今後は普通のオーナーになる

殿堂入りセレモニーと前後して、So unlike MikeというESPNマガジンの記事を見つけたのですが、「The NBA's greatest of all time is also owner of the worst NBA team of all time」という副題(?)に読む気を失い、そのまま放置していました。
そしたら、今日になってこの記事を基にしたコラムがいくつか見つかり、

CBS Sports: Report: Michael Jordan has turned over the Bobcats' reins to Rich Cho
Bleacher Report: Michael Jordan Reportedly Will Take A Step Back in Bobcats' GM Operations
NBC Sports: How Jordan is stepping out of Bobcats basketball decisions

つまり、現場のことはチョーGMに任せ、自分は一歩退いて、いちいち口出ししない、とフロント・オフィスのスタッフに約束したとか。ESPNの記事はそういう内容らしいです。(あとで読むか・・・)

昨オフまでは春になると突然、NCAAトーナメントで活躍した選手に惚れ込んでしまい、現場スタッフが1年がかりでスカウトしたドラフト指名候補の位置決めをリセットさせたり(たとえばケンバ)、サラリーキャップの余裕さえあれば、自分の引力でクリス・ポールやドワイト・ハワードを勧誘できると思っていた節があると。(^_^;)
しかし、今オフはようやく学んで、リッチ・チョーGMに権限を委ね、マイケル・キッド=ギルクリストもマイク・ダンラップHCもチョーGMの選択であって、「今後はボブキャッツの成功も失敗もリッチ・チョーと共にある」(他チームGM)ということのようです。

で、どちらのコラムもボブキャッツのために朗報だと。

何しろ、このESPNのランキングでは四大メジャースポーツ全122チーム中120位ですから・・・orz
The Mag: Ultimate Standings 2012

CBS Sports:
ジョーダンがチームの統制を譲ることは重要だ。チョーはポートランドでうまくやった。スカウティングや評価ツールに多くの資金を投じるなど、プロセスの変更も重要である。すぐさま大きな変化は起こらない。それは長期的プロセスであり、つまり、チョーには時間を与える必要がある。しかし、ジョーダンが過去の失敗を認め、より良いアプローチへ転じることは、チョーの助けにもなるはずだ。
最大の問題は、ジョーダンが常に自分のやり方を押し通そうとしたことだろう。現役時代はそれでうまくいった。彼はフィル・ジャクソンやチームメイトのためにアジャストもしたが、大体は自分がやりたいことをやった。なぜなら、彼はマイケル・ジョーダンであったから。しかし、チームの運営はより多くの科学と妥協とデリケートなアプローチを必要とする。新しいモデルはボブキャッツに安定と長期的な成功をもたらす助けになるはずだ。

NBC Sports:
シャーロットのようなスモールマーケットのチームが大物FA争奪戦に勝つのは非常に難しい。マイアミ(NBAで14番目)程度のマーケットでも、スターを引き寄せるには金と勝利の両方を約束するしかなく、金も勝利もないチームは選手を捕まえることができない。
シャーロットがチームを築く方法はドラフトしかない。そして、そのためには運も少し必要だ。
ジョーダンはオーナーのように振る舞い始めている。つまり、大きな目標を定めるが、そこへ達するためのマネージメントは他の者に任せるということだ。ジョーダンのイメージは過去のNBAオーナーたちがシャーロットに残した傷を癒す助けになるかもしれない。しかし、結局は勝利以上に役立つものはない。ファンは勝利を求める。
それはジョーダンが確かに知っていることでもある。

コメントの投稿

非公開コメント

もういいから試合をするオーナーになろうずw

No title

ロジャー・クレメンスも50歳で現役復帰しましたからね。

いや実際、今のボブキャッツだったら十分いけそうだから困るわ。(^_^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード