コーチのインタビュー

少し前にホーネッツのFacebookで紹介されていたCBSスポーツによるクリフォードHCのインタビュー記事。
文法通りじゃないから話し言葉が苦手+長いので尻込みしていましたが、とりあえずこんなこと言ってるんだよね?程度には理解してみようかと思い・・・まあ、ホント、そんなレベルの意訳&要約(のつもり)ですので。(^_^;)

Q&A: Hornets coach Steve Clifford on Lance Stephenson, MKG, more

どのくらいの頻度で、まだうっかりボブキャッツと呼びます?
「一度もないよ。私は実際、そういうことは得意なんだ。適応するのはかなり速くてね」

1年目は土台を確立することだと言っていましたね。2年目は?
「それが最も大事なことだと思う。10月にスタートするときは、もう一度ごく最初から始めるんだ。もう一度、バランスの取れたプレーをするチームであろうということを確認する。私は、毎年一からやり直さなければいけないのだと思う。去年、我々のディフェンスはとても良かったが、だから今年もただコートに立てば良いディフェンスができる、ということにはならない。良いディフェンスをするためにはたくさんの時間を費やしたし、皆が素晴らしい仕事をした。また今年も同じことをしなければいけないだろう。しかし、我々はオフェンスも上達する必要がある。このリーグで大きく勝ち越すためには、ゲームのあらゆる面で良いプレーをしなければいけない」

もしインディアナを出ると決めるなら、ランス・スティーブンソンはシャーロットにうってつけの選手に思えました。あなたはいつ、彼がチームへ来ることを考え始めましたか?
「組織として我々が考えていたことの一つが、オフェンス面でロスターのトップに立ってプレーする選手を加えることが重要だということだった。トレードの可能性も2つ3つあったのが、成立しなかった。それから、ゴードン(ヘイワード)の獲得に努力したが、ユタにマッチされた。その後すぐ、我々はアグレッシブにランスを追うようになった」

そういう重要な契約をするとき、あなたは何をします? すぐに彼のあらゆるポゼッションをチェックしたり、かつて彼をコーチした人々に電話をかけたりしますか?
「正直言って、私はどんなピースでも、メジャーなこともマイナーなことも、考える。だから、できるだけ早く彼のゲーム、強み、弱点の最新知識を持てるように詳しく研究するよ。ビデオをたくさん見て、あなたが言ったように、彼の周りにいた人々、彼を知っている人々に電話をする。それから、できるだけ本人と一緒に過ごし、話をして、(関係を)築くように努める」
「私は今からコーチと選手のコミュニケーションを始められると思う。言うまでもなく、それは練習やゲームやシーズンを通してより発展するものだが、私たちはニューヨークで一緒に数時間過ごしたばかりだ。二週間前に行って、私が考える彼の役割について話をした。電話ではかなり何度も話しているし、9月になったら任意参加のワークアウトがあるから彼も来るだろう。10月のキャンプが始まるまでに、もう少しコミュニケーションが進めばいいと思っている」

コミュニケーションといえば、あなたは選手に対して非常に要求が多いと評判ですが、一方で選手たちは本当にあなたを尊敬し、あなたの下でプレーするのが好きなようです。あなたはその微妙な境界線をどのように渡っているのですか?
「私は、どのようにNBA選手をコーチするかという自分のフィロソフィーは、かつての上司や共に働いた同僚たちに決定されたと思っている。言うまでもなく、ジェフ・ヴァン・ガンティ、スタン・ヴァン・ガンディ、同僚のトム・シボドーやマイク・ブラウン、マイク・ダントーニ、ドン・チェイニー、私は本当に、素晴らしいコーチ、素晴らしいコミュニケーターたちと働けて幸運だった。だから、私がやっていることは、本当に彼らから学んだことが元になっている。私は、彼らがそうしたように、選手たちと多くの時間を過ごす。私たちは本当に率直で、誠実な選手とコーチの関係を持っていると思う。すべては常にそこにあったものだ」

コメントの投稿

非公開コメント

これ凄く重いし、重要な話しをしてますよね(汗)

いっけん普通のインタビューですけど、HCの言葉一つ・一つに意味が沢山入ってるように感じます(>_<)

インタビューの中にも聞かれてましたけど、選手に沢山要求代わりに、自分自身にも沢山要求してるんだって事が解りました(^-^)

彼のこうゆうとこに、選手達や周りの人間がついていってリスペクトされるんでしょうね☆

No title

コーチ自身がすごくバランスのとれた人なんでしょうね。

今までコーチ選びで何度もトライアル&エラーを繰り返して、ようやく良いコーチを見つけることができたのだから、失敗も無駄ではなかったと思えます。(^_^;)

あとは、アル・ジェファーソンとクリフォードHCの契約があるうちに良い流れを続けて、ある程度結果も出して、長期政権になって安心させてほしいです。

(少しでも成功した今、もう勝てなかった日々に戻るのが怖くなりました・・・)




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード