新HC会見

130529observer-1.jpg
(DAVID T. FOSTER III / Charlotte Observer)

Bobcats.com  Press Conference Part 1 | Part 2 | One-on-One

相変わらずオブザーバーの記事をメインに読んでます。(まあ、こんなところだろうか・・・)

Steve Clifford's hiring as Charlotte Bobcats' head coach was 13 years in the making
アシスタントコーチとして13シーズン過ごしている間、ヘッド・コーチ候補として真剣に調査されたことはほとんどなかったが、自分がヘッドコーチになるときが来るのかどうか本気で思い巡らしたことはない。
「ジェフ・ヴァンガンティから、『君の最大の長所が君の最大の欠点だ』と言われたものだ。そして、私の欠点の1つが、野心がないことだと」と、水曜日の記者会見でクリフォードは言った。
「私は、ヘッドコーチになりたいのと同じくらい、コーチやスタッフと一緒に働くことや、そうやって経験を重ねることに満足していた。私はNBAが好きだ。正直に言って、ヘッドコーチになれるかどうか考えて睡眠不足になったことは一度もない。私は常に、ただ仕事が欲しかった。働いていたかった」

クリフォードは、ニューヨーク・ニックスでヴァンガンディのスタッフに加わった2001年からNBAのアシスタントを務めてきた。2003年から2007年はヒューストンへ移り、その後は2012年までオーランドに所属した。昨年、ポートランドのヘッドコーチに考慮されたが、レイカーズのアシスタントの仕事を引き受けた。
「良いアシスタントでいたければ、たとえどこにいようと、毎日自分にチャレンジしなければならない。衰えたくなければ、有能でいたければ、毎日準備ができているように取り組まなければならない。選手たちとビデオを見るとき、自分に準備ができていなければ向上できない」

彼は会見中、何度も「チャレンジ」という言葉を口にした。ここには、フランチャイズをNBAの底辺から脱出させるという明らかなチャレンジがある。また、アシスタントからヘッドコーチにスライドするチャレンジもある。そして、彼にはNBAでのコーチング・キャリアの初期に受けた忘れられないアドバイスがあり、シャーロットでそれを生かすつもりだ。
「私がニックスに行ったのはジェフに雇われたからだが、(プレジデントの)デイブ・チェケッツと会う必要があった。彼は私に、自分は30人の最高のプレジデントの1人かどうかわからない・・・あるいは、ジェフが最高のコーチの1人かどうかも。それはジャッジできない。我々が知っているのは、彼らが最高の選手たちだということだ。このリーグにとどまりたければ、それを決して忘れないように。選手たちの手助けができれば、君は組織にとって価値がある、と教えてくれた」

New Bobcats coach Clifford: I'm inexperienced, but I have a vision
スティーブ・クリフォードにはビジョンがある。
彼は、攻守にバランスがとれたチームを育てるつもりだという。
「良いコーチにはクリアで明確なビジョンがあると思う・・・私にはそれがある」
「私は、適正量のコミュニケーションと適正量の仕事が一団の選手のためにできることを見てきた。進路とビジョンをセットするのはコーチの仕事だ」

クリフォードは、ディフェンス志向のコーチとして分類されたくないと言ったが、現代のNBAにおけるディフェンスの重要性は絶賛した。
今シーズンの失点でトップから6位のチームはプレーオフに出場している(ボブキャッツは29位)。
「事実を見れば、バランスが勝利する」と、クリフォードは言った。「私は、自分の経歴ゆえに皆からすべてはディフェンスだと言われているが、それは必ずしも真実ではない。バランスのとれたチームが、まだプレーしている。それはどのチームにとってもチャレンジだ。それは、人材を活用し、適切なラインアップを置くことだと思う」


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード