ユーイングAC

今日はもうこれ勝負あったよね?と思って録画を見ながらオブザーバーを開いたら、クリフォードHC就任当初の噂通り、ユーイングのAC就任が決まっていました。
ただのアシスタント・コーチではなく、アソシエイトヘッドコーチ(准ヘッドコーチ?)という肩書だそうです。

P.ユーイング氏がボブキャッツACに内定 M.ジョーダン氏がチャンス与える

ISM 6月12日(水)16時4分配信

 現地11日、シャーロット・ボブキャッツが新アシスタントコーチについて、バスケットボール殿堂入りを果たしているパトリック・ユーイング氏と基本合意に達したことが分かった。
 50歳のユーイング氏と、現在ボブキャッツの筆頭オーナーを務めるマイケル・ジョーダン氏は、1992年バルセロナ五輪のバスケットボール男子米国代表「ドリームチーム」のチームメート同士。コーチとしてのキャリアの再開を目指す旧友に、ジョーダン氏がチャンスを与えた形となった。
 AC歴9年のユーイング氏は、2012-13シーズンはコーチ職を離れ、NBA解説者を務めていた。その前は、5シーズンにわたり、前月ボブキャッツ新HCに就任したスティーブ・クリフォード氏とともにオーランド・マジックでアシスタントコーチを担当。他に、ワシントン・ウィザーズとヒューストン・ロケッツでアシスタントコーチを務めた。
 ユーイング氏は、2012年にボブキャッツHCの面接を受けたが、当時ジョーダン氏はマイク・ダンラップ前HCを採用。2011年にはデトロイト・ピストンズのHC職の面接を受けたが、不採用となっていた。
 ユーイング氏は現役時代、オールスター11回出場、1986年にはルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど輝かしいキャリアを築いた。


クリフォードHCとは、オーランドだけでなくヒューストン・ロケッツでもジェフ・ヴァンガンディHCのスタッフとして同僚だったわけで。

多彩なポストムーブと効果的なフェイダウェイショットの持ち主だったユーイングは、ブロックショットでリーグ10位にランクしながらオフェンス面ではまだ全然さっぱりなビヨンボの改善に取り組むことになるだろう、とのこと。 Charlotte Observer (blog)

オットー・ポーターのエージェントのデビッド・フォークが、ポーターにはクリーブランド(トップ指名)とオーランド(2位)とワシントン(3位)のワークアウトしかさせないと言ってるそうです~。てことは、ワシントンから「絶対指名する」と確約されたわけね。
ボーネルさんいわく、ウィザーズの最大のニーズはSFだし、地元出身(ジョージタウン大)なのもうってつけ。

一方、ボブキャッツ的にはポーターとMKGはかぶる、とも。(まあそうですね)
Charlotte Observer (blog)

で、ポーターが2位以内で指名されちゃったらウィザーズの次の狙いはUNLVのアンソニー・ベネットだろうし、あるチームの選手人事担当重役は、ベネット、ポーター、ベン・マクレモアが上位3位までに指名されて(順不同)ナーレンズ・ノエルは4位まで残るかもしれないと言ってるそうです。
前十字靭帯を断裂したことだけでなく、エージェントと契約していないせいでリハビリの情報もなかなか集めにくく、高順位での指名をためらうチームもあるだろう、とのことで。 Charlotte Observer (blog)

4位まで残ったら指名するのかな? 怪我した選手はリスクが怖いですけどねぇ・・・ケンタッキーだとMJより先にドラフトされたことで有名なサム・ブーイという前例もありますし。(<話が古すぎ(笑))

コメントの投稿

非公開コメント

ちわっス(^-^*)

この記事とは関係ないんですが…


今年を振り返ってみて

ちゃんと100点ゲームとかやってたし、その他諸々もしっからこなせてたから、チーム自体の連携ができてなかったのかな?

って思う今日この頃>_<

レイカーズですら、連携ができてくるま半シーズン費やした訳だから(^_^;)


No title

私は少し前にここに「ユーイング氏がHCになったらいいのに」と書きましたが、ほんとになるとは・・・!! 副HC? まあいいや^^ ありがとうMJ!!

ユーイング氏にもMJのように実際に練習に参加してもらって、ビシビシ選手を鍛えていただきたいです。

No title

◎シンゴさん
メンバーが大勢入れ替わったせいで、なかなか連携がうまくいかなかったというのはありそうに思いますね。
しかも、ベテランが多いレイカーズと違って経験不足な若手中心のチームですし。
なので、私も今後はだんだん改善していくんじゃないかと期待しています。

ただ、しっかりした核になる選手がいるともっと楽ですよね~。

◎トモさん
アシスタントコーチの中では筆頭扱いなので、念願のヘッドコーチに一歩近づいた感じだといいですね。
もちろん、ビッグマン中心にビシビシ鍛えてくれるでしょう。(^^)v

それにしても、ユーイングはもう9シーズンだかACやっているのに、こないだ引退したばかりのジェイソン・キッドはもうヘッドコーチなんですね。
何か、ユーイングが気の毒。(^_^;)




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード