“ホーネッツ”の威力

ボブキャッツからホーネッツへ 球団改称効果でチケット売上が絶好調

ISM 8月4日(日)14時57分配信

 シャーロット・ボブキャッツが、2014-15シーズンから再びシャーロット・ホーネッツに改称することが先日決定したが、それを受けて2013-14シーズンの観戦チケット売り上げが大きく伸びていることが分かった。
 これは米スポーツ専門誌『スポーティング・ニューズ』のウェブサイトが現地2日に報じたもの。同誌によると、チケットの売り上げは前年から59%も増加。昨季はホームゲームのチケット売り上げがリーグ24位だったが、ある関係者の話では現時点でトップ10入りを果たしているという。
 また、ボブキャッツのピート・グエリ球団副社長によると、球団改称のインパクトはチケット売り上げにとどまらず、スポンサーに名乗り出る企業も殺到しているという。


元記事探しました。
Sporting News: Charlotte Hornets name change already making big impact on franchise

・新規チケット・セールスのうち、半数以上が2013-14シーズンと2014-15シーズンの2シーズンパックを購入。

・さらに、シーズンチケットの更新も好調で、まだプレシーズン開始まで1ヶ月以上の現時点で前年比11パーセント増とすでに昨年の更新率を上回っている。グエリは、最終目標は90パーセントを超えることだと言った。その数字を達成するのはほとんど強豪チームだけで、ボブキャッツも今シーズンは85パーセント程度かもしれないが、ホーネッツに戻る2014-15シーズンには手の届かない数字ではない。

・影響はボックス・オフィスにとどまらない。グエリによると、新規スポンサー契約も何件も契約間近で、「ホーネッツの復活前にはまったく関心を示してくれなかった企業もたくさん」あるとか。
「このリブランドは(ボブキャッツが創設されても)閉じられたままだったドアをいくつも開けた」

・また、旧商品を一掃中のチームショップも活発なマーケティングのおかげで利益を得ている。
まだ新ホーネッツのユニフォームやロゴなどは発表されていないが、"Back the Buzz" や "Buzz City" のギアが非常に人気で販売率は100パーセント。「沈滞気味な時期がホットな商機に変わった。今夏のチームストアの売り上げは前年同期から倍増している」

・グエリはまた、組織内の士気も過小評価されていると言う。
「一般からの支持が内部に勢いを生み、従業員のモチベーションとなり、これらの数字を達成できる。今回のリブランドはその助けになった」

んで、CBS Sportsのレポート
単純な名称変更にこの種の影響があり得たのはかなり印象的。昨シーズンのボブキャッツは2011年ほど壊滅的ではなかったが、それでもまだひどかった。そして、今シーズンも、アル・ジェファーソンの加入にもかかわらず、「並の下」から「ろくでもない」の間に位置するだろう。彼らには有望な若手のコアがあるが、本当に高い位置を目指すにはドラフトを通してオールスター級の選手を獲得する必要がある。
彼らが2014年のドラフトでトップ10に入れば、その機会を与えられる(さもなくば、タイラス・トーマスの見返りとしてシカゴへ譲渡される)。しかし、ケンバ・ウォーカーやマイケル・キッド=ギルクリストの成長と新加入のジェファーソン、そしてジェラルド・ヘンダーソンやジェフ・テイラーといった成長中の選手たちのサポートによって、彼らはこの1年でトップ指名や2位指名を得られないほど勝つかもしれず、それでもまだ優秀な選手をゲットするかもしれない。
しかし、シャーロットがターコイズとパープルの復帰にエキサイトしているのを見るのは良いことだ。彼らは、醜い移転騒動が起こるまで熱狂的なサポートをするNBA都市だった。


オブザーバーは新しい記事がないから他で探してみたら、「5人の記者全員一致でサマーリーグで一番良かったルーキーはコディ・ゼラー」(ESPN.com)とか、「ジェフリー・テイラーは2012年のドラフトで一番の掘り出し物かも」(Bleacher Report.com)とか、「セス・カリーはボブキャッツでプレーしたがっている」(NBC Sports.com)とか、「マーク・プライスがボブキャッツに雇われた理由」(Bleacher Report.com)などなどありました。探せばあるんだ~。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード