背番号12

ちょうど一週間前、SI.comのMJ52歳の誕生日記念。

SI's 100 best Michael Jordan photos
50 covers


それから、良い機会だから大好きな逸話を振り返ろうということで。
The day Michael Jordan scored 55 points at Madison Square Garden

この元記事は何年か前に自分用に日本語にしました。つたない訳ですが興味があったらご覧ください。
My Dear Airness: Sports Illustrated(12)・・・何年か前どころか9年も前だった!)

で、翌18日に紹介されていた記事をざっくり。
The time Michael Jordan wore No. 12
BY CHRIS JOHNSON

1995年に引退から復帰したとき、マイケル・ジョーダンがトレードマークの23ではなく45を着けたのはよく知られているが、12番を着たことはご存じだろうか?
25年前の2月、ブルズはマジックと対戦するためにオーランドを訪れた。ヒューストン、サンアントニオ、ロサンゼルス、デンバーから最後はマイアミへ回る6試合の遠征中で、そこまで29勝19敗という成績だったが、直近の5試合では4敗していた。一方、14勝33敗のマジックも4試合で3敗しているところだった。
シカゴはフィル・ジャクソンHCの最初のシーズンであり、マジックはフランチャイズの最初のシーズンだった。ジョーダンはすでに1度MVPを獲得し、このシーズンも全82試合に出場して平均33.6得点でリーグをリードした。
しかし、ジョーダン本人は1試合も欠場しなかったが、23番は1試合休んだ。バレンタインデーの試合で、MJは12番を着けたのだ。

0218SI.jpg

ジョーダンの23番のジャージはゲーム当日に盗まれたと見られている。ブルズは予備の23番のジャージを持ってきていなかったが、万が一に備えて名前のない12番のジャージは用意していた。当時シカゴ・トリビューンの記者だったサム・スミスは、観客の中でジョーダンの体格に合う23番のジャージを探したことを憶えていた。

伝えられるところでは捜索のかいもなく、オーランド・センチネルによると、セキュリティーはオーランド・アリーナ(現在アムウェイ・センター)の従業員と話をして、23番のジャージをアリーナ内の売店で見つけようとした。しかし、それもうまくいかず、ブルズはジョーダンに名前のない12番を着せた。シカゴにとって朗報は、ユニフォームがジョーダンのプレーに影響を及ぼすことはなかったということだ。

ジョーダンは47分の出場で43本中21本を決め、ゲームハイの49得点を記録した。シカゴは第3クォーターに2桁リードを奪ったが、テリー・キャットリッジの34得点やスコット・スカイルズの16得点、そしてシドニー・グリーンのフランチャイズハイとなった19リバウンドに活気づけられたマジックが逆襲し、オーバータイムの末、135対129で勝った。
「勝つべき試合を落としたことがフラストレーションだ」と、セントピーターズバーグ・タイムズによると、ジョーダンは試合後に言った。「僕は自分のプレーに関心はない。我々には勝つ好機があり、それを生かすべきだった」

試合前のウォームアップで場内アナウンサーは “Please note that, for the Bulls, Michael Jordan is wearing number 12 tonight.”と言っている。




タイムズのジョン・ハリス(現在はピッツバーグのトリビューン・レビューのコラムニスト)は、フランチャイズの最初のシーズンのマジックのホームゲームの熱狂的な雰囲気を描写している。ブルズに対する勝利で、「大はしゃぎの満員の観客」が生み出した騒音は、ジャクソンが「リーグ・オフィスにクレームを申し立てる恐れがある」ほどだったという。

元ブルズのステイシー・キングは、ジャージの窃盗が「一大事」で、ジョーダンがどれほど自分のジャージに「縁起を担いでいたか」覚えていると言った。試合後、ジョーダンは違う背番号を着なければならないことについて口を開いた。センチネルによると、ジョーダンは「こんなことは今まで一度もなかった。慣れないものを身につけるのはけっこうイライラする」と言った。
ジャージを盗んだ犯人は分かっていない。しかし、事件をよく知る人物によれば、23番のジャージは当日のシュートアラウンドとティップオフの間に持ち去られ、2、3日後、ビジター・ロッカールームの天上タイルの中から見つかったという。ブルズのスポークスマンは、チームがそのジャージを取り戻した記憶はないと言った。

新たな情報がなければ、ジャージの行方不明事件はNBA史上最も偉大な選手の経歴に不可解な脚注として残ることが確実だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「12」の時の動画はあったのですね。見れてすげー嬉しいです^^
アップありがとうございます。

No title

私も動画は初めて見た気がします。
やっぱり写真だけより動いている方がいいですね。(*^。^*)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード