MJ雑ネタ

最近の話題をちょこちょこ。
(本当に読みたいコラムは長いのでお正月に~と思ったけどNBAは特に正月休みってないしなぁ)

先日こういうニュースがありましたが、

ジョーダン氏が大学時代に使用したバッシュ、約400万円で落札
AFP=時事 12月19日(金)8時49分配信

 米メディアは18日、マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏がノースカロライナ大学(University of North Carolina)時代に使用していたバスケットシューズ一式が、3万3387ドル(約400万円)で落札されたと伝えた。
 スポーツの記念品を扱うグレイ・フランネル・オークション(Grey Flannel Auctions)は、米スポーツ専門チャンネルのESPNに対し、シューズはジョーダン氏の高校時代のチームメートによって出品され、匿名の入札者が落札したと語っている。
 自身のブランド「エア・ジョーダン(Air Jordan)」をシリーズ化するなど、米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)との関係が深いジョーダン氏だが、ノースカロライナ大時代はコンバース(Converse)のシューズを愛用していた。
 グレイ・フランネル・オークションによると、ジョーダン氏は当時大学1年生だった1981-82シーズンにそのバスケットシューズを使用していたとしている。ジョーダン氏は同シーズンのNCAAトーナメント決勝でウイニングショットを決め、チームを優勝に導いた。
 昨年12月には、1997年のNBAファイナル第5戦で履いたジョーダン氏のバスケットシューズが、10万4765ドル(当時約1080万円)で落札されている。
 ユタ・ジャズ(Utah Jazz)と対戦した1997年のNBAファイナル第5戦は、「インフルエンザ・ゲーム(flu game)」として語り継がれ、ジョーダン氏の伝説の一部となっている。
 試合当日の午前中に体調を崩し、インフルエンザと診断されたことでプレーは困難と思われたジョーダン氏だったが、試合で38得点を挙げる活躍をみせた。【翻訳編集】 AFPBB News


当時UNCバスケ部のマネージャーなどしていた人から、「UNCはジョーダンが1年生のシーズン(1981-82)に試合でブルーのコンバースを着用していない」と手紙が来たそうで、グレイ・フランネル社は落札者に対して返金に応じる旨申し出たとのこと。他にも、1971年から2011年まで"Voice of the Tar Heels"だった人の息子(本人もブロードキャスター)も、「あのシューズは79年から80年までは履いていたが、ジョーダンの入学後に使用していた記憶はない」とツイートしているとか。
グレイ・フランネル社はオークションの委託者からジョーダンが当のシューズを着用している写真は提供されていないが、当時の写真は少なかったため不安に思わなかったと。
ただ、先の元学生マネージャー氏は、「ジョーダンが先輩からもらって、試合以外で履いた可能性はある」ともしているそうな。 ESPN.com


ホーネッツのビジネス面の成功によって、MJはシャーロット・ビジネス・ジャーナル誌の第12回Business Person of the Year に選ばれまして(12日の記事)、17日にはインタビューを受けたようです。
Charlotte Business Journal

1217bizjournalls.jpg

「私はたくさん学んだよ、控えめに言ってもね」
「自分がすべてをコントロールする立場にいると、それはつまり、自分の手を濡らし、足を汚し、自分があらゆることをするのだと気がつく」(選手からオーナーに転身することについて)
「トップからボトムまで徹底的にかかわるようになる。それが、私がこの5年間(オーナーになってから)やって来たことだと思う。そうする中では、いくつか間違いも犯しがちだ」

さらに詳しい内容は1月2日発行の本誌で、とのこと。

あと、レジー・ミラーが「ダン・パトリック・ショー」で、“Michael Jordan on his worst day is 10 times better than Kobe Bryant on his best day,”などなど語ったとか。 larrybrownsports.com



あれ、実はマイケルのこと大好きだったのね、レジーさん?(*^。^*)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード