世界一のコレクター

世界最大のナイキ・コレクションの持ち主は、その名もジョーダン・マイケル・ゲラー氏。
(お父さんがマイケル・ジョーダンとエア・ジョーダンにちなんでつけた名前ということなんですが、えーと、この方はそんなにお若いんですか・・・^^;)

0830ShoeZeum-1.jpg

カリフォルニア州の弁護士で、木曜日にラスベガスのダウンタウンにナイキ・ミュージアム The ShoeZeum を開館したとのこと。(皮肉なことに、隣は『Heart Attack Grill』というファーストフード・レストランなんだとか)

Las Vegas Sun: ShoeZeum, with 2,500 pairs of Nikes, opens in downtown Neonopolis

Slideshow: ShoeZeum Opens in Downtown Las Vegas
0830ShoeZeum-4.jpg

0830ShoeZeum-8.jpg

0830ShoeZeum-9.jpg

展示されているのは未使用のナイキ製スニーカー2500足。

子供の頃、お父さんは新作が発売されるたびに購入していたが、自分は一学期に一度しか買ってもらえなかった。そのため、自分で稼げるようになってから、手に入らなかったデザインを買い集めるようになり、Ebayで売買して、その利益でさらに自分のコレクションを充実させたと。今まで投じた最高額は一足に7100ドルだそうです。

ロースクールを出て実習生だった頃(*日本の司法修習生ですかね?)、ナンバーが234523で(!!)運命を感じたと言い、去年、サンディエゴでShoeZeumを開館したけれど、もっと大勢の人に見てもらいたくてラスベガスへ移すことに決めたと。
ShoeZeumのフェイスブックは7,800人以上のフォロワーを持ち、ナイキ傘下ではないがナイキのエグゼクティブも、それからEbay創設者のメグ・ウイットマン氏も訪れたそうな。
7500平方フィートのミュージアムは毎日午後4時から真夜中まで開いていて、入館料は10ドル。音楽や映画、オリンピックなどのテーマ別に展示されている。

彼のコレクションは世界最大とギネスブックにも認定されているそうです。
そして、一番のお気に入りは、唯一のユーズド・・・マイケル・ジョーダンが試合で履いた一足、とのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげぇ!!!
MichaelとAJ好きの夢の1つ!
作りてぇ〜〜〜〜〜〜。
お金欲しい。
宝くじ当たったら、作るな。ただし、自分用で開館はしないと思いますけどね。

No title

本当に、このコレクションにどれだけつぎ込んだんでしょうね~。
宝くじ当たっても、私はいらないな・・・(^_^;)
MJユーズド&サイン入りシューズやユニフォームは買いたいですけど。

でも、コレクションを展示して入場料を取れば、少しは資金が回収できますよね。(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード