フィル・ナイト

今日はセレモニー前日の記者会見などの日なんだけど、やっぱりYahoo! Sportsには画像がない・・・。
(マイケルの年にはあって良かったぁ)

NBA.com: Gallery

<Getty Images>
Basketball Hall of Fame Enshrinement Ceremony - Press Conference
Basketball Hall of Fame Enshrinement Ceremony - Bunn-Gowdy Awards Dinner

0906pressconference-4.jpg
(Nathaniel S. Butler/NBAE/Getty Images)

0906pressconference-8.jpg

ESPNの記事によると、フィル・ナイトは殿堂入りの「貢献者」というカテゴリーに考えが及ばず、自分が殿堂入りするなんて思っていなかったらしく、理事長のジェリー・コランジェロから電話で連絡があったときは本当に驚いたと。
Nike's Knight to enter Hall of Fame

「私の殿堂入りには議論の余地があるという意見も目にしたが、私も驚いた。でも、私のプレゼンターは最高だよ」
「彼らはそれぞれ非常に異なる側面からプレゼンターを務めてくれる。言うまでもなく、マイケル・ジョーダンはスポーツ用品産業に革命をもたらした。彼はナイキの成功に大きな役割を果たしてきたし、今もそうだ。彼の現役引退後、ブランド・ジョーダンの売り上げは2倍になった。いまだかつてないことだ。ジョン・トンプソンは殿堂入りコーチであり、もう20年来の取締役で、アドバイザーで、友人である」

ナイキはレブロン・ジェームズのために席を用意していて、式典への出席が予想されている。他のNBA選手や五輪代表メンバーも招待されているとのこと。
それから、ナイキがスポンサーの各大学のコーチからも出席の連絡があり:マイク・シャシェフスキー(デューク)、ジョン・カリパリ(ケンタッキー)、ジム・カルフーン(コネチカット)、ジム・ボーハイム(シラキュース)、ロイ・ウィリアムズ(ノースカロライナ)、ビリー・ドノヴァン(フロリダ)。
さらに、出席が予定されるのは、ジェイミー・ディクソン(ピッツバーグ)、マイク・アンダーソン(アーカンソー)、ジェイ・ライト(ビラノバ)、バズ・ウィリアムズ(マーケット)、マーク・フォックス(ジョージア)、デイブ・ローズ(ブリガム・ヤング)、ジョン・トンプソン三世(ジョージタウン)、スティーヴ・ラビン(セントジョーンズ)と、P.J.カーリシモ、ルート・オルソン、ジョン・チェイニーら。
他にも、ケン・グリフィー・ジュニアら他競技の選手も出席するかもしれないし、数校の大学の体育局長が出席することになっている、とのこと。
「それは、私にとって世界を意味する。私はとても感情的になりそうだ。殿堂入りコーチと付き合うのは素晴らしいことだったし、ビジネスにも効果的だった」
「我々は草の根のバスケットボールにも深くかかわり、文字通り世界中でゲームの普及に務めている。ゲームのためにもビジネスのためにも役立っていると思う」

ちなみに、2017年にはナイトの80歳の誕生日を祝って、16の大学チームがトーナメントをする計画があるんだそうで、参加を約束しているのが、デューク、ノースカロライナ、ケンタッキー、フロリダ、ジョージタウン、コネチカット、テキサス、オクラホマ、ゴンザガ、ポートランド、オレゴン、スタンフォード、ミシガン・ステート、オハイオ・ステート、バトラー、ゼイビア。

なんて豪華な大会!

「あと5年は頑張らないとならないね」

***

『スウッシュ』に、マイケルがロブ・シュトラッサーやピーター・ムーアと組んで独立する企てが描かれていたけど、ああ、それで、デイビッド・フォークが「フィル・ナイトと戦争をする気か」と止めた、と確か『DRIVEN FROM WITHIN』に書いてあったけど、あの独立が決行されていたら、マイケルとナイキはどうなっていたんでしょうねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード