別に「!?」な情報ではないけど…

ドリームチームは大学選抜に負けていた!?

Jun 13, 2012 16:13

バルセロナ五輪が開催された1992年から20年の時を経て、NBA史上初となるオリンピックチーム、"ドリームチーム"初結成を記念する番組が放送されることがわかった。

現地時間13日(水)夜、NBA TVで放送される"The Dream Team"では、バルセロナ五輪に派遣されたドリームチームに加わった全12名のインタビュー、当時のオリンピックチームに密着した映像が公開されるという。
その中には、NBAを代表するチームが、大学レベルの選抜チームに敗れた試合も含まれ、非常に貴重な映像が多くまとめられている。

番組プロデューサーのディオン・ココロズ氏は、「色々な噂を聞いてはいました。大学の選抜チームに負けたとか、どのくらい激しい練習をしていたとか、様々ですね。この20年間、実際に誰も見た事が無い映像ばかりです」と、番組を説明。

マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、ラリー・バードらドリームチームメンバーとのインタビューは、昨年9月から今年3月までの間に収録され、ジョーダン氏は、後に殿堂入りを果たすチームメンバーの名前を見た時、国の為に本当に貢献出来るか不安だった等、知られざる心境を明かしている。

現在チームUSAのHCを務めるマイク・シャシェフスキー氏は、大学選抜チームに敗れた事実に関して、当時のチャック・デイリーHCがオリンピック準備段階として、チームへの対応を怠り、ジョーダンを有効に使わなければ負けるという教訓を与えたのだろうとしている。しかしながら、大学レベルの選手が相手では、戦略も必要とせずに勝てていたのではないかとも付け加えた。


メディア向け試写会があったということでいくつか記事を見かけましたが、別に「そんなの知らなかった!」というようなことは書いていないと思うんですよ…。もうWOWOWで見られなくなったからどうでもいいしさー。

大学選抜に負けたことなんて常識じゃないんですかね。てか、それが常識のファンが古すぎ?(^_^;)

あとは、アイザイア・トーマスが加わらなかった原因について、MJが自分の参加と交換条件にしたという都市伝説についても、実は91年のカンファレンス・ファイナル最終戦で試合終了を待たずにコートを去った態度が問題だった的な。 NBC Sports

って、それも今さらな話ですよねぇ。
マジック・ジョンソンも自伝で「ピストンズにとって不名誉だっただけでなく、バスケットボール・ファンの面目をも失わせる不祥事だった」「彼は優れたプレーヤーだ。オリンピックの代表チームに選ばれて当然の実力がある。しかし、彼が試合終了前にコートを去ったとき、あれではだめだと思った」と書いていたくらいだし。

ただ、最近もデトロイトの地元紙は、「アイザイア・トーマスと自分の関係はこのチームには無関係だ。いろいろなことが大げさに伝わっていると思う」という当時のマイケルのコメントを「嘘」と断じてましたけど。 Detroit Free Press
何でも、夏に発売される本(たぶんKenchさんご紹介のジャック・マッカラムの?)には、ジョーダンはチャック・デイリーに、アイザイアがいなければオリンピックでプレーすると言った、と書いてあるのだそうです。

でも欲しいな~この本。いつか読むことを目標に買っておこうかな~。
Dream Team: How Michael, Magic, Larry, Charles, and the Greatest Team of All Time Conquered the World and Changed the Game of Basketball Forever

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NBA 1992 Dream Team Documentary

まきさんのBLOG My Dear Airness 2で話題になっていた Dream Team Documentary なぜかWOWOWでの放送が急遽キャンセルになってかなりショックだったのですが、やはりと言いますか当たり前と言います...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://www.youtube.com/watch?v=b1hVVjMhuM8

これって日本で放送中止になったドキュメンタリーじゃないですかね?

No title

うわ!絶対そうですね、これ。
ありがとうございます!!

削除される前に全部見られるかな…。
字幕が欲しい~。(^_^;)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード