ディーン・スミスの手紙

せっかくハンズで日食メガネも買ったのに、明日の天気予報は一日曇り…(´・ω・`)ガッカリ


今日は何もニュースがなかったので保留フォルダから2月の記事を発掘してみました。

Photos of Michael Jordan’s letter of intent, recruiting letters (Yahoo! Sports)
子供の頃のマイケル・ジョーダンは、ノースカロライナ州立大学のデイビッド・トンプソンに憧れ、ウルフパックを応援していた。

ノースカロライナ大学のディーン・スミスとスタッフがACCの他大学より先にジョーダンを見つけることができたのは、ジョーダンの地元であるニュー・ハノーバー郡の教育委員会運動部長からもたらされた情報のおかげだった。ジョーダンが高校の最終学年を迎える前の夏、スミス主催のバスケットボール・キャンプで他を圧倒したとき、ノースカロライナ大のスタッフは彼を最優先でリクルートすることに決めた。そして彼らは、その夏の遅く、ピッツバーグで開催された有名なファイブスター・キャンプでジョーダンが最優秀選手になり、メリーランドやサウスカロライナ、デュークやノースカロライナ州立大が彼の才能に気づく前に先んじることができた。
(この辺の経緯はハルバースタムの本でワクワクしながら読んだものです)

「最初に彼を見たとき、その運動能力と競争心に目を引かれた」と、当時のアシスタント・コーチだったビル・ガスリッジは言った。「リクルートすべきだとは思ったが、それでも、私にはどれほど良い選手か分からなかった」

2月9日、ジョーダン・ブランドは、チャペルヒルのカロライナ・バスケットボール・ミュージアムに展示されている1980年のディーン・スミスからのリクルーティングレターと1981年のジョーダンがサインした同意書の画像をツィートした。

スミスからの手紙は、カロライナ・ブルーのフォントでタイプされ、ジョーダンと彼の両親に宛てられている。その文面を読むと、30年前の大学のコーチは、高校生の家族たちがリクルーティングのビジネスについて今よりずっとうぶだと信じていたことが分かる:「この週末、当方のゲストとしてチャペルヒルにお越しいただいて、私たちも本当に楽しい時間を過ごしました。おかげさまで、私たちも皆さんと懇意になることができましたし、今後は親しい友人とさせていただくことができます」

ガスリッジは、ノースカロライナが最初にジョーダンを見出すことができたのは、スミスが地元でのリクルーティングを重視したおかげだと言った。ターヒールズの前任者がニューヨークから最高の選手を連れてくることで成功したのに対して、スミスはフィル・フォードやジェームズ・ウォージーのようなノースカロライナ州出身の選手で自分のプログラムを築いた。

「スミス コーチには、ノースカロライナ出身の選手を見落としたくないという考えがあった。本当に良い選手が地元にいるなら、絶対逃したくなかったんだ」と、ガスリッジは言った。

ジョーダンは大学ですぐに成功した。1981-82シーズンのACC新人王になり、全米優勝を決めるショットも沈めた。しかし、ノースカロライナのコーチ陣が、自分たちは史上最高の選手の1人をコーチしているのかもしれないと気付いたのは、ジョーダンが2年生になる前のプレシーズンの練習でだった。

「彼が2年生としてどれほど優れているか、信じられないくらいだった」と、ガスリッジは回想する。「うちの練習には、全員がお互いを相手にするワン・オン・ワンのドリルがある。そこでマイケルを止められる選手は一人もいなかったし、マイケルは全員を止めることができた。本当にすごかったよ」

ターヒールズでの3シーズンに、ジョーダンは1試合平均17.7得点、シュート成功率54パーセントという記録を残し、3年生のシーズンにウッデン賞とネイスミス・アワードを獲得した。

カロライナにおける成功にもかかわらず、ジョーダンはライバルであるノースカロライナ州立大への子供の頃の親しみを決して忘れることはなかった。ジョーダンが2010年の殿堂入り式典で介添え役を依頼したのは、ほかならぬデイビッド・トンプソンだった。

Michael Jordan's recruiting letter from Dean Smith (via @jumpman23) 
Jordan-recruiting-letter.jpg クリックで50%⇒100%に拡大

Michael Jordan's letter of intent (via @Jumpman23)
Jordan_letter_of_intent.jpg クリックで50%⇒100%に拡大

この記事にリンクがあったインサイド・カロライナ誌の長い記事もいつか読みたい~。

では、ウッデン賞とネイスミス賞同時受賞の仲間でもあるアンソニー・デイビス獲得を願って!1位指名権1位指名権( ̄人 ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード