メディアデー

N・バトゥーム「ホーネッツは変わる」

9月 26, 2015 2:28午後
NBA Japan
ジェファーソンとウォーカー、新加入選手のケミストリーがポイント

9月25日(日本時間26日)にシャーロット・ホーネッツがトレーニングキャンプ前のメディアデイを設け、選手たちが来季にかける意気込みを語ったので、紹介したい。

ニコラス・バトゥーム
「素晴らしいチームが揃った。ホーネッツは変わるよ。来季は特別なシーズンになる。対戦していたときから、守備が良いチームだと思っていた。点を取るのが大変だったからね。コーチ(スティーブ・クリフォード・ヘッドコーチ)が就任してから、リーグ上位のディフェンシブなチームになった。これからもリーグ上位の守備を維持したい。そこに得点力を加えられれば、僕らは特別なチームになれる。僕にとっては、ビッグ・アル(アル・ジェファーソン)とケンバ(ウォーカー)は、ダミアン(リラード)とラマーカス(オルドリッジ)のようなもの。ケンバは来季オールスターに選ばれるだけの力を持っている。僕はプレーメーカーなので、チームのために色々なことをやれる。セルフィッシュではないし、チームの勝利に貢献したい。できる限りのことをしてプレーオフに進出したい。これからプレーオフ進出が当たり前のチームにしたい。僕にとっても新たな始まりだから」。

ジェレミー・リン
「(ニューヨーク・ニックス時代以来となる大きな役割について)嬉しいよ。僕も27歳になった。正直に言って、ここ3年間は簡単ではなかった。まだやれることがたくさんあるし、チームに貢献できる。それをここで体現したい」。

フランク・カミンスキー
「(オーナーのマイケル・ジョーダンの決定によりドラフトで指名されたことについて)いまだになんと言えばいいのかわからない。子供のころから憧れて、寝室の壁には彼のポスターを何枚も貼っていた。彼が僕を獲得したいと思ってくれたなんて、とんでもないことさ。NBA選手になるのは、僕の夢だった。それが実現したのは凄いこと。また夢を体験しているような気分だね。今の身長(210cm)に伸びるまではガードだったから、ボールを持ったときの技術で驚かせられる。オールラウンドな選手になって、アンストッパブルな存在になりたいね」。

スペンサー・ホーズ
「昨シーズンは自分にとって難しい時間になったので、心機一転できて興奮している。新選手が多いけれど、レギュラーシーズン序盤からインパクトを残して、良いスタートを切りたい。(チームのフロントコートは)選手層が厚くて、皆レベルが高い。キャンプに入るまでの練習でそれを実感したよ。複数のポジションでプレーできる万能性の高い選手が多いのは、チームにとってプラスでしかない。早くからチームとしてまとまれたら、開幕ダッシュの機会を得られると思うね」。


Hornets.comの元記事には、ラムやロバーツ、ダニエルズ、ヘアストン、マービン、コーディのコメントもあります。あと、Photo Gallery
ケンバやアルのインタビューはビデオで紹介されているけど、MKGはないんだなぁ。

A.ジェファーソン、11キロの減量に成功「最高の気分」
ISM 9月26日(土)16時4分配信

 シャーロット・ホーネッツのセンター、アル・ジェファーソンが現地25日、ひざと足首にかかる負担を軽くするため、夏の間に約11キロの減量を行ったと明かした。
 昨シーズンの体重が131キロだったジェファーソンは、同日にメディアデーのインタビューに応じ、減量の成功について「最高の気分。誰かが体重11キロの人間を背中から降ろしてくれたみたい」と身軽になった喜びを語った。
 キャリア11年のベテランは過去2シーズンに渡り足のケガに泣かされており、2013-14シーズンは9試合、2014-15シーズンは17試合を欠場。その大きな要因が余分な体重にあると感じていたという。
 30歳のジェファーソンは、長く現役生活を送るために、2011年のオフに9キロ以上体重を落とし肉体改造をしたサンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンを手本にしたとし、「必要なことだった。今のチームでは自分が最年長者だから。あと何年間もキャリアはあるし、ハイレベルなプレーをし続けたいと思っている」とコメント。現時点での今シーズンの目標は、全82試合に出場し、ホーネッツを2年ぶりのプレーオフに導くことだと語った。


APの元記事によると、大好物のフライドチキンに砂糖と酪農製品をやめて、「ポパイズ(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン=フライドチキンを中心としたファストフード店)のコマーシャルが始まったらテレビを消さなきゃならなかったよ」
ケンバ:「聞いてよ、昨シーズンは移動中の飛行機の中でいつもポパイズを食べていてさ。僕はずっと、食べるのをやめるように言おうとしたんだけど、僕の言うことなんか聞く耳持たないんだ」
で、ジェファーソンはこれでダイエットをやめる気はなく、来夏はさらに減らすつもりとか。

0925observer-jefferson.jpg
(T. Ortega Gaines - Charlotte Observer)

オブザーバーの記事もジェファーソンだったから、こっちは明日に回そ~。(^_^;)
それから、メディアデーとは関係ないけど、ケンバが中国のファンの質問に答えている記事がNBA Japanにあったので「続き」に。

[インタビュー]K・ウォーカー「目標は勝つこと」

9月 26, 2015 10:00午前
NBA Japan

シャーロット・ホーネッツのケンバ・ウォーカーが、ファンからWeibo Chat(中国のSNSサービス)に寄せられた質問にチャット形式で答えた(現地9月23日)。

中国のファンの皆、ケンバ・ウォーカーだ! 今年のグローバルゲームで深センと上海を訪問するのを凄く楽しみにしているよ。今日は、訪問する前に皆が僕に聞きたいことに何でも答える良い機会になる。さぁ、始めよう!

今後3年間であなた自身、そしてホーネッツの立ち位置はどうなると思う?

そうだね……僕自身は全体的にレベルアップした選手になっているだろうし、チームは安定してプレーオフに進出して、優勝を狙えるチームになっていると思う。僕らは毎年成長しているから、このままのペースを維持したい。

新人フランク・カミンスキーのプレーについてどう思う?

上手くチームにフィットしていると思う。彼は良い選手で、シュートが上手い選手だから、僕らのためにコートを広げてくれる存在だね。確実に、これから成長するチームの一員になれると思う。

ジェレミー・リンと交流する機会はあった? 彼をどういう選手だと考えている?

交流はあった。会う機会もあった。彼が僕にメールをくれて、話をしたよ。良い関係だよ。僕らは彼のことが好きだから。面白い性格だし、一緒にプレーできることに、本当に凄く興奮している。今シーズンはチームの助けになってくれるだろうね。

ジョン・ウォールに似ているというファンの意見が多いけれど、同意する?

う~ん、似ている部分はあるかもしれないし、よく言われるよ。道を歩いていて「ジョン」と呼ばれるときもあるからね。

今シーズンの目標は?

僕の目標は勝つこと。それが最終的なゴールだね。シーズン開幕前から、個人の大きな目標は設定しないんだ。僕のゴールは、チームのためになること。チーム全体でより大きな目標を達成すれば、個人としての目標も達成されるということを理解しているから。

中国に来たとき、バスケットボールと英語を教えてもらえる? 僕は中国を教えます。

ハハハ……教えるのが上手かどうかわからないけれど、バスケットボールキャンプは行なうと思う。(英語を教えられるかは)わからないな。でも、中国語は勉強したい。

今回の訪問で、もっとも楽しみにしていることは何?

中国での経験もそうだし、現地のファンの皆との交流や、アメリカと異なることを知ることかな。街を訪れる機会も楽しみだし、皆の前でプレーすることも楽しみだよ。それに、皆に僕らのプレーを見てもらうことも。

中国のファンに伝えたいことはある?

皆に感謝していると伝えたい。僕らは本当に感謝しているんだ。これからも応援し続けてもらいたい。皆の力が必要だからね!

イースタン・カンファレンスでポイントガードとしてプレーすることは、どれだけ大変?

PGはリーグの中で最も厳しいポジションの1つ。休みもないし、基本的に毎日のように対戦相手の素晴らしいPGとマッチアップする。でも、楽しいよ。毎夜毎夜、競争心を駆り立てられる。大好きなことさ!

チームメイトで最もひょうきんな選手は誰?

最もひょうきんなチームメイトは、たぶんビッグ・アル(アル・ジェファーソン)だね。間違いなく、ロッカールームで最もひょうきんな選手の1人で、チームの士気を上げてくれる。チームにとって良くないときでもね。彼は、ロッカールームに絶対に欠かせない1人なんだ。

皆、参加してくれてありがとう。感謝しているよ。10月に会えるのを楽しみにしているよ。きっと、楽しい経験になるはずさ!


コメントの投稿

非公開コメント

バトゥムの言い方だと来年以降も居てくれる可能性は有りそうですね(^w^)高そうだけど

今シーズンはケンバが無理をして切り込まなくてもバトゥムやカミンスキーやホーズに回せるのでやりたい放題できるかも…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◎Beeさん
今シーズン成功したら、アルもバトゥムも残留を選ぶかもしれませんね。
そうなったら財政的には大変そうですけど~。(^_^;)

シューターがそろうとケンバへのマークが甘くなるのも楽しみです。


◎鍵コメさん
ジェラルドがセルティックスからシクサーズに移っていたのも知らなかったんですけど、
このまま引退もあるんですかねぇ。
ホーネッツには、戻ってもらって最後の花道を、という余裕はなさそうだし。
まあ、本人もどうせプレーするならコンテンダーでプレーしたいでしょうか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード