モーゼス・マローン急逝

殿堂入り選手のM・マローンが急逝

9月 14, 2015 10:48午前
NBA Japan

マローンはシーズンMVP受賞3回、優勝1回という輝かしい成績を残した

9月13日(日本時間14日)、殿堂入り選手のモーゼス・マローンが60歳の若さで急逝したと、AP通信が伝えた。

マローンは週末にマサチューセッツ州スプリングフィールドで行なわれたネイスミス・メモリアル・バスケットボール殿堂式典に出席したばかりで、亡くなった13日にはチャリティゴルフイベントに参加する予定だった。

ノーフォーク州警察の話では、マローンは同日の午前8時前に、宿泊していたホテルの部屋で反応がなく、呼吸していない状態でホテルのスタッフに発見され、その場で死亡が宣告されたという。現時点で死因はわかっていない。

米プロバスケットボール史上初めて高校卒業後即プロ入りしたマローンは、オフェンシブリバウンドでNBA歴代1位の成績を残し、1980-85シーズンまでリバウンド王を5年連続受賞。1983年にはフィラデルフィア・76ersを優勝に導き、チームのアイコン的存在と称賛された。

プロで21年間現役を続けたマローンは、通算1455試合に出場し、平均20.3得点、12.3リバウンドを記録。NBAオフェンシブリバウンド歴代1位(6731)のほか、オールスター出場12回、オールNBAファーストチーム選出4回、引退後にはNBA史上最も偉大な50人にも選出された。

[関連記事]

M・マローンの訃報にC・バークリー「彼を親父と呼んでいた」

A・シルバーがM・マローンの訃報に際し声明を発表


7月のHoopTee Celebrity Golfにも来てくれていた(参照)のに?と驚いたら、本当に急なことだったんですね。

私がNBAをNBAと認識して見るようになったのは MJが一度目の復帰をした1995年3月からで、そのシーズンのプレイオフにブルズが2ndラウンドで敗退して以降はデニス・ロッドマン目当てにもっぱらスパーズを見ていました。当然ながら、まだ選手の名前も顔もほとんど知らなくて、いつもタオルを首に巻いた体の大きな「おっさん」がスパーズのベンチにいるな~でもユニフォームを着ているから選手なんだ?と見ていたのが、実はモーゼス・マローンの最後のシーズンだったのでした。残念ながらプレーしているところは見られませんでしたが。

R.I.P



あれ~自分のブログにアクセスできません・・・どのブラウザでもダメだし、タブレットでもダメ。FC2でもアクセスできるところとできないところがある。「アメショっす!」は見ることができるけど「はっちゃん日記」はダメとか。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード