シーズン前のコーチの話

今度はクリフォードHCが地元メディアと昼食会だったそうです。
Michael Jordan has not left the building<ようやく終わりが見えてきたところで足踏みとゆーか、長いオフに何やってたんだ、自分。

Charlotte Observer

選手たちには公平でオープンに接するつもりだが、自分の仕事は全員を満足させることではない。
「どの選手にも出場時間を得るチャンスがある、とコーチが言うときは、嘘をついているんだ」
「これは誰でも試合に出場できる校内対抗戦なんかじゃない。それでは選手たちがダメになってしまう。一部の選手はより短い時間で良いプレーをしなければならなくなるだろう」

ヘッドコーチとして初めてのシーズンを迎えるクリフォードに強い信念があることは明らかだ。彼やヒギンス球団社長、チョーGMは、チームの最大の強みは層の厚さだと考えているが、それはまた、選手たちの出場時間の配分という問題も起こす。
クリフォードは、自分の仕事はどの組合せが試合に勝つ機会を最大にするか把握することだと言った。それは、常に最も才能のある選手をプレーさせるのとは違う。
「私は、ここで正しいと感じる選手たちを使う」と、自分の胸を指しながらクリフォードは言った。「選手たちには、必ずしもベストの選手たちではなく、試合に勝つチャンスが一番大きなメンバーを使うと伝えた」

トレーニング・キャンプは火曜日に始まる。クリフォードは先週、スターターとして4人の選手を心積もりしていると語った:ポイントガードのケンバ・ウォーカー、シューティングガードにジェラルド・ヘンダーソン、スモールフォワードがマイケル・キッド=ギルクリスト、そしてセンターのアル・ジェファーソン。

パワーフォワードはルーキーのコディ・ゼラーかベテランのジョシュ・マクロバーツになるだろう。クリフォードは、ゼラーとマクロバーツが他の4人にどうフィットするか見たいと考えている。しかし、チームのためにはゼラーの成長が不可欠であるとも。
「我々が今後2~3年で本当に良いチームになるつもりなら、ゼラーはその中心にいなければならない。ゼラーの方が才能がある」
マクロバーツは昨シーズン、トレードで加わった直後からボブキャッツのボール・ムーブメントを劇的に改善した。クリフォードが言うように、「マクロバーツは自分のプレーで他の選手を良くする」
しかし、クリフォードがゼラーの将来に夢中なことは明白だ:「彼はリーグで最も才能のあるルーキーだ。 そして、intangibles(適当な日本語が思いつかない)には限界がない」

クリフォードは、過去2シーズンで28勝120敗のチームを受け継いだ、ここ3シーズンで3人目のコーチである。前任者のマイク・ダンラップは、ウォーカーを始めとする若手の育成で良い仕事を残した。しかし、例えばベン・ゴードンやブレンダン・ヘイウッドというベテランは、置き去りにされた形だった。
クリフォードは、皆が白紙の状態でキャンプに入るというメッセージを送ると言った。
「私が(前任のコーチより)気に入る選手もいるだろうし、その逆もあるだろう」
「ベン・ゴードンが時計を5年(ブルズで秀でていた時代)戻すのを手伝う必要がある。そして、マクロバーツには、まだ経験したことのないシーズンを送らせなければならない。チームは良いオフシーズンを過ごし、選手たちの力も上がっている」

昨シーズン、ダンラップは限られたロスターを打開しようと、時折スモール・ラインアップを使った。ポイントガードのウォーカーとセッションズを同時に起用したり、キッド=ギルクリストをパワーフォワードで使ったり。

クリフォードは、小さくなることはあまり勝利の方程式ではないと言った。過去10年のチャンピオンのうち、9チームはディフェンスでトップ10に入っていると。
「素晴らしいディフェンスをするためには素晴らしいサイズが必要だ」

クリフォードは、トレーニング・キャンプ初日が学校の登校初日のような感じではいけないと、夏の間に選手たちとの関係を育んできたという。
「彼らは私を知らない、私は彼らに何ができるか分からない、というようなことがないように。コーチングは人にかかわる仕事だ。自分の選手と理解し合うこと。彼らがもし、コーチに知識がないと思ったら、もう耳を貸してくれない」

***********************

今年こそイヤーブック買おうかな~。ところで、HOOPの特集は『復活物語』 番外編 M.ジョーダン ~“神”が帰ってきた!!~ ですって。立ち読みしてみるか。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード