“I'm back.”から20年

mj-release-e1426698727445.jpg

95年の復帰宣言から20年ということで、あちこちに回顧記事があります。
例えば Bleacher Report   Yahoo! Sports  NBC Sports


で、それを記念してMitchell & Nessが3月19日に45番のジャージを300ドルで発売すると。 
PR Newswire

0319-45jersey.jpg

それとは関係ありませんが、来月ゲーム実使用シューズがオークションされるというニュースも。
ESPN.com
nba_e_jordan11_600x600.jpg SCP Auctions (クリックで拡大)

1984-85シーズンにレイカーズのボールボーイだった男性が所有していたもので、1984年12月2日のブルズ@レイカーズ戦でもらったそう。ウォームアップのときにシューズを欲しいと頼んだら、そこで履いていた赤・白・黒のAJ1は試合では履き替えるよ、と言われ、試合後にロッカールームでサインを入れたナイキのシューズをもらったと。
おそらくこれは市場に出回った中でもっとも初期の実使用シューズだろうということで、オークション会社は5万ドルの可能性もあると見ている。2013年には"Flu Game," のシューズが10万4765ドル、同じく2013年にはルーキーシーズンのシューズが3万1070ドルの値を付けた。
オークション会社はこの試合の写真を入手できなかったが、5日前のフェニックス・サンズ戦でジョーダンが同じスタイルのシューズを履いている写真は見つけた。また、所有者の男性が当時レイカーズのボールボーイだったことも確認済み。
オークションは4月8日開始で4月25日終了。

ちなみに、ジョーダンはナイキと1年50万ドルで5年契約を結んだが、契約の最後の2年は最初の3年間で400万ドルの売り上げがあった場合、という条件付きだった。最初のエア・ジョーダンは1985年3月に65ドルで発売され、5月までに7000万ドル売り上げた。

このエピソードはホント笑ってしまう。(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

ボクは93年から見始めたので復帰してくれてすごくよろこんだのを覚えてます・∀・

No title

私は天邪鬼なので、引退して野球に挑戦しているときに興味を持ちました。
そして、復帰戦で足にけいれんを起こした姿を見てから「とりこ」です。<変態と呼んでください。(^_^;)



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード