「都落ち」の理由

最低保証年俸で強豪へ移籍するベテランがめずらしくない中、レイカーズとの契約が残っているのにわざわざオプトアウトしてまで最底辺のボブキャッツへ移ってきた“もの好きな”ラマン・セッションズの件。
そういえば、Yahoo! SportsにもEscape from L.A.: Ramon Sessions gets fresh start with Bobcatsという記事があったんでした。一応読んでみるか。

とりあえず、オブザーバーの方:Bobcats’ Sessions left Lakers to return home

ラマン・セッションズはシャーロット・ボブキャッツと契約するためにロサンゼルス・レイカーズとの保証された1シーズンを棒に振った。意味不明?
一部始終を聞けば合点がいく:セッションズは、自分がレイカーズのトレードの餌にされると思い、契約からオプトアウトした。さらに、マートルビーチの高校を卒業して以来、初めて故郷の近くにいるわけだ。

彼は、故郷を選ぶのは当たり前だと言う。セッションズは学業成績があまりふるわなかった。多くの大学は1年間プレップ・スクールへ通ってから入学することを希望した。その後、高校4年生を終えた8月になって、ネバダ大学が奨学金をオファーしてくれた。

家から遠く離れた学生寮での最初の夜、彼は母親に「うまくやれるかどうか分からない」と電話をかけた。

だが、彼は自分で思っていたよりも優秀なことが分かった。NCAAトーナメント常連校のネバダで、セッションズは輝いた。今はNBA6年目で5つ目のチームということになるが、ボブキャッツと総額1000万ドルになる2年契約がある。

そして、ここには自分が最も得意なこと――ボールを押し進める――を高く評価するコーチがいる。

「94フィート(*バスケットボールコートの長辺)走って非常に速い」と、ダンラップはセッションズについて言った。「彼は私が 2-for-1sと呼ぶプレーができる。つまり、間隙をドライブするとき、それによって2人目のディフェンダーを引きつけ、オープンなチームメイトを見つけられる」

ダンラップがNBAの職でジョージ・カールと一緒だったと聞いたとき、セッションズは興味をそそられた。セッションズはボールをプッシュするナゲッツのプレーが好きだった。そして、彼のゲームはタイ・ローソン(ノースカロライナ大出身のナゲッツのポイントガード)に少し似ている。

セッションズは2年目のケンバ・ウォーカーとポイントガードの座をシェアするだろう。彼らは少しタイプが違う。ウォーカーの方がストップ・アンド・ゴー(訳=少し進んでは停止、のろのろ運転)ドリブラーで、セッションズの方がロードランナーだ。

「僕はギア1から突然ギア4や5に飛び出すことができる」と、セッションズは言った。「それはディフェンスを混乱させる」

今の課題は、新しいチームメイト一人一人がいつどこでボールが欲しいか学ぶことだ。トレーニングキャンプでは、チームメイトが予測できなかったせいでまったく見当違いに見えるパスを投げる場面もあった。
「今のところ、まだ前のようなパスはできない」

彼は新しい家を選ばなければならないことがうれしい。レイカーズでのポストシーズンはそれほど良いプレーができなかった。そして、チームが新しいPGを物色していると感じた。結局、彼らはフェニックス・サンズとのサイン&トレードでスティーブ・ナッシュを手に入れた。
「レイカーズは大物をつかまえることで有名だ。僕は残り1年の契約で、先がはっきりしない状態のままシーズンに入りたくなかったんだ」と、セッションズは言った。「自分では満足な契約を得るために十分手を尽くしたと思うし、ここにいてハッピーだよ」

***************

この前、保留フォルダに残ったままの古い記事を整理していたら、2009年のセッションズのインタビューが出てきて(もうリンク切れでした)、"Who was your favorite player growing up?"に"Michael Jordan. No question."と答えているのは微塵も関係ないかなぁ。((^┰^))ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード