19歳と20歳

15日はケンバとジェフ・テイラーがCats careの活動で食料品配布のお手伝い。
Bobcats.com: PHOTO  VIDEO
1115-cats-care-main.jpg
Sean Phaler / bobcats.com

マーベリックス戦のMKGは19歳と45日で25得点&12リバウンドをあげたことになり、これは2003年11月29日に18歳と334日で33得点&16リバウンドだったレブロンに次ぐ若さでの25得点&12リバウンド超え記録だそうです。で、20歳以下未満で25得点&12リバウンド以上を記録した選手はリーグ史上7人しかいない快挙なんだとか。ちなみに、レブロンは2回で、ケビン・デュラント(シアトル)、カーメロ・アンソニー(デンバー)、ドワイト・ハワード(オーランド)、ラマー・オドム(L.A.クリッパーズ)、エディ・グリフィン(ヒューストン)が1回ずつ。
Bobcats.com: MKG Joins Elite Group

エディ・グリフィン・・・・・ああっ、何かいろいろ問題が絶えなくて、結局車の事故で早世してしまった人か。
やはり才能はあったんですねぇ。

ビヨンボの出場時間が安定しないのはなぜ?というファンからの質問が多いらしく、「プレーが安定しないから」と答えているボーネルさんの記事。
Bismack Biyombo's inconsistent play explains his inconsistent minutes

ヘイウッドが欠場したホーネッツ戦では13リバウンド&3ブロックと良い出来だったけれども、次のマーベリックス戦では前半に10分プレーして1リバウンド&1ブロックのみで、後半は出番がもらえなかった。
もちろん彼は2011年のドラフト7位の選手だが、まだ20歳で、NBA入りするまでろくな指導も受けていない。
そのことを最も理解しているのはビヨンボ本人だ。火曜日の午前中の練習で出場時間や役割について本人の話を聞いたところ、昨シーズンのスターターから今シーズンは控えに回されたことに不満を言うより、むしろチャレンジとして受け止めている。
「僕は自分のゲームを期待されるレベルに上げなければいけない」
「改善が必要なところは?」
「何もかも。今はコーチがくれる時間内でできる限りチームの助けになろうとしているんだ。僕の仕事はリバウンドとブロックショットだ。小さなことを少しずつ加えて行こうと取り組んでいる」
シャーロットへ来たとき、ビヨンボはほとんどオフェンスの技術がなく、当時のロブ・ウェルダンACが正しいボールの捕り方から教えた。今は少し良くなり、ジャンプフックや5フィートのジャンプショットも見せるが、彼は決してアキーム・オラジュワンではない。
従って、ビヨンボはディフェンスで存在感を示さなければならない。バイロン・マレンズによると、ダンラップのディフェンスのシステムは、パワーフォワードがどんどんスイッチし、ペリメーターの選手までガードする必要があるという点で前任者のポール・サイラスと異なる。サイラスのシステムでは、センターとパワーフォワードがディフェンスですることに大きな差はなかった。
それは7フッターにはめずらしいほどのフットワークを持つマレンズにうまく働いているが、バスケットに近いポジションが得意なビヨンボには少し難しい。だから、彼はパワーフォワードのプレーを学ぶよりセンターのままでいる方が良さそうだ。
ビヨンボは、ダンラップのアプローチとサイラスのアプローチを比べて、「少し違う」と言った。「ゲームを見る分には違わないけれど、調整が必要なんだ。ある種の状況で常にスイッチが求められる。特に試合終盤では。今までのところ、僕たちはうまくやっていると思うよ」
ビヨンボは失敗指名ではない。十分に活用されてもいない。彼はまだ発展途上なのだ。

***************************************

実はビヨンボ(8月28日)とMKG(9月26日)の誕生日が(もちろん年は違うけど)うちの家族と同じなので、親近感というか、ますます応援したくなるんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード