シャーロット・ホーネッツ

ホーネッツへの名称変更が正式に認められて喜ぶシャーロットの記事を3本も読んだんですが、別にあんまりどうでも良い内容だった・・・(^_^;)

とりあえず、シャーロット・ホーネッツ時代はシーズンチケット・ホルダーだったけれど、ホーネッツの移転にむかついてボブキャッツのシーズンチケット・ホルダーにはならなかった、でも、ニックネームがホーネッツに戻ることを知ってシーズンチケットを買った、「ホーネッツに良い状況を与えたい」という人が結構いるらしく、ここ4週間で次の2シーズンをパックにしたシーズンチケットが500セット売れたそうです。

名前が戻ってもチームも変わるわけじゃないのにね?
というか、アル・ジェファーソン効果もあるんじゃないかな。

で、実際にホーネッツになるのは2014-15シーズンからなので、今の熱気を失いたくないボブキャッツは年間通して “Buzz City”キャンペーンを続けるらしく、『ハニー・・・ただいま。(“Honey… I’m Home.”)』なんてビルボードとか。 Charlotte Observer

ホーネッツがどれほど地元に愛されていたかというと、
・1988年から2002年までの14シーズン中8シーズンでホームの観客動員がリーグ最多。
・364試合連続完売を記録。
・しかも、1988年当時の市の人口は現在の約半分。
・ホーネッツのデビュー戦はタキシードやドレスという正装の観客も多く、クリーブランド・キャバリアーズに40点差で負けてもスタンディング・オベーション。
・最初のシーズンを20勝62敗で終えたあと、アップタウンでパレード。

0714observer-hornets2.jpg<市長と筆頭オーナーのジョージ・シン
(DAVIE HINSHAW - Charlotte Observer File Photo)

・1988年12月23日、他チームがプロテクトしなかった選手を寄せ集めただけのホーネッツがマイケル・ジョーダンのシカゴ・ブルズをカート・ランビスのブザーと同時のティップインでアップセット(103-101)したときから、収容人数が2万3000人を超えるシャーロット・コロシアムの364試合連続完売が始まった。

・チャペルヒル出身のアレキサンダー・ジュリアンがデザインしたティール&パープルのホーネッツ・グッズは全米で大人気。

・シャーロット・コロシアムは “The Hive.”と呼ばれ、リーグで一番うるさいアリーナだった。
当時、ワシントンのウェス・アンセルドHCは選手たちに「とにかく観客が鎮まることを祈ろう。でなければうちに勝機はない」と言った。
カレッジからニューヨーク・ニックスのコーチに転身したリック・ピティーノは、シャーロット・コロシアムでの試合後に、ここは(莫大なホームコート・アドバンテージで知られるデューク大学の)キャメロン・インドア・スタジアムよりうるさい、と言った。

・カナポリス出身のジョージ・シンは一時シャーロットのヒーローで、1988年のホーネッツの初戦の夜、カロライナ二州の知事はその日を『ジョージ・シンの日』と宣言した。

・地元では大学バスケの人気が高かったが、UNCファン、デューク・ファン、州立大ファン、ウェイクフォレスト・ファンなどに分かれていた。しかし、ホーネッツのことは皆が愛した。

・蜜月期間が終わりに近づいたとき、ドラフト1位指名でラリー・ジョンソン、翌年は2位指名でアロンゾ・モーニングを獲得し、チームが強くなったことも大きかった。

その後、1995年にモーニングがマイアミへトレードされ、巨額契約を結んだラリー・ジョンソンは背中を痛めてから精彩を失った。ジョージ・シンは性的不品行の裁判に勝ったが、評判は傷ついた。市に新アリーナの建設を求め、住民投票で否決され、最後の2シーズンはプレーオフの試合でも1万席もの空席が目立つ有様だった。そして、2002年にホーネッツは移転した。当時、ジョージ・シンは「ホーネッツ」というニックネームをシャーロットに残さなかったことに遺憾の意を表したが。

現フェニックス・サンズACのケニー・ギャティソン:「ファンはまだそこにいる。眠れる巨人を起こすべきだ」
マグジー・ボーグス:「あの名前はシャーロット市に属しているのだから、ニックネームの変更には賛成だ。きっと助けになる。でも、名前を変えるだけではダメなんだよ。同じことは二度と起こらない。それでも、コミュニティと手を結び、ファンにもう一度絆を感じてもらわなければ。そして何よりもまず、勝たなければ」
Charlotte Observer

本当に超ざっくり。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード