リドナーのこと

Charlotte Observer

33歳、NBA11シーズン目のルーク・リドナーは、ドリブルで2人のディフェンダーを突破して、さらにギアを上げるような選手ではない。彼は、スピードではなく信頼性を当てにされるポイントガードだ。
しかし、ケンバ・ウォーカーの欠場によってリドナーの役割は突然増した。ウォーカーの控えとして8分から10分プレーする代わりに、過去2試合はスターターとして30分プレーしている。その間のチームは1勝1敗で、リドナーの成績は合計21得点、13アシスト、そして1ターンオーバー。どれも目覚ましい数字ではないが、多くは効果的なものだった。
「ルークがいるとチームが組織化される」と、クリフォードHCは言った。「彼には高いIQがあり、NBAのゲームをよく知っているし、素晴らしいパッサーだ」

リドナーは自分を「パス第一の」ポイントガードと言うが、オープンになればシュートも撃つ。土曜日のシクサーズ戦では8アシストに加えて12得点した。どちらもボブキャッツに加わってからのシーズンハイである。また、サイドラインでのボールセーブは観客をうならせた。
しかし、その試合で最も目立ったリアクションは、ゲーム終盤にフリースローを2本連続外したときだった。彼は明らかに、自分に愛想をつかしていた。
「自分に腹が立った」と、キャリア86パーセントのFTシューターであるリドナーは言った。「試合に勝ったのは良かったけれど」

リドナーはどんな基準に照らしてもアスレティックな選手ではない。レブロンやウェイド、ボッシュやカーメロ・アンソニーと同じ2003年のドラフトで14位指名されたが、6フィート2インチ、175ポンド、オフコートではTシャツ姿が多く、ワールドクラスのバスケットボール選手というよりサーファーのように見える。ボブキャッツの3番手PGのジャネロ・パーゴの方が派手なシューターだし、自分のショットをクリエイトする力もある。それでも、クリフォードHCがウォーカーの代わりを任せたのはリドナーだった。

リドナー本人は、「我々には間違いなくケンバが必要だ」と言う。
とはいえ、いずれにしろリドナーは同じことをやり続けるだろう。バスケットボール・コーチの息子であり、500試合近い先発経験を持つ彼のルーチンはめったに変わらない。
「自分としては、8分から10分でもスターターでもアプローチは変わらない」と、リドナーは言った。「チームを動かし、プレーを成立させようとすることしか考えていないから」

***************

ん~だいたい・・・(^_^;)

どうやらペイサーズは@オーランドのシーズン最終戦に勝つとカンファレンストップ確定だとか。
てことは、ボブキャッツの相手はヒートっすか
ヒートは残りが@ワシントン、シクサーズ。
で、ボブキャッツに1ゲーム先行するウィザーズはヒート、@ボストン。
ボブキャッツは@アトランタ、ブルズ。

まあ、ここまで来たら、あとはどこが相手でも全力を尽くすのみってことですね!

コメントの投稿

非公開コメント

すみませんm(_ _)m


インディアナ、バカにしてました…

今日のサンダー戦の試合凄かった(*_*)

どーにも、スティーブンソンのマルチな活躍を許してしまうと、サンダーみたいに統率の取れたてチームでもひっかき回されちゃうんですね(>_<)

No title

こうやって最終番の1.2試合まで意味あるゲームなのは、プレイオフ順位争いしているチームならではですね。

リドナーって今シーズンまでの契約で400万ドルなんですよね~
もし同じ契約&複数年するなら、500万ドルでセッションズという選択肢もありかなと考えています。

No title

◎シンゴさん
でも、ヒバートは相変わらずパッとしていませんよね。
あれではヒートに勝つのは難しいんじゃないでしょうか・・・

もうボブキャッツがプレイオフでペイサーズと当たる可能性はなくなったので、
ペイサーズには、しっかり立て直してプレイオフを面白くしてほしいです。(^_^;)

◎ぞのさん
いよいよ最後の試合にさえ大きな意味があることになってきましたねぇ。
(ボストンで勝っていればなぁぁぁぁ)

セッションズ本人も、ボブキャッツからオファーがあれば戻りたいと言ってましたし、
また契約するかもしれませんね。
最近はリドナーも良くなってきたから、どちらがいいのか私にはわかりませんけど・・・。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード