出番が回ってきた選手

11日はシーズンチケットホルダーを招いて恒例のオートグラフセッション。
Bobcats.com: View the Gallery  Watch the Video

130311-sth-signing-main.jpg

セッションズの欠場で出番が回ってきたレジー・ウィリアムス、月曜日の練習後にメディアからインタビューを求められ、少し当惑気味の表情をして、「トレーニング・キャンプ以来初めてだな」とジョーク、とのこと。 
Charlotte Observer: Reggie Williams to get more time at point for Charlotte Bobcats

過去32試合のうち10試合しかプレーしていないウィリアムスだが、セッションズの2-4週間の欠場が発表されたあと、控えPGに指名された。
3Pシューターが必要だったボブキャッツと昨シーズン序盤に契約したウィリアムスは、平均8.3得点、FG 42パーセントと順調だったが、今シーズン前にベン・ゴードンとジェフ・テイラーが加わってからローテーション落ちした。
現在、少なくとも1試合10分から15分はケンバ・ウォーカーをバックアップする要員が必要になり、比較的良いボールハンドラーのウィリアムスが現ロスターの中では最もPGのスキルに近い。
ウィリアムスは高校と大学(バージニア州立軍事学校)でかなりポイントガードの経験がある。ボールハンドリングができるシューティングガードは、どのように自分をPGとして改革したのか?
「衝動と戦うこと」と、ウィリアムスは答えた。「自分はずっとスコアラーだった。コーチはそれを奪おうとしているわけではないけれど、PGはチームメイトも活かさなければいけない。その点でケンバは先発陣と素晴らしい仕事をしているよ。彼は全員をゲームに巻き込んでいる」
「今、僕は自分が得点するよりオフェンスを動かす方が重要だ。セカンドユニットの主力スコアラーであるベン・ゴードンが一緒の場合は特に、彼をリズムに乗せることが優先される」
ウィリアムスは今、ベンチからゲームを観戦している間も今までより主体的でなければならないと言った。現在、彼はペース、ボール・ムーブメント、そしてディフェンスにも責任がある。
「ポイントガードはすべてを意識していなければならない。特にディフェンスは。ディフェンスはポイントガードからスタートする」
ここが少し難しいところで、ダンラップHCは、ウィリアムスは速いがとりたてて俊敏ではない。なので、ピック・アンド・ロールから本物のポイントガードと一対一になったとき、ガードするために効果的なアングルを把握する必要がある、と言う。

PFのローテーション:ダンラップHCは月曜日の練習でわざわざ、ウィザーズ戦で5分しかプレーさせなかったけれども、マレンズを責めているわけではないと言った。
マレンズの出場時間がリバウンド次第であることは今シーズンずっと続くテーマだったが、彼はウィザーズ戦の前の4試合で合計7リバウンド(ポートランドではひざ痛で3分しかプレーしていないが)に終わった。従って、ウィザーズ戦はそのプライオリティーを思い出させる注意だった。
7フッターだがシューターとして知られるマレンズは、今シーズン1試合平均7リバウンドとキャリア最高の数字を記録している。
「年末から年始にかけて素晴らしい仕事をしていた。彼はそれを続けなければいけない。我々はそれを思い出してもらおうとしているんだ」

ウィザーズ戦はマクロバーツがパワーフォワードで初めて先発し、特に良い働きではなかったが(22分でファウルアウトし、4得点、2リバウンド)、彼のパスの能力はプラスだった。
「彼がいるとケンバをウィングでプレーさせることができる。素晴らしいバックドア・パスをした。彼をトップに置いてポイントガードのプレッシャーを減らすこともできる。6フィート10インチのポイントフォワードとしてね」と、ダンラップHCは言った。
現在、ダンラップHCのパワーフォワードのオプションは基本的に3人、伝統的なフィジカルなフォワードのエイドリアン、スコアラーのマレンズ、そして二人のスタイルの間のようなマクロバーツ。

******************************

ここにタイラスがいないのが残念・・・。何だろう、昔の良いイメージがまだ残っているというか、タイラスにまだ愛着?があるんだよね~。そうしたら、オブザーバーのソレンセンさんも、「私はかつて彼のゲームが好きだったし、まだ自分が彼を応援していることに気づく。理由はわからない」と。
あと、ベテランのヘイウッドやベン・ゴードンやトーマスをベンチの端に座らせているダンラップHCのローテーションを「理解すると言ったら嘘になる」とも言っていて・・・。
まあ、シーズンもここまできたら、もう若手に経験を積ませる方が正しいでしょうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード