指名権を交換?

23日付オブザーバーの記事ですが。
Bobcats-Cavs swap of picks makes sense

ロッタリー・ピックについて数名の情報源と話してみた結果、私はボブキャッツ(2位)とクリーブランド(4位&24位)がドラフト指名権を交換しても驚かない。
リッチ・チョーGMは就任当初から追加資産、つまり複数の1巡目指名権を集める話をしていた。それは、オクラホマシティ・サンダーが成功した戦略でもある。
私は通常、ドラフトで質と量を交換することは好まない。しかし、今回は例外かもしれない。3人の長年のドラフト・スカウトは全員、ほとんど同じことを言った:アンソニー・デイビスが1位指名でニューオーリンズへ行ったあと、次に指名される3名から5名に大きな差はない。
私は、2位から4位に指名されるのは、トーマス・ロビンソン、ハリソン・バーンズ、ブラッドリー・ビールになると思う(マイケル・キッド-ギルクリストは5位まで落ちたかもしれない)。
ボブキャッツがロビンソン、バーンズ、ビールの3人のうち特に誰かを気に入っていれば別だが、今のボブキャッツには埋めるべき穴がたくさんあるわけだし、2つ目の1巡目指名権を得られるのなら2位から4位にダウンする価値はあるかもしれない。チョーがいた2008年のサンダーは確かにこれをうまくやった(24位でサージ・イバカを指名)。
では、キャブスはどうしてそこまでするか? これはあくまで推測だが、クリーブランドにはどうしても欲しい選手(ビール?)がいて、しかしワシントン・ウィザーズに3位で指名されそうなのかもしれない。クリーブランドにはカイリー・アービングというスーパースター候補のポイントガードと、トリスタン・トンプソンという若手ビッグマンがいる。次に必要なのはウィング・スコアラーだろう。

********************

ん~私もNBAは量より質だと思うんですけど、まあ、2位も4位も(ひょとして5位も6位も)タレントに大差がないならありかもしんない…。というか、マイケル・キッド-ギルクリストは最新のMock Draftで下降気味なんですね。以前は2位予想が多かったのに、3位と4位が増えている。Yahoo! Sportsも2位がロビンソンで3位がビールで4位がギルクリスト。ソレンセンさんが一途に推しているから気がつかなかったなぁ。

********************

あと、再建を提唱したカーティス・ポーク(バイス・チェアマン)に、ボブキャッツを軌道に乗せるための選択肢について聞いてみた、と。

0618_ap_1.jpg (AP Photo)

最大2100万ドルになるサラリー・キャップの余裕はあるが、今のボブキャッツのポジションは大物FAにとって魅力がないことは承知。「であれば、さまざまな方法で(キャップの余裕を)利用しなければならない」
「スターFAを集めるのではなく、マイク(ダンラップHC)が必要としそうなメンバーを適材適所で配置することもチームの助けになる」
具体的には、若手のメンターになるベテラン選手と契約すること。
「年俸500万ドルで2年契約すれば、2年後にはまたキャップの余裕を取り戻せる」
さらに、他の2チーム間のトレードを手助けすること。
ボブキャッツは最初のドラフトの年にも、コービー・ブライアントとの契約を狙うクリッパーズから人件費削減のために放出された選手を引き受けてやり、見返りとして4位指名権と2位指名権を交換して、2位でエメカ・オカフォーをドラフトした。
ポークいわく、ジョーダンがチームを買収したときから類似のオファーはあったが、ボブキャッツにキャップの余裕がなくて実現できなかった。特に、2010年(レブロンがFAになった年)のオフ、シカゴ・ブルズはカーク・ハインリックの残り契約を引き受けてくれるチームに1巡目指名権も付けていた。そして、ボブキャッツはその指名権もハインリックも欲しかった。
「当時のハインリックはまだ素晴らしい選手だったし、我々はレイモンド・フェルトンと再契約していなかったからね。しかし、キャップの柔軟性がないために実現できなかった」
その代わり、ワシントン・ウィザーズがシカゴと取引した。
「ウィザーズは17位の指名権を得ることになり、ケビン・セラフィンを獲得した。ジャベール・マクギーがいなくなったシーズン後半はかなり活躍していたよ」

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード