コーチのインタビュー(2)

う"-----ん?・・・となったら誤訳するよりスルーしてます。(^_^;)
あと、何度も推敲すれば少しはマシな日本語になるかもしれないと思うんですが、今はとりあえず理解する方を優先で。

Q&A: Hornets coach Steve Clifford on Lance Stephenson, MKG, more

コーチたちはよく、自分で指導するまで一人の選手のことを本当に知ることはできないと言います。あなたは、アル・ジェファーソンやケンバ・ウォーカーについて何を知りましたか?
「アルについては、それが一番重要だったかもしれない。私は彼が得点できることを知っていたし、リバウンドができることも知っていた。彼はずっとそうしてきたのだから。しかし、彼の競争心の強さ、どれだけ勝ちたがっているかというところが、我々のチームが良い仕事をし、彼もあれだけすごいシーズンを送った鍵だったと思う。彼は良いリーダーで良いチームメイトだ。しかし、一番大事なのは、彼がここへ来てくれたこと、そしてチームのベスト・プレイヤーである責任を引き受けてくれたことだ。それと、彼はとても勝ちたがっていた。それこそが、我々が満足できるシーズンを送れた大きな要因だった」
「ケンバについては、対戦相手という立場のときもケンバの競争心は理解していたと思う。しかし、昨シーズンの彼はね、練習の前後にも休日にもワークアウトに励んでいた。そして、彼のピック&ロール・ゲームは本当に上達し始めた。シューティングの数字だけを見たら改善は分からないだろう。でも、アシストの数字を調べてみてほしい。昨シーズンのラストの3ヶ月は、毎月ほぼ1アシストずつ増えているんだ(メモ:12月は1試合当たり5.4アシスト、1月は6.3アシスト、2月は7.3アシスト、3月は7.5アシスト、4月は8.5アシスト)。そして、チームのオフェンスもずっと良くなり始めた。まさに、ピック&ロールから自分で点を取りに行くプレーから、点も取り続けるが、以前よりずっとチームメイトのためにプレーを作る選手になったのだった」

その一部は、あなたが一緒にビデオを見ながらパスのタイミングを指摘するなど、直接微調整した結果でもありますか?
「そうだね。そして、(アシスタント・コーチの)マーク・プライス。彼の手助けは本当に大きかったと思う。マークは、言うまでもなく凄い選手だった。ジェフ・ヴァン・ガンディは、マーク・プライスはスティーブ・ナッシュの前のスティーブ・ナッシュだ、と言っていたよ。マークは、ケンバのシューティングのスキルを伸ばしただけでなく、NBAのポイントガードとしてのあり方、視点や知識という面でもケンバの力になったと思う。もう一度言うが、まず、私はここでスタッフに恵まれた。それから、結局のところ、ケンバもアルも自分のプレーの責任をとった。優れた選手はそうするものだ。選手たちがそういう姿勢を持ち、進歩し、上達し、勝利を自分のプライオリティーにしたら、コーチングはずっと楽になる」

マークはまた、マイケル・キッド=ギルクリストのショットにも取り組んでいますね。多くの人が彼について、良いジャンパーさえあればスターになると思っています。あなたは、彼に自信を持ってほしいし、シュート力を向上させてもらいたいが、効率的でないショットをすることでチームに害は与えてほしくない、という状況にどう対処していますか?
「ええとね、彼はこの夏、マークと一緒にシューティングのメカニクスに多くの時間を費やして取り組んできたから、今年は違ってくると思うよ。それで今、彼のオフェンスの次の局面は、あなたが言ったこと、いつシュートを撃つか、ドライブするか、パスをするか、というデシジョン・メイキングになるだろう。なおかつ、彼にとって本当に良いプレーをするというとき、シューティングは鍵にならない。彼の強みは、彼の強みのままでなければならない。彼は素晴らしいディフェンス力を持つすごいコンペティターで、フロアに立てばチームに積極性と競争心をもたらしてくれる。昨シーズンのチームを見てもらえば、彼がプレーできたときと怪我で欠場した期間を比べて、我々がずい分違うチームだったことが分かるはずだ」
「彼は彼のプレーをすべきだし、結局のところ、ほとんどすべての選手にとって、自分の強さでプレーすること、良いプレーをするために自分が何をすべきか知ることが、通常、どんなシーズンを過ごすかを決定する。そして、彼はうまくやるために自分が何をすべきか知っているし、私が思うに、年を取るにつれて、あらゆる選手にとってのチャレンジは一貫性だ。昨シーズン、彼には素晴らしい期間があったし、そうでもない期間もあった。私が知っているのは、彼がマークと一緒にコートで熱心に練習に励み、それからウェイトルームでストレングス・コーチと一緒に取り組んでいたということだ。彼は素晴らしいシーズンを送る準備ができていると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード