50試合で22勝達成

昨日のウォリアーズ戦について、もう一つ記事が追加されていたので。
Charlotte Observer

31.2パーセントというウォリアーズのシュート成功率は2004年以降最低。

これこそ、クリフォードHCがトレーニング・キャンプの初日から得ようと努力したものだった:緻密で、粘り強く、意志のあるディフェンス。ボブキャッツはステファン・カリーとクレイ・トンプソンという華々しいバックコートを合計30得点に抑え、他には誰も二桁得点に達していない。

それで、ボブキャッツは3勝1敗という過去最高の成績で西海岸遠征から戻る。唯一の敗戦はアル・ジェファーソンが10得点に終わったフェニックス・サンズ戦だったが、中2日で迎えたウォリアーズ戦では再び存在感を示し、30得点&13リバウンドを記録。ディフェンスの良いアンドリュー・ボガットをものともしなかった。

オフェンス面はジェファーソンが担う一方、ディフェンス面はチームの連携が良かった。ジェラルド・ヘンダーソン(17得点、8リバウンド、6アシスト)は、この試合は自分がシーズン中ずっと信奉してきたチームメイトを信頼することの重要性を表す良い例だと言った。
ディフェンスのローテーションでは「(チームメイトが)そこにいると信頼しなければならない。ダメなチームは、選手が自分のマッチアップ相手から離れるのを嫌がる」

それはウォリアーズのようなチームを利する。彼らはリーグで2番目に良い38.1パーセントという高い3P成功率を誇り、ディフェンスが混乱すればたちまち餌食になる。
「彼らには、ディフェンスの目の前でシュートを撃てる選手が何人もいる。スペースは必要としない。だから、ディフェンスは詰めなければならないんだ」と、ヘンダーソンは言った。「3Pにプレッシャーをかけなければならない。後ろに下がってショットを撃たせてはいけない」

火曜日のカリーとトンプソンの3Pは二人合わせて3-11。明らかにボブキャッツはヘンダーソンが言うディフェンスを実行した。試合後のロッカールームは満足感でいっぱいだった。
「我々はピック&ロールに対して本当に良いディフェンスをした」と、ジェファーソンは言った。

ケンバ・ウォーカーは自分をゲームシェイプに戻そうと努めている。ウォリアーズ戦では、ふくらはぎのけいれんで試合終了を待たずにコートを出た。「時々、ちょっと息切れした。トレッドミルではゲームのコンディショニングの代わりにならないからね」

ボブキャッツは今後6日間で1試合(土曜日にホームでサンアントニオ・スパーズ戦)、13日間で3試合という楽なスケジュールになっている。
クリフォードHC:「我々は正しいことにフォーカスしている。シューターとピック&ロールへのディフェンスが良かった。ケンバとラマンは素晴らしい仕事をした。そして、ジェラルドはエクセレントだった。ディフェンスも良く、8リバウンド、5~6アシストという、すごいゲームをやってのけた」

*****************************************************************************************

でまぁ、50試合で昨シーズンの勝ち星を越えた記念にカレンダーにスコアを書き込んでみたんですが・・・
一目で勝敗が分かるようにした方が良かったか。

2013nov.jpg
2013dec.jpg
2014jan.jpg
2014feb.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

今年はすげぇo(^▽^)oバンザーイ

約半分の試合で、去年の勝ち星抜いた♪


やっぱりアルジェ効果が全面に出てますね☆
それと、HCの評価もしないといけませんね(≧∀≦)バッチリ

No title

昨季は昨々季の勝ち星と同じ7勝までは速かったけど、そこから8勝までに1ヶ月以上かかりましたよね。
サンズ戦の負けで今季も長くなるのかなーなんて思っていたんですが、さっくり超えちゃいましたねーw

今季はなんといっても大連敗が少ないのがスバラシイ!
数えてみたら、ここまで5連敗が1回、3連敗が2回、2連敗が5回。
最長がたった5なんて、ここ数年じゃ考えられないですよねぇ、成長したなぁ。

因みに連勝は3連勝が2回、2連勝が4回でした。
5連勝、狙いたいですネ( 'ω')

No title

◎シンゴさん
やっぱりアル・ジェファーソンはすごいですね。
シーズン前に、「ディフェンスの悪いボブキャッツがディフェンスがザルのジェファーソンとってどーすんの(藁)」みたいな記事も見かけたんですが、ザマミロです。(笑)

クリフォードHCも一時はコーチ・オブ・ザ・イヤーの最有力候補と言われましたからね!
今はたぶん、チーム成績も良いジェフ・ホーナセックが最有力なんでしょうけど。

残り32試合、どこまで行けるか楽しみです。(^^)v


◎ぽぽんさん
昨季もスタートダッシュは良かったんですよね~。
今シーズンも1月に少し不調が続いたころ、昨季のことをちょっと思い出してしまいましたが、確かにドロ沼のような連敗はしなくなりましたね。
5連敗が最長なんて!本当に良くなったなぁ・・・。
ぜひ5連勝狙いたいですね!

それにしても、7勝59敗というすさまじいシーズンのおかげで、その後のチームの成長を実感できるから、あれもいい経験だったとすら思えるようになってきました。(^_^;)
MJファン、ブルズファンだった頃は弱小チームだった時代を知らなかったので、今度はドアマットからのサクセスストーリーを味わってみたいものです。^^



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード