(たぶん)アゲハの幼虫

今朝、洗濯物を干しに出たら、植木も何もないうちのベランダに青虫がいるんですよ。
どうもアゲハチョウの幼虫に似ているので、ネットで『幼虫図鑑』を調べたら、やはり酷似している・・・。

いったいどこからさまよってきたのだろう。

で、どうすりゃいいんだろう。

そういえば昔、買ってきた花に何かの幼虫がついていて、バリバリ葉を食べるものすごい食欲が面白くて、花瓶の花が終わったあとも人間用のサラダ菜などを小瓶にさして育てたら、普通の蛾になって(^_^;)飛んで行ったのですが。

だけど、アゲハの幼虫はキャベツやサラダ菜なんか食べないよね?と、再びネットで検索。
すると飼育記録がいくつか見つかり(ホントに便利な世の中になったもんだ)、アゲハの幼虫は柑橘類や山椒の葉を食べるとのこと・・・そんなもんどこにあるんだよー。

あ、そうだ!以前の管理人さんは園芸が趣味で、自宅専用庭にミカンの木を植えて、実ったミカンをもらったこともあった! でも、今の管理人さんはそういう趣味がないから花壇なんかは全部撤去しちゃったしな~と偵察に行ったところ、ミカンの木だけ残っていました。(手入れをしないせいか実は1つもならない)

で、今日は日曜なので管理人さんに声をかけるのも悪いし、ちょっと葉っぱを1枚むしらせてもらい、ベランダの青虫に(朝はじっとしていたけど、しばらくしたらはいずり始めていた)やってみたところ、そのうち食べ始め、フンもしているので、どうやらお気に召したらしい。
となれば、管理人さんに頼めばミカンの葉は調達できるなぁ。

でも、羽化の瞬間を見ることができたら嬉しいけれど、飼育するのは面倒・・・あのミカンの木にとまらせて(捨てて)くればいいんだけど、水曜日にマンションの植栽管理で植木屋さんが入るから、もしかしたら薬品の噴霧なんかするかもしれないしねぇ。あそこは個人の庭だから手出ししないと思うんだけど。

とりあえず、もとのところ(どこかがベランダで飼っていたんでしょうかね)へ帰る能力はないだろうし、水曜日までは泊めてやるか・・・。



いや~しかし、以前の毛虫は本当にずさんな飼い方でも大きく育って、そのうち葉にくるまって動かなくなったので気になって巻いた葉をめくったら、毛虫に比べてずい分小さなサナギになっていて、安眠を妨害されてうごめく様にどっと冷や汗が出たっけ。(あ~キモこわかった)


【25日(木)追記】結局、三日間は順調というか、もらってきたユズ(ミカンじゃなくて柚子だそう=柚子の木にミカンを接ぎ木していたってことか)の葉を食べ、おとなしくしていたんだけど、昨夜からうろうろうろうろし始め(さなぎになる場所を探してウロウロする、と書いてあったなぁ)、どうにも持て余して今朝放してしまった・・・残念だけど、あとは自力で生きておくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード