クロイツァー新ACについて

金曜日はメディアデーだから読み残し記事もこれで最後ですが、ものスゴク今さらなので簡単に。
マーク・プライス元ACの代わりに入ったシューティングのスペシャリスト、ブルース・クロイツァーACについて。
Ex-Charlotte prep, college coach is new Hornets ‘shot doctor’
JULY 6, 2015

・バスケットボールの指導歴は38年。シャーロットとの関係は深い。1989年にはガリンガー高校を州チャンピオンへ導き、その後、クイーンズとシャーロット49ers(ノースカロライナ大シャーロット)のアシスタントを務めている。近年はマーク・プライスと一緒にアトランタ近郊で『シューティング・ラボ』をやっていた。

・シューティングの改善を専任コーチに任せたいと考えていたクリフォードHCにとって、プライスと同じフィロソフィーを持つクロイツァーは適任だった。

・クロイツァーの最優先事項はMKGのシューティングレンジを広げることだが、その他のメンバーのシューティングフォームの改善にも取り組むことになる。
クリフォードHC:「キャリアの中で大きく成長する選手が最も改善する部分はシューティングだ。マークと取り組んだことで、マイクのシューティングは本当に進歩した」

・プライスと共通するシューティングの指導指針: フットワークと下半身のバランスは良いシューティングの土台であり、無関係な腕のモーションは除かなければならない。
プライスが指導を始めたころ、MKGのフットワークはひどく、リリースはジャンプの降下中で、奇妙なサイドスピンもあった。
去年の夏、クロイツァーと共同で問題に対処したいと考えたプライスはMKGをアトランタへ連れて行った。
クロイツァー:「努力するのは本人で、私はただ正しいポジションを教えるだけだ。マイクは素晴らしい仕事をしたよ」

・プライス曰く、64歳のクロイツァーは非常にポジティブで忍耐強く、欠陥があるショットを分解して、ゆっくり組み立て直すこと向いている。
「彼は私より少し年を取っているから、選手への接し方が素晴らしいんだ。忍耐は美徳でなければならない。指導する際、選手たちにはすぐに(ショットを修正しなければ)というプレッシャーはかけたくない」

・クロイツァーは過去にシクサーズとDリーグでシューティング・コンサルタントとして働いたが、欠点のあるショットをしっかりオーバーホールするだけの期間は与えられなかった。選手たちが持つ変化への恐れは、彼にとってマイナスになった。
「私がドアから入ると、皆が散って行ったよ」と、クロイッツァーはDリーグでの経験を語る。「『離れていよう、あいつにショットをいじられたくない』とばかりにね」
「ここ(ホーネッツ)にはプライオリティーがある。せいぜい2~3日では、影響をもたらすのは難しかった」

・セミプロのアメリカン・バスケットボール・アソシエーションでアトランタ・ビジョンのコーチだったとき、選手たちが自分のシューティングについてどれだけ思い違いをしているか知った。
「選手たちは、『コーチ、俺はワイドオープンだ』と言う。私は、『彼らがお前を放っておくのには理由がある』と言うんだ」
MKGはまったく違う。彼は自分のショットに欠陥があることを認め、上達するための努力を惜しまない。昨シーズンは18フィートのジャンパーにも自信を持った。今後の目標は試合でコーナーの3Pを撃ち始めることだ。

・クロイツァーは自分の仕事について、テクニカル・アドバイザーだけでなく、オープンな場面でいつでもショットする自信をMKGに持たせることができる人間だと考えている。
「私はサクセス・フリークだ。彼にはすべてのショットを決めてもらいたい。現実はそうならないがね」
「選手たちは、一定の方法で何かをすることに慣れている。より流れるようにするためにいくらかの調整を求められると、そこには後退がある。彼は本当に、本当によくやっているよ。 私は絶えず、自分がやっていることを自分のものにすることが自信を築くのだと彼に思い出させている」

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード