レアなシューズ売ります

夜更かししてフェンシングの準決勝とシンクロナイズドスイミングを見たあと、早起きしてハンマー投げと男子100メートル決勝を見ました。


えーと、で、ノースカロライナ州キングス・マウンテンに住むマイケルの子供の頃からの友人、ポール・イングラム氏が、このシューズを売りたがっているという話題です。
0804shelbystar-4.jpg
(Brittany Randolph/The Star)

Shelbystar.com: KM's Ingram has special ties to Michael Jordan
Local barber looking to sell rare shoes

1975年にMJが所属する少年野球チームが州大会に出場するためにキングス・マウンテンを訪れたとき、地元チームの所属メンバーは全員白人だったため、マイケルともう一人の黒人少年を迎え入れようとする家庭がなく、イングラム氏のゴッドマザーがホストファミリーになったのが最初の出会いとか。
「キングス・マウンテンが悪いとかではなく、とにかくそういう時代だったんだ」

◎中列左から4人目(mjと書き込みあり)
0804shelbystar-1.jpg

◎ホストファミリーを引き受けた女性と数年後に撮影
0804shelbystar-2.jpg

同年齢で身長も同じだったジョーダンとイングラムは親しくなり、高校を卒業するまで毎年夏休みにグレイハウンド・バスでキングス・マウンテンとウィルミントンを往復して一緒に過ごした。(ちなみに、キングス・マウンテンはシャーロットの西に位置し、ウィルミントンからだと400キロくらいありそうです・・・)
キングス・マウンテンのレクリエーションセンターや公園で、ジョーダンや他の友人たち(マサチューセッツやウェイク・フォレストやクレムソンに進学した)とピック・アップ・ゲームで楽しんだ頃は、
「マイクは私たちと何も違わなかった。ごく平凡な子供で、コートの中でも外でもばかなことばかりしゃべってね。私たちは完璧な優等生ではなかったが、普通に良い子だったよ」

その後、高校の最終学年にやって来たジョーダンは身長が6フィート4インチに伸びていて、
「彼のゲームが形を現し始めていた」
二人の友情はジョーダンの大学進学後も続き、イングラムは何度もチャペル・ヒルを訪れたが、すぐに友人の立場が変化してきていることに気づいた。
「チャペル・ヒルでマイクと一緒に食事に行くと、周囲の人に騒がれないうちに早く済ませなきゃいけなくてね。私は彼のそういう姿に慣れていなかった。子供の頃から知っているただの友人、としか思っていなかったから」

シカゴ・ブルズでのルーキーシーズン終了後、シャーロットにあるジョーダンの母親の家に招かれ、一緒にピック・アップ・ゲームをしたとき、イングラムは友人が「エア・ジョーダン」になりつつあることを実感した。
「5対5をやったのだが、彼が入るとゲームが違うレベルになるんだ」

イングラムは、自分が大学時代のジョーダンからサイン入りシューズをもらっていたことを思い出した。UNCのルーキーシーズンに試合で履いたライトブルーのコンバースに青インクでサインがしてある(同シーズンの白いコンバースはスミス・センターのバスケットボール・ミュージアムに飾られている)。ほかにも、レイニー高校のショーツとUNCの練習で履いたシューズもある。
それらを売りに出したくなったこともあったが、そのときはまだ時期ではないと思った。1998年にeBayに出品したときは、50万ドルと100万ドルの入札があった。しかし、彼はすぐに品物をオークションから取り下げた。ファンにとってはコレクターズ・アイテムだが、彼にとっては懐かしい思い出の品だったから。

今、49歳になったイングラムは、家族や自分の将来のために経済的安定を求めるようになった。自分は大学をきちんと卒業したいし、妻には博士課程を修了させてやりたい。それに、地元の慈善活動にももっと協力したい。大事にしてきたスニーカーを売れば、希望を叶える資金が得られるだろう。

で、ウェブサイトを開設し、エージェントも雇う予定なのだとか。あと、MJに真正証明書を書いてもらおうと思っているとのこと。
「100万ドルになったら嬉しいのだが」
ジョーダンはきっと、友人に経済的安定をもたらす助けになることを知ったら微笑んでくれるだろう。
「これをくれたとき、『俺がビッグになったらお前は金持ちだぞ』と笑っていたからね」

********

だったら1998年に売っといた方が良かったと思う・・・(^_^;)

◎2009年の殿堂入り式典にも招待されたイングラム氏
0804shelbystar-3.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード