コーチに出来ること出来ないこと

Charlotte Observer: What coaches can and can't do about players' flaws

スタン&ジェフ・ヴァン・ガンディ両元HCのコーチングを信奉するクリフォードHCは、コーチが選手に影響を与えられることと与えられないことを区別している。それは責任逃れではなく、選手一人一人にチームへの責任感を持たせるためでもある。
クリフォードは過去数ヶ月に何度か、ヘッドコーチが選手をどれだけやる気にさせるかという面で称賛あるいは批判されすぎていると言った。それはスタン・ヴァン・ガンディの考え方だ。ヴァン・ガンディは、モチベーションは選手の内面から出てくるものだと信じている。コーチは選手にやる気があるかないか評価することはできるが、ファンが期待するほど選手にやる気を起こさせることはできない。
ニューオーリンズでの敗戦後、私はボブキャッツのひどいフリースロー成功率(61.1パーセントでリーグ最下位)について話題にし、それについて出来ることを尋ねた。
クリフォードは、自分を非難から「赦免する」つもりはないとことわった上で、何人もの選手のフリースローについてコーチングに出来ることは限りがあると言った。
クリフォードは問題を避けていない。数百万ドルの年俸を稼ぐ選手たちが半年間コートから離れていた。彼らはフリースローの問題に取り組むべきなのである、そういうことだと思う。
クリフォードは自分に出来ることをしていると思うか? もちろんだ。彼はいわゆる「終身刑囚」と呼ばれるタイプで、おそらく自分の仕事に没頭しすぎるくらい没頭している。
しかし、コーチには修正できないこともある。


でもって、ニューオーリンズで頑張ったエイドリアンとトリバーについて。
Watching and waiting, Adrien and Tolliver stay ready on Charlotte Bobcats bench

ジェフ・エイドリアンとアンソニー・トリバーは毎試合ベンチの遠端で暮らし、自分の出番はいつ来るのか、あるいは出番があるのかどうかもわからない。
土曜日の第3Qの初め、クリフォードHCはスターターのパフォーマンスに失望し、全員を控えと入れ替えた。
19点差の敗戦だったが、エイドリアンは13リバウンド&8得点、トリバーは6得点&5リバウンドと良かった。
それはクリフォードHCに、自分がベンチに必要とするのはパーソナリティだという確信を強めさせた。
「それは重要だ」と、クリフォードはニックス戦に備える月曜日の練習で言った。「私が、我々はより良いチームになったと考える大きな一因が、トリバーやパーゴ、エイドリアンとの契約だった。チームには、長い出場時間が得られなくても、自分の準備を整えておく方法を知っているプロが必要だ。それは決してやさしいことではない」

アル・ジェファーソンの欠場はエイドリアンとトリバーをローテーションに近づけた。6フィート7インチのエイドリアンはプロトタイプのセンターには程遠いが、ブレンダン・ヘイウッドもいない今、ビスマック・ビヨンボの控えを務めている。トリバーはスモールフォワードもパワーフォワードもできる。

クリフォードは、自分の強みと弱点を現実的に把握している選手が大好きだ。
「シーズンに入るとき、コーチは全員の役割について、得意な面と不得手な面を教えた」と、エイドリアンは言う。「すでに自覚はあることだけど、コーチからそれを聞くのは良かった」
それで、アドリアンのプロフィールとは?
「タフネスと肉体と生来のフィジカルさ」と、クリフォードは言った。

エイドリアンとトリバーは、さまざまなフランチャイズでマイナーな役割を務めてきた。だから、自分が期待されることを知っている。
「練習の前後、試合の前後に余分に働くこと」と、トリバーは言った。「自分は3番と4番どちらで使われるか分からないから、メンタルの準備を整えていなければならない。身体的にはいつでも準備できている」
「誰にでもできることではないよ。僕は、どういう状況でも準備ができていることに誇りを持っている。たとえ出場時間が2分でも、それとも20分でも、自分がゲームにインパクトをもたらせると思っている」
さらにエイドリアンは、「いつも準備を整えたままでいなければならない。だからいつも、試合前にはプレーするつもりでルーチンをこなす。先のことはわからないからね」


投稿したつもりが下書きのままになっていたので翌日UP。別にいーんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード