、健康を保ち、全82試合に出場し、コートを滑らかに走ることだ。本人は、「誰かが背中から25ポンドの人間を降ろしてくれたみたいだ」と言うのだから、少なくとも今までより楽に走れるはずだ。

25ポンドの人間という理論的な疑問は無視して。もっと重要なのは、ジェファーソンが、自分にはまだ今後数シーズン、NBAで重要なスターターとしての場所があると固く決心していることだ。 しかし、彼は時々、他チームが成功している要因を信じられなくなる。
「NBAファイナルを見ていたら、6フィート6インチ以上の選手がいない場面もあった。スモールフォワードがセンターをして。しかし、自分のような選手がやるべきことをやれたら、まだ出番はある。僕は自分のゲームを変えるつもりはない。スリーを撃つつもりはない」

キャリアの3P成功数が62分の8にすぎないジェファーソンにとって、それは良い決意だ。その代わりに彼は、左ブロックでポストアップしてボールをもらい、フェイクを繰り返し、スコアすることで何百万ドルも稼いできた。

彼はそれがまだ意味のあるスキルだと考えている。そして私もそう思う。

しかし、それを証明するために、ジェファーソンはシーズン中ずっとコートにいなければならない。自分の体が減量によって元気を取り戻し、再び故障しないことを示して。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード