タンクするには良すぎ

ボブキャッツに大敗したマブスがインディアナで勝って、ボブキャッツに大勝したネッツがシカゴで大敗するって、わかんないものですね~。

さて、読み残していたソレンセンさんのコラムをちょっとテキトーで。
というか、先日話題だったエヴァン・ターナーのトレードの件、ベン・ゴードン+1巡目指名権という話だけでなく、サンズが絡んで、ターナー⇒ボブキャッツへ、ゴードン⇒サンズへ、オカフォー+1巡目指名権⇒シクサーズへ、なんて噂もあるとかないとか? うちが1巡目指名権を出さずに済んだら儲けものだけど、ターナーをキープすることでケンバとの再契約が苦しくなるのも困るんだよな~。

Charlotte Observer: Bobcats playing too well to tank

ボブキャッツには選択肢が2つある。
勝てるはずのゲームに負けてロッタリーピックを確保する道。私は(自分以外の人への)カルマを信じる。ボブキャッツはこれまでまったくクジ運に恵まれなかった。だから、今年は成績より上の指名権が得られるのではないかと思っている。2014年のドラフトは褒美のようだ。
私がタンクと口にすると、ロッド・ヒギンス球団社長は突然病気にかかったかのようになる。
もちろん、ボブキャッツはわざと負けたりしないだろう。ケンバ・ウォーカーのようなスターターやジェフ・エイドリアンのようなリザーブに、力を落としてほしいとは頼めない。ロスターの誰にも、どの選手にも、どのコーチにも、どの経営陣にも。彼らがNBAにいるのは、今まで全力を尽くしてきたからこそだ。

しかし、巧妙にロッタリーにすべり込む方法はある。2月20日のデッドラインに向けて補強になる選手をトレードで獲得しようとする代わりに、その手を引っ込めることだ。
クリフォードHCは火曜日のダラス戦の前、シャーロットのアクションは「誰が獲得できるか、何が意味をなすか」によるだろうと言った。
ヒギンスはハーフタイムに、トレードの見込みにパーセンテージをつけることはできないと言った。
「しかし、我々は確かに木を揺すっている」
ヒギンスはトレードを望んでいる。良くなりたがっている。
「トレードが成功すること」を願うとさえ言った。
彼は負けることにうんざりしている。彼ら全員がうんざりしている。2011-12シーズンには、強豪チームなら二週間で達成するだろう7勝しかできなかった。昨シーズンは21勝だ。

今シーズンのボブキャッツはダラス戦の目覚ましい勝利で23勝目をあげ、イースタンカンファレンスで7位と2ゲーム差の8位にいる。
当然、8位か7位でシーズンを終えて一回戦でインディアナやマイアミと当たりたいわけははない。ボブキャッツは五割に7試合足りないが、イースタンカンファレンスで五割を超えているのは上位2チームにシカゴとトロントを加えて4チームしかない。
アル・ジェファーソンはオールスターのようにプレーしている。そして、ダラス戦のボブキャッツは創造的で一貫していて美しかった。彼らはかなり良くなり得る。

もちろん、成長した選手を差し出して今までの育成を台無しにすることはできない。
しかし、いつまで待てる? 彼らは10シーズン目だ。プレイオフは一度限り、それもあっさりスウィープされた。そして、彼らがプレイオフを達成したのは、優秀な二人の選手が当時全盛期にあったからに過ぎない。

ボブキャッツはシクサーズのエヴァン・ターナーに興味がある(と言われている)。彼に居場所を与えてほしい。彼は平均17.4得点、6リバウンド、3.7アシストしている。FG成功率は43.1パーセントだ。
しかし、ここ10試合のターナーとシクサーズはタンクに入った。ターナーは平均12.8得点、5.2リバウンド、FG37.8パーセントと成績を落としている。
ボブキャッツはおそらく、ベン・ゴードン(今シーズンで契約終了)と1巡目指名権をオファーしている。だが、どの指名権か? ポートランドの指名権は1巡目下位になりそうだ。デトロイトの指名権なら悪くないだろうが。
ターナーの契約も今シーズンで終わる。彼はマックスを求めるかもしれない。そして、彼はマックスの選手ではない。だが、ターナーにとって、ジェファーソンとウォーカーとマクロバーツに加わわることで今のチームでは得られないチャンスを手にするだろう。
得点できるウィングは面白い構想だ。
ドラフト順位を上げるためでなく勝つためにトレードをするのも。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード