パラリンピック

ミャンマーにバスケットボール選手、指導者を派遣

Aug 27, 2012 12:03

レイカーズのダービン・ハムAC 現地時間26日(日)、アメリカ大使館がミャンマーにバスケットボール選手、指導者を文化交流の一環として派遣することがわかった。

スポーツ大使として派遣されるのは、シャーロット・ボブキャッツのチームマネージャーであるリチャード・チョー氏(チョー氏はミャンマー出身で、後にアメリカに移住)、ロサンゼルス・レイカーズACのダービン・ハム氏、元WNBA選手のアリソン・フィースター氏、そして元NBA選手のマーティー・コンロン氏の4名。

国民の大多数が仏教徒で占められるミャンマーには、バスケットボール代表チームがある。私立、あるいはカトリック系の学校にコートが設置されているほどバスケットボールへの関心は高いが、その人気はサッカーに劣る。

かつては軍事政権が続いたミャンマーだったが、昨年の選挙により、軍隊に籍を置かないテイン・セイン氏が大統領に就任すると、アメリカを含む他国の招へいに動き、世論の支持を集める活動を行っている。
しかしながら、現在も汚職、人権侵害などが横行した状態で、最北のカチン州では軍隊と反対勢力による内戦が続いているという。


一応、ボブキャッツにも関係あるので。

先ほどNHK-BS 1で『アスリートの魂 勝利へのラストパス 車いすバスケットボール 香西宏昭』を見ました。
先日の朝日新聞でも取り上げられていたけど、イリノイ大学車いすバスケットボール部のキャプテンで全米MVPって、現実はマンガ(井上雄彦さんの『リアル』)を凌駕するほどだった!
来週の放送は車いすマラソン日本代表の土田和歌子さんだし、これはもうパラリンピックが見たい~見ねば~と思ったんですが、パラリンピックの放送って、開会式を除くと相変わらず1日たった45分とか? (´・ω・`)ガッカリ

スカパーもこんなことを謳っているから期待したら

~興奮と感動を再び!~ 「ロンドン2012パラリンピック」 スカパー! での放送について

スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 高田真治)は、「ロンドン2012パラリンピック」を開催期間中毎日(現地時間:8月29日~9月9日/日本時間8月30日~9月10日)、日本人選手が出場する競技や注目度の高い競技を中心に無料放送します。その詳細が決定しましたのでお知らせします。

パラリンピックは、“リハビリテーションの一環”という当初の目的から、“スポーツ”として競うことへ、回を重ねるごとにシフトしてきており、その競技性が飛躍的に向上しています。スカパー! は、“スポーツ中継”として「ロンドン2012パラリンピック」に取り組み、ロンドンオリンピックに負けない興奮と感動を全国へお届けします。


結局、1時間だけだしね・・・。

◎放送日時: 2012年8月30日(木)から9月10日(月)までの毎日 午後9:00~午後10:00

日本人選手が出場する競技や注目度の高い競技を中心に、一日の見所を凝縮した番組として制作し、視聴者の皆様がご覧いただき易い時間帯に編成します。

◎放送チャンネルおよび視聴方法: BSスカパー! (Ch.241) で 無料放送(ノースクランブル放送)

BS放送を視聴できるデジタルテレビで、BS241チャンネルに合わせていただければご覧になれます。

※スカパー! およびスカパー! HDではスカチャン5で無料放送

◎出演: 増田明美,阿部哲子


ま、一応φ(..)メモメモ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード