記事いくつか

そう言えば昨日はマイケルがいつものベンチ隣の席にいなかった。現場のことはGMに任せて一歩引く=目立つコートサイド席にも座らない、だったら少し残念だわぁ。

・ウィザーズがネネもオカフォーも欠場だったこともあって、ボブキャッツはヘンダーソンをSF、MKGをPF、そしてマレンズかビヨンボにケンバとゴードンのガード、というスモールラインアップをかなり長時間試し、功を奏したと。もちろん、リバウンド面で不利になることは確かだが、ダンラップHCは『スモールボール』が気に入り、今シーズンほとんどの試合で少なくとも部分的には使うだろうとのこと。
で、ゴードンは、スモールラインアップはテンポを切り替えるのに効果があるが、ディフェンスが弱くなるのであまり長く使うのは無理ではないか、という意見。
一方、ヘンダーソンは、このチームがアドバンテージを作るためには多少変則的なこともやるべきで、「僕のことなら、よほど大きな相手でなければ(レブロンとか?)3番がポストアップしてきても押し負けない自信はある」

・2分で2ファウルしてそれっきり出番がなかったジェフ・テイラーだが、ダンラップHCはテイラーがアグレッシブなままでいることを望んでいる。
Charlotte Observer

・マイケル・キッド=ギルクリストには当面ある程度自由にやらせる、というのがダンラップHCの考え。
「あまり細かく指示をするのはMKGの本能の妨げになる」
キッド=ギルクリストはケンタッキー大学で見た頃よりドリブルもパスも良く、ボール運びもできる。
本当に唯一の問題はジャンプショットで、コーチはヒッチ(停止動作)とサイドスピンを修正すべく取り組んでいるが、時間がかかりそう。
Charlotte Observer

・ウィザーズ戦でもクラッチで3Pを決めたバイロン・マレンズ。ダンラップHCはマレンズのシュートレンジの広さを気に入っているが、一方で、「ポストアップすればファウルももらえる。彼はかなり良いパッサーでもある。もっとポストアップの能力も向上させてほしい」
マレンズ本人もそれは自覚していて、サマーリーグではスクリーンをかけた後にジャンプショットを狙うよりバスケットへ向かう姿勢を見せたし、ハーフコートトラップのディフェンスにも取り組んでいる。
マレンズは今年で4シーズン目だが、ボブキャッツへ来るまでほとんどプレー経験がなく、まだニュアンスを学んでいるところだ。
ここまで、マレンズはもっぱらパワーフォワードでプレーしているが、
「4番へ移ったら、ディフェンスでスイッチしてガードを守る場面もあり、もっとクイックでなければならない。今それに取り組んでいるところだが、これまでほとんど経験したことがないので時間がかかると思う」
一方、パワーフォワードだと敵のディフェンスは自分より小さいことが多く、ポストアップには有利になる。
ダンラップHCは、マレンズがフリースローの機会を増やしてもっと得点力を伸ばすことを期待している。
Charlotte Observer

あ~も~我ながらすんごい大雑把なまとめ・・・ま、いーか。
それでもまだ残ってるんだもんね・・・トホホ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の記事量半端無いですもんね、私も流し読むのがやっとです。
リーグパスでもプレシーズン放送するということで、午前2時にウィザーズ戦を見ようとPCの前にスタンバってたら、まさかの放送無しでマジ凹み。
プレイバイプレイ見る気もなく寝ました。
相手にオフェンスリバウンド取られすぎてるなーとは思いましたが、スモールボールの影響だったんですね。
テイラーはなんというか、ボーネルさんのツィートが印象的でした。
@rick_bonnell「Taylor commits foul in first minute. Welcome to NBA, rook.」

No title

どれだけ記事が多くても日本語だったら問題ないのですけどねぇ。(^_^;)
私はまだ流し読みさえできていない記事があります・・・。

ボブキャッツの試合はリーグパスでも放送されないことがあるんですね。
私も「お試し」で見られないかな?と期待していたんですが、その前にデイゲームだったことを忘れていました。(<ダメダメ)
やはり、新しいチームはどんな感じか見てみたいですね。
あ~リーグパス、どうしようかなぁ。

あ、ボーネルさんのツイッター、最近忘れていました!
「Welcome to NBA,」なるほど。(笑)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード