元ヘッドコーチの発言の件

一昨日書いたワシントン・ポストの記事(シャーロット・オブザーバーにも転載)のことで、ちゃんと読まずにとやかく言う資格はないけど、少なくともボブキャッツのHC時代はろくな印象がなかったサム・ビンセントに偉そうなこと言えんのか、と思っていた私にとって今日のボーネルさんのブログはヒットでした。

On Sam Vincent, Michael Jordan and credibility
シャーロット・ボブキャッツは歴史的なペースで負けているし、オーナーは世界的有名人だ。だから、マイケル・ジョーダンが多少の批判を招いたり後知恵でとやかく言われるのも必然であり、仕方のないことだろう。

ワシントン・ポストは今週、ジョーダンがどんなオーナーか述べようとする記事を掲載した(ジョーダンはかつてウィザーズの球団社長だったから、ポストが関心を持つ理由は明らか)。その記事で最も目立った引用は、ボブキャッツの元コーチ、サム・ヴィンセントのもので、ジョーダンがエグゼクティブとして十分な時間を費しているかどうか、「あるいは、そうしたいと思ってさえいるか」を疑問視していた。

そういう中傷的な率直さは記者好みだが、ヴィンセントの引用を読んだとき、私は異なる反応を持った:ヴィンセントがジョーダンについて語るとき、そこには読者が知っておくべき底意がある。

ヴィンセントは32勝50敗に終わったシーズンのあと、2008年4月にヘッドコーチを解雇された。彼がいまだにそれを苦々しく思っていることは明らかだ。なぜなら、2週間ほど前、私当てに嫌味たらたらのメールを送ってきたのだから。彼は、私のネガティブな記事が解雇の原因であり、今も自分がコーチだったら今シーズンは50勝していただろうと主張していた。

私はシャーロットで24年間、9人のNBAコーチを取材してきたが、ヴィンセントはダントツに自滅型だった。彼は新人コーチだったが、数々の問題は経験のなさを超えていた。

雪のミルウォーキーへのフライトを一方的にキャンセルして、危うくチームに7桁の罰金を負担させるところだったこともある。彼はジョーダンや当時のロッド・ヒギンスGMに相談もせず、チャーター会社の忠告も無視した。

オーランド戦の試合前に、ポイントガードのレイモンド・フェルトンをシューティングガードで起用するのはやめると発表し、その舌の根も乾かぬうちにフェルトンをシューティングガードとして長時間プレーさせた。

エメカ・オカフォーはたぶん、NBAで最も人の感情を害さない従順な男だが、ある夜自分から進んで、ヴィンセントの独断的な起用が続くなら、自分はボブキャッツに残りたいか微妙だ、と言い出した。

そのシーズンの終わりまでに、私はヴィンセントに戻ってほしいという選手を見つけることができなかった。そして、ジョーダンも彼を解雇し、ラリー・ブラウンを雇った。

ジョーダンがボブキャッツの悲惨なシーズンのことで非難されるべきであろうとなかろうと、ヴィンセントの誤りは何一つ打ち消されない。しかし、彼がボブキャッツや、特にジョーダンについて何か言うとき、そこに潤色する底意があることは明白だ。

*******

今さら地元のビートライターにそんなメールを送るなんてどんだけ根暗なの?
しかも、自分だったら50勝させてたとか、自己評価が誇大妄想すぎ。

一方、ポール・サイラス現HCですが、今シーズンで契約満了となり、今後の話はまだ何もないそう。
で、できれば3年目もコーチを続けたい、「現状のまま立ち去りたくない。来年はいろいろ改善できると思うんだ」とのこと。
そして、若手がオフシーズンに取り組むべき課題を短く語ったそうで:

中でもケンバ・ウォーカーのジャンプショットを修正する重要性については詳述した。ウォーカーのシュート成功率は37パーセントで、シュートレンジも広くない。大学時代はディフェンダーとの距離を作るのが簡単だったため、ジャンプショットの技術的な欠陥は大して問題にならなかったと推測される。
たとえば、ジェラルド・ヘンダーソンは片手でシュートするドリルを2~3週間続けることで改善した。
「良いタッチを身につけ、習慣にすることができる」
その他、
ビスマック・ビヨンボ:「我々は本気で彼のシューティングに取り組まなければ」
ジェラルド・ヘンダーソン:「このままどんどん進めばいい」
バイロン・マレンズ:「インサイド・プレー。もう少しポストアップが見たい」
レジー・ウィリアムス:「とにかく健康になること。彼が健康ならシュートに問題はない」
D.J.オーガスティン:「身体を強化すること」
D.J.ホワイト: 「オフェンス、ディフェンスのリバウンド」
タイラス・トーマス:「もっと強くなる必要がある。オフシーズンは体を鍛えることだ」
Charlotte Observer

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード