【74】vs.キャバリアーズ

○98-97 (boxscore) 32勝42敗(HOME:20-17, ROAD:12-25)



2試合連続ギリギリの勝利で何とか1ゲーム差を死守。

しかし、クワミとオーガスティンは戻ったものの、尾骨打撲のリビングストンと左ひざに痛みがあるタイラスは欠場で、ジャクソンは第1Qにハムストリングを悪化させ、第2Qはろくに動けず、そのまま後半は欠場。3人とも復帰時期は未定…。

ディオウが第4Qの10得点を含む26pts&11ast。
マグワイアがアンソニー・パーカーの逆転さよならショットをブロック。

BOBCATS0331_observer_09.jpg
Jeff Siner - jsiner@charlotteobserver.com

マグワイアによると、ボブキャッツのチームディフェンスが良かったので、パーカーがドライブしたりギブソンにパスをする余裕はなくなり、自分はギブソンをコーナーに残したままブロックショットに飛ぶことができた、とのこと。

しかし、こんな状態で次はオーランド…。
クワミ:「毎試合が死にもの狂いになるだろう。ジャックがいなければ余計に。インディアナの負けを当てにするだけではダメだ」 Charlotte Observer

ジャクソンからプレゼントされたAJ 12を履くシーズンチケットホルダーの皆さん。
0330jax_give_aj12.jpg

今日はちょっと忙しかったので、30日から始まったチャリティーゴルフのこととかはまたにします。

JAXの贈り物

オーガスティン(右ひざ打撲&左足首捻挫)とリビングストン(尾骨打撲)は火曜日の練習を休み。
水曜日のキャバリアーズ戦ではテンプルがスターターを務めることになるかもしれない。
10日間契約ばかりでNBAの5チームに所属したテンプル。
「(長くとどまれるかどうか分からなくて)神経が疲れるけれど、自分にはコントロールできないことだから、『なるようになる』と思うようにした」
「自分はちゃんと理由があってここにいる。だから、並外れたことをしようとか、普段と違うことをしようとか、誰かに強い印象を与えようとか、そういうことは思わない」
「今まで5チームに所属したけれど、ここは一番結びつきの強いグループだと思う。みんなでバーベキューをしたり、ロッカールームでは冗談を飛ばし合って、笑っているよ」
「戦いに臨むとき、自分には固く結びついた仲間がいると思うと心強い。そして僕らは今、まさにプレイオフ争いの真っただ中にいるんだ」
Charlotte Observer  Yahoo! Sports (AP)

スティーブン・ジャクソンもよくAJを履いていると思ったら、去年の夏にジョーダンブランドと契約したそうです。
いろいろ知ると好漢なんですよねぇ。

Jackson gift brings fans and players a step closer
By Tom Sorensen: Charlotte Observer

ミルウォーキーのブランドン・ジェニングズはコートサイドに座るバックスファンのためにアンダーアーマーのバスケットボールシューズを買った。
そのアイデアが気に入ったスティーブン・ジャクソンは、最前列の50人のファンのために49足のジョーダン・ブランドのシューズを買った。
「俺は2シート持っているんだ、自分とワイフの分と」と、タイラス・トーマスは言う。「なのに、1足しかシューズをくれなかった。これ、ちゃんと記事に書いておいてよ。彼は少なくとも週2でうちへ来て飲み食いしているのに、ワイフはシューズをもらえなかったんだ」
どうして?
「俺が知りたいよ」
「やつはシューズなんかいらないだろ」と、ジャクソンは言う。「あれは彼女の分さ」
タイムワーナーケーブルアリーナのコートサイドに座る余裕があるファンは、自分でスニーカーを買える。
それでも、私はジャクソンの行いが好きだ。
今、スポーツを観戦する側とプレーする側の境界はかつてなく広い。アスリートの年俸が高騰し、ファンの方も昔よりずっとクレイジーだからだ。それが信じられなければ、アリーナの外やホテルのロビーでサインをねだる人々を見てほしい。
ジャクソンのような行いはその距離を縮める一助になる。
我々は、木曜日で33歳になるジャクソンのことをすぐ感情的になる選手と思っている。
しかし、先週のインディアナ戦のように足を引きずりながらプレーする姿を見れば、彼がどれほど深く気にかけているか分かる。
ジャクソンはチームから学校訪問やバスケットボール・クリニックやチケットホルダーとの会合を依頼されて断ったことがない。
自分がシューズを贈ったファンには、今夜のクリーブランド戦に履いてきて、試合後には自分と会ってほしいと頼んだ。
「俺はNBAの悪党の1人ってことになっているだろ」と、ジャクソンは言う。「俺のファンは、いろいろあっても、それでも応援してくれている。だから自分の感謝を形で表したかったんだ -- それに、俺はジョーダンを履いているから」
ジャクソンは去年の夏にジョーダンブランドと契約した。
今回はまけてもらった?
「まあね」
大きく?
「いや」
「ほんの気持ちだけ」と、ジャクソンは付け加える。
「今シーズン、俺たちのスタートは不振だった。それでもファンはそっぽを向かなかった。ジェラルド・ウォレスがトレードされたときも残ってくれた。俺たちにはプレイオフへ戻るチャンスがある。それにはファンのサポートが必要なんだ」
「俺はホームでの41試合、毎試合ファンと話をする。顔見知りになって、彼らのことをいろいろ知るようになる。それは良いことだと思うんだ。(シューズのような)何かでファンは俺を身近に感じてくれて、俺も彼らを身近に感じられる」
私がどんなシューズか尋ねると、ジャクソンは練習コートにいるバスケットボール・オペレーションのインターンの足元を指さした。
メタリックホワイトとブルーのJordan CMFT Max Air 12のローカット。ナイキのHPによると価格は140ドルである。
「いいだろ?」と、ジャクソンは言う。
トーマスに似合うだろう。

***************************************************************

今さら洪水の夢など見たへたれな私はこんなことで現実逃避…(^^;

【73】vs.バックス

○87-86 (boxscore) 31勝42敗(HOME:19-17, ROAD:12-25)



と、とりあえず勝った・・・

バックスは3:52の86-80からラスト10回連続ショットミス。
1. Jennings 3-point miss at 3:09
2. Andrew Bogut (who had 26 points but didn't score in the 4th)-- 10-foot hook shot miss at 2:48
3. Jennings 3-foot jumper at 2:11 (Jennings had 26 points as well, but went 2-for-12 in the fourth quarter)
4. Jennings 3-point miss at 1:47
5. Jennings 14-foot jumper miss at 1:02
6. Bogut misses layup at 38.9 seconds (this was the easiest shot the Bucks got)
7. Jennings misses contested layup at 15.9
8. Jennings misses contested layup at 5.9 (following his steal of Diaw's in-bounds pass)
9. Jennings misses 3-pointer at 2.0
10. Carlos Delfino misses a tip-in from 1 foot at buzzer
Charlotte Observer

一方、ボブキャッツは80-86からヘンダーソンが7-0ランで残り22秒に逆転。さらにジェニングスとルースボールを争って確保し、タイムアウトをコールしてボブキャッツボールにするという殊勲の働き。(プレー再開後にディオウがインバウンズパスをミスって危機一髪だったけれど)

0328bucks_ap2.jpg (AP Photo/Chuck Burton)

・午前中のシュートアラウンドのあとジョージアにいる娘が意識を失って入院したと連絡があり、クワミは欠場。
プリズビラはたぶん今シーズン中の復帰は無理そうで、この試合で復帰したタイラスとナハラがボガットの相手をするしかないという状況になり、第1Qだけで18得点されたものの、その後の2Qは8得点、第4Qは無得点に抑えることができた。 

・ただしタイラスは第4Qプレーできず。さらにオーガスティンは捻挫で途中退場、リビングストンも下部脊椎打撲で、第4Q残り9分56秒からはシーズン残り10試合の契約を結んだばかりのテンプルが唯一のPGとなったが、重要な3Pを決め、ジェニングスを相手に手堅いディフェンスをした。 
Charlotte Observer  Charlotte Observer  Yahoo! Sports (AP)

今日は1万2368人しか入っていないので、おとといの満員はニックス人気もあったらしい…。

にしても、セルティックスはもうやる気ないンすか?Σ(=д=;)

ペイサーズ勝利で8位キープ! 敗戦のセルティックスはヒートと並ぶ
ISM 3月29日(火)13時18分配信

 現地28日に行われたボストン・セルティックス対インディアナ・ペイサーズの一戦は、3年目のセンター、ロイ・ヒバートが26得点と奮起したペイサーズが、ホームで107対100で勝利。ペイサーズは今季33勝目(42敗)を挙げ、イースタン・カンファレンス8位の座を守っている。
 4点ビハインドで第4Qを迎えたペイサーズだが、徐々に点差を詰め、残り約5分半の時点で同点とすると、ここから猛チャージを披露。ダレン・コリソンのジャンプシュートで口火を切ると、ヒバートのアシストを受けたブランドン・ラッシュがシュートを決め98対94と4点差にリードを広げる。さらにコリソンが、スティールからそのままダンクシュートに持ち込み6点リード。さらにヒバートが決めて8-0のランを締めくくり、残り3分52秒の時点で102対94と8点リードに突き放して勝利を引き寄せた。
 ペイサーズの個人成績では、ヒバートの他に、エースのダニー・グランジャーが18得点、コリソンが17得点で勝利に貢献した。なおペイサーズは、同日の試合でイースタン9位のシャーロット・ボブキャッツがイースタン10位のミルウォーキー・バックスに勝利したため、ボブキャッツとの差は1ゲーム差で変わらないものの、バックスとのゲーム差は3に広がった。
 セルティックスでは、27日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を右手の突き指で欠場した指令塔のレイジョン・ロンドが早くもスタメン復帰。ドック・リバースHCの試合前のコメントでは欠場の見込みだったが、ロンドは最初の約5分間で10得点を挙げると、最終的には22得点、8アシストとけがの影響を感じさせないプレーでチームに貢献した。他にはポール・ピアースが23得点をマークしてチームをけん引、グレン・デイビスが20得点で続いた。しかし、チーム全体の第4Qのフィールドゴール成功率が14本中4本と重要な局面で決定力に欠けたのが痛かった。
 これでセルティックスはここ12試合で7敗目。シーズン成績は、この日試合のなかったマイアミ・ヒートと並ぶ51勝22敗となっている。(STATS-AP)

12日のレポート

12日のレポートというか、MJのレポートですか。久しぶりに読むシカゴ・サンタイムズのリック・テランダーさんは、相変わらず、上手に訳したいのにうまく訳せない、日本語にするのが難しい(私の主観)文章で、はなはだ不満足は出来ではあるのですが。

It's Michael Jordan's audience, always; tribute to ‘91 Bulls
By RICK TELANDER rtelander@suntimes.com
Mar 14, 2011 12:13PM

彼が部屋に入ると、そこにいる他の全員の影が薄くなる。

とにかくそれが現実だ。

そして、それは彼の才能ゆえではなく、笑顔、衣装、富、あるいは数々のトロフィーゆえでもない。それらも一部ではあるけれど。

その原因は、マイケル・ジョーダンに備わっている…何か。

土曜日の夜、ユナイテッドセンターで、ウィル・パデュー、スコッティ・ピペン、ビル・カートライト、クレイグ・ホッジス、ステイシー・キング、ジョン・パクソンら1990-91クラブがブルズの初代優勝チームとしてハーフタイムのセレモニーで敬意を表されたとき、ジョーダンは他の誰よりも輝いていた。

続きを読む

【72】vs. ニックス

○114-106 (boxscore) 30勝42敗(HOME:18-17, ROAD:12-25)



0326_Knicks_ap.jpg (AP Photo/Chuck Burton)

JAXいるし。
「今がシーズンの一番いいところだぜ。俺たちは皆、このためにプレーしているのさ」 カッコエエ

んで、さっそく15個目のテクニカルをとられましたが…あと1つで1試合出場停止。
「(カーメロに)3発たたかれて、ボールを落とした。笛は鳴らなかった」
落としたボールはクワミへのバウンスパスになって、ダンクに結び付いたから結果オーライだったんですけど。
「もう余裕がないことは分かっている。でも、ここ8試合は1つもとられなかったはずだから、残りのシーズンと願わくはポストシーズンもこのままいけると思う、いけることを願う」 Charlotte Observer  Yahoo! Sports (AP)

泥沼ニックス6連敗、ボブキャッツがプレイオフ圏内に迫る
ISM 3月27日(日)14時37分配信

 シャーロット・ボブキャッツは現地26日、地元でニューヨーク・ニックスと対戦。ボリス・ディーオウが20得点、スティーブン・ジャクソンが左太ももに故障を抱えながらも19得点と奮起し、114対106でニックスを退けた。ボブキャッツは今季成績30勝42敗ながら、イースタン・カンファレンスのプレイオフ圏内入りにあと1ゲーム差と迫った。一方、ニックスはスランプを抜け出せずに6連敗を喫した。
 1試合の平均得点が92.8得点でリーグワースト2位のボブキャッツは、ニックスの守備の甘さにつけ込み、前半に今季最多の64得点を稼いで13点リードで後半に折り返した。後半に入っても攻撃の手を緩めず、第3Q序盤のディーオウのスリーポイントシュートで75対55と20点の大量リードを奪う。ここからメロことカーメロ・アンソニーを中心としたニックスの猛追を受け、第4Q残り約1分半には110対106と4点差まで迫られたが、重要な最終局面でニックスにほとんど得点を許さず、フリースローで得点を重ねてピンチを乗り切った。
 ポール・サイラスHCは「絶対に勝ちたい試合だった」と喜びのコメント。ボブキャッツは、ニックスのフィールドゴール(FG)成功率39.8%を大きく上回るFG成功率47.3%をマークすると共に、リバウンド数でも46対39と圧倒し、特にオフェンスリバウンドを16本記録してセカンドチャンスを生かした。また、ボブキャッツは8人の選手が二桁得点を挙げている。
 ニックスは、メロが36得点を挙げる活躍を見せ、第3Qの20点ビハインドから見事な追い上げを見せたが、大黒柱のアマレ・スターダマイヤーがFG成功率13本中4本というスランプで14得点にとどまったのが響いた。ニックスはメロとチャウンシー・ビラップスという強力なスタープレーヤーを獲得したことでイースタンの上位進出を狙うはずだったが、先月のトレード以降、7勝12敗と負け越している。今季成績は35勝38敗となった。(STATS-AP)




・スターター5人+リビングストン&キャロル&カニングハムと2桁得点が8人も(ボブキャッツ史上最多)いるのはボブキャッツの攻撃バランスとベンチのパフォーマンスが良かっただけでなく、ニックスのディフェンスがひどかったから。たとえば、ショーン・リビングストンにもっとサイズのある選手をつけるべきだと理解するのに5ポゼッション必要だった。 Charlotte Observer

ボストンで勝ったおかげか観客もいっぱい。(1万9356人<ニックス人気じゃないよね?)

そして、ブルズが相手のバックスはともかく、ペイサーズはピストンズにも負けている~。
(ボブキャッツとの直接対決を制して少し安心したっぽい?)

ペイサーズ(32勝42敗)残り試合 HOME:6 ROAD:2
vs Bos vs Det vs Mil @ NO vs Was vs Atl vs NY @ Orl

ボブキャッツ(30勝42敗)残り試合 HOME:6 ROAD:4
vs Mil vs Cle @Orl vs Was @Cle vs Orl @Mia vs Det @NJ vs Atl

バックス(29勝43敗)残り試合 HOME:3 ROAD:7
@ Cha @Tor @ Ind vs Phi @ Orl @Mia @ Det vs Cle vs Tor @ OKC

ボブキャッツは次のバックス戦も重要だけど、やっぱりまだペイサーズが優位そう…。
バックスはロードが多くて厳しいかな。

ジョーダン バスに乗る&Air Jordan Tournament

コメント欄でkaedetransさんにお知らせいただきました。
NHK BS-1でESPNドキュメンタリー "Jordan Rides the Bus"が放送されるようです。
スポーツ インサイド・ストーリー「ジョーダン バスに乗る」
放送日 :2011年 4月 1日(金)
放送時間 :午後7:00~午後7:50(50分)

それから、埼玉のジョーダンさんに教わった
Sneaker News March Madness OG Air Jordan Tournament
も面白そうですね!

情報ありがとうございました!<(_ _)>

【71】@ボストン

○83-81 (boxscore) 29勝42敗(HOME:17-17, ROAD:12-25)

え"

JAXもタイラスもいないのに。
上位チームはプレイオフに備えて目先の1勝にあくせくしない時期ってことですか?

1Q: 19-25
2Q: 18-17
3Q: 16-24
4Q: 30-15

なんちゅう見たいゲームなんだろう。
11日のブレザーズ戦といい今日のセルティックス戦といい、タイミングの悪さがうらめしい…。

しかもペイサーズがホームでキングスに負けてるじゃありませんか。
これでまたあきらめがつかなくなってきたかもしれない。<私が。
しかし、バックスも勝ってるなぁ。メロ来てからニックス弱くない?<あ、やばい、明日当たるんだった…余計なこと言った…。



今季ホームでイーストのチームには無敗のセルティックスを相手に第4Qを迎えて13点差を追う展開、さすがのサイラスHCも「勝つ見込みはないと」思っていたそうです。「アンビリーバブル。ちょっと言葉では言い表せない」
「うちに第4Qのように得点する力があることを知らなかったよ。正直言って、この試合に勝つチャンスがあるとは思っていなかった」「彼らがいつもなら決めるシュートを外していたのも事実だが、うちもしっかりディフェンスをした。それが違いを生んだ」

オーガスティンがロンドのペネトレーションを防いでジャンプショットを撃たせるようにしたのも効いたと。
Charlotte Observer  Yahoo! Sports (AP)

ボーネルさん:「私はめったにGritという言葉を使わない。Gritとは、子供を救うために燃えさかる建物に突入する消防士や義足でマラソンに挑む人々に使う言葉だ。だから、30年間スポーツを取材してきて、金曜日のボブキャッツが見せてくれたほど不屈のパフォーマンスを取材したことはないと言わせてほしい。彼らがプレイオフを実現すると言うつもりも(まだ非常にかすかな可能性しかない)今夜ニックスに勝つと言うつもりもないが、砕けてもおかしくない場面で、彼らはめったにないほどの粘り強さと気力でプレーした。それはGritと呼ばれている」 
Charlotte Observer

*************************************************************************************

今日は久しぶりにNBAでも見ようと思ってJスポーツをつけたら、NCAAトーナメント Sweet 16の生中継でした。
ちょうどケンタッキー vs. オハイオ・ステートが1点を争う攻防で、思わず最後まで見入ってしまい、ケンタッキーの勝利を見届けてJ Sports 2 1にチャンネルを変えたら、そちらはそちらでフロリダ・ステート vs. バージニア・コモンウェルスがオーバータイムにもつれて最後までしのぎを削る大接戦。
今年はSweet 16から全試合生中継だったんですね。全然知らなかった。
ノースカロライナはマーケットにわりと楽勝(81-63)だったようです。Elite 8に勝ち進んだから好きなシューズを履かせてもらえるのね。 好きなシューズがよりどりみどりのご褒美はFinal Fourでしたっけ。

day to day

スティーブン・ジャクソンもタイラス・トーマスも重傷ではなかったものの、コーチは無理をさせるつもりはなく、木曜日の練習には参加せず、たぶん金曜日のセルティックス戦も欠場とのこと。
Charlotte Observer

で、ペイサーズ戦で24分プレーして1度もシュートしなかったディオウについて、木曜日の練習後のサイラスHCは
「今日の練習ではどんどんシュートを撃っていた。本人はそれを悪いことだと思っているが、実際は悪いことじゃない。私は喜んでいる。彼のような有能な選手がそういう姿勢で残り12試合に取り組んでくれたら、我々はまったく違うチームになるだろう」と満足そうな笑顔だったそう。

*****************************

節電のことも頭にあって、やっぱり今ひとつ身が入らない…。

【70】vs.ペイサーズ

88-111 (boxscore) 28勝42敗(HOME:17-17, ROAD:11-25)

ペイサーズの士気はさぞ高かろうと予想していたので、この結果には驚きません。
バックスも負けたようだし、プレイオフ争いは決着しましたかね…。

スティーブン・ジャクソンは午前中のレイアップ・ドリルで痛めている左ハムストリングを「ひねり」、出場も危ぶまれていたそうです。残りのシーズンを休ませることについて、サイラスHCは「distinct possibility,」と言い、それを聞いた本人はショックを受けた様子で、「もしそうなったら、それはコーチ陣の決定で俺の決定じゃない」と。
「まだ残り試合は十分ある。苦境には違いないが、残り2試合で3ゲーム差というわけじゃない」とも言っていて、プレイオフの可能性が遠ざかったチームの主力選手は怪我をしたら休む機会を歓迎するものだが、ジャクソンの不屈の精神は本当にすごい、とボーネルさん。

一方、24分のプレーで一度もシュートを撃たなかったディオウはベンチに下げられ。
サイラスHC:「NBAで40年やってきたが、こんなのは一度も見たことがない。どうしてそうなるのか本人に聞いた」
ディオウの答えは、ペネトレイトしてもオープンにならなかったからパスをした、というもので、コーチも「(それでも)ボリスは私のスターターだ」と言ってるんですが。

さらに、タイラス・トーマスが第3Qにハンズブローと衝突して肋骨を打撲。重傷かどうかはまだ不明。

il||li _| ̄|○ il||li

ま、大きく負け越して第8シードでプレイオフに出たってさ。
82試合で終わるのもファーストラウンドで終わるのも大差ないもん。<負け惜しみ

コーチは「選手たちにあきらめさせるつもりはない」と言ってますけど。

おまけに、サンアントニオでひどい背中の痙攣に襲われ、車椅子でアリーナを後にしたオークリーACは、練習を休んでMRI検査を受けたりしていたんですが、今はまだ歩行も厳しい状態らしいんです…。鎮痛剤を投与して、本人は数日で練習に戻りたい意向のようですが。
Yahoo! Sports (AP)  Charlotte Observer  Charlotte Observer


ちなみにマイケルは、セントラル・フロリダ大がどこかのトーナメントの準決勝だったので、「観戦するためにオマハに来ている」と噂だったらしく、ペイサーズ戦のハイライトを見てもいるのかいないのか良く分かりませんでした。


天王山

ハムストリングの故障が悪化してスパーズ戦は欠場したジャクソンですが、まだまともに動ける状態ではなく、これだけしつこい怪我は11シーズンのキャリアで初めてだそうです。それでも、1ゲーム差に詰め寄れるか逆に3ゲーム差に開かれるか瀬戸際のペイサーズ戦には出場するつもりらしいのですが。
「自分が思うようなプレーができない。本当に対処できないくらいの激痛なんだ」
それでも、「チームから必要とされているときにプレーできないことの方がつらい。水曜日までに何とかうまくプレーする方法を見つけ出さないと」
Charlotte Observer  Yahoo! Sports (AP)

・・・ん~やっぱりボブキャッツのプレイオフなんて二の次三の次な気分なんですよね~。
精神安定のために池上さんの『学べるニュース』見てます。(^^)

Michael Jordan with UNC, Duke players

昨日KenKenさんのところで見かけて、気に入ったので私も貼らせてもらいました~。



UNCの子だけでなく、握手を求めてわざわざ寄ってきているのはデュークの子だし、真面目な顔でしゃべっている相手はコーチKだし(コーチKのあとで親しげにしているのはダグ・コリンズの息子のクリス・コリンズ/デューク大学ACですね)、UNCとデュークが対戦した先日のACCトーナメント決勝絡みかと思ったんですが、今日になったら記事が出ていて、これは先週の土曜日で、タイム・ワーナー・ケーブル・アリーナで開催されていたNCAAトーナメントの練習に立ち寄ったところだそうです。(この翌日の日曜日がUNCとデュークのRound of 32)

あぁ、もうNCAAトーナメント始まっていたのかぁ。
そういえば、例年なら桜の開花予想が盛んに話題になる時期ですもんね…。

ちなみにUNCもデュークもSWEET 16に勝ち上がりました。

んで、この場面は、エア・ジョーダンじゃなくコービーモデルを履いていたハリソン・バーンズ君を叱ったMJが、UNCの選手たちから「もっと選択肢を増やしてほしい、AJ Xlのクールグレイがいい」と要望され、「Final Fourまで勝ち進んだら望みのままに」と約束したところらしいデス。
SB Nation.com

ノースカロライナでプレーするってどんだけいかすことだか。ギアは最高。おまけに史上最高の選手としょっちゅう会えるんだぜ。そんなこと想像できるか?デュークにやられたことをからかわれるのはそんなにいい気分じゃないかもしれないけども。おまけに好きなAJがどれでも選べるんだぜ~。

って書いてある。マイケルの擦り切れジーンズはまた不評ですが。(^^;

マイケルは別格

一緒に食事をしたLAタイムズの記者にフィル・ジャクソンがそう語ったそうです。
つまり、コービーのことをMJと比較してとやかく言わないでやってくれ、ということなのか、それとも、フィルのことだからもっと含みがあるのか分かりませんが。(^^;
一応、タイトルは「フィル・ジャクソンとの腹蔵のない会話」みたいな。
例によって正確性はご容赦を。<(_ _)>

My dinner with Phil — a revealing conversation with Lakers Coach Phil Jackson

レイカーズが再び優勝する力を残したままで、今シーズン後の引退を後悔する可能性はあるか?という質問に、
「自分が今年戻ったことを後悔することがないように願っている。去年コービーがどれだけフィジカル面で苦闘していたか知っているからね。フィッシュ(デレク・フィッシャー)が年々年をとっていることも」
そこで彼は自分の話をやめて、会話をブライアントへ戻す。
「コービーは本当に苦しんでいた。世間は彼に十分な称賛を与えていない。彼は非凡な(remarkable)人間だ、remarkable.」

「彼のことが好き?」と私は尋ねる。
「彼を好きとかそういうことではない。私が言いたいのは、彼の勇気に感嘆するということだ。私はそういう人間を他に1人しか知らない。それがマイケル・ジョーダンだ」
「コービーはマイケルを模範にしてきた。そっくりなところはたくさんある。しかし、彼のようになりたいと望むことと、彼のようになることは全く別物だ」

それで、次の本が出版されるとき、ジャクソンは誰をベストとするのか -- ジョーダンかブライアントか。
「これについて私は(ESPNの)ビル・シモンズと同意見だ」と、彼は言う。「私たちはマイケル・ジョーダンを方程式から除外しなければならない。誰であってもマイケル・ジョーダンと比較するのはやめよう。それは全くフェアではない。彼は並外れて(remarkable)いた。コービーはコービーの域にいる」

「彼のシュート成功率(.455)はマイケル(.497)ほど高くない。マイケルと同じ特質は持っているが、同じプレイヤーではない。だからと言って、それが彼の価値を落とすことは全くない -- 彼は彼で偉大な選手だ」

それからジャクソンは、プレイオフの試合の前に27ホールもゴルフをしたあとでマイアミ相手に56得点したジョーダンのことを語る。
「彼には途方もないエネルギー量があった。少なくとも私は他の誰にも見たことがないほど」と、コービーがマイアミで夜遅く行った余分の練習を気に入っていないジャクソンは言う。「4日で3試合ロードで戦うと、初戦より3試合目の方が良いんだ。Remarkable.」

*********************

彼は「remarkable」という言葉が好きだ。
と記者にも指摘されているんですが、remarkableだらけで困ってしまう。(笑)

【69】@サンアントニオ

98-109 (boxscore) 28勝41敗(HOME:17-16, ROAD:11-25)

前日のサンダー戦でハムストリングをひねったJAXがインアクティブになり、カニンガムが初スターター。
オフェンスの立ち上がりがひどく、最終的にはFG50%超でリバウンドも上回ってTOも少ないけれど負けました。
まぁ、ダンカンも骨休めしているし、適当にあしらわれたってことですか。

JAXも水曜日のペイサーズ戦ではプレーするようです。何しろ28勝41敗でもまだ1.5ゲーム差で、サイラスHC:「まだ終わっていない。厳しく困難なことだろうが、実現できると思っている」
Yahoo! Sports (AP)

バックスも含めて低レベルだけど激戦ですね~。

ペイサーズ(30勝40敗)残り試合 HOME:7 ROAD:5
@ NJ @ Cha vs Sac @ Det vs Bos vs Det 
vs Mil @ NO vs Was vs Atl vs NY @ Orl

ボブキャッツ(28勝41敗)残り試合 HOME:8 ROAD:5
vs Ind @ Bos vs NY vs Mil vs Cle @Orl 
vs Was @Cle vs Orl @Mia vs Det @NJ vs Atl

バックス(27勝41敗)残り試合 HOME:6 ROAD:8
vs NY vs Sac @ NY vs Chi @ Cha @Tor 
@ Ind vs Phi @ Orl @Mia @ Det vs Cle vs Tor @ OKC

ペイサーズとバックスとホームで戦える分は有利だけど、どちらともタイではダメなんだし。ペイサーズはホームでならブルズに勝つほど強いし。ちょっとペイサーズを抜くのは無理っぽいと思う…。


【68】@オクラホマシティー

82-99 (boxscore) 28勝40敗(HOME:17-16, ROAD:11-24)

ハイライトを見ると第4Q途中までは接戦のようでしたが。
なんかもぉ、負けてもガッカリするどころではないから楽っていうか。

****************************************************************************

ユナイテッドセンターの7番ゲート、レベル100のコンコースに設置されるスコッティ・ピペンの胸像が4月7日のセルティックス戦のハーフタイムのセレモニーで公開されるそうです。MJ像と同じくOmri and Julie Rotblatt-Amranyが制作。 Chicago Tribune

ついでに、ま、全然関係ないですが、ピペンが1996年に売却したハイランドパークの邸宅には多数の家具やアート、ピペン本人やMJのサインがあるメモラビリアなどが残されたままとなっており、この邸宅を購入した所有者が最近亡くなったため、遺族がすべてを売却するとのことです。 Highland Park Patch

20周年記念セレモニー

シカゴ・ブルズは3月12日のジャズ戦のハーフタイムに初優勝から20周年を記念したセレモニーを行いました。
Bulls.comの特集ページ

Comcast SportsNet Chicago


私はYouTubeにUPされた動画を保存しましたが、一度(何度も?)NBAによって削除されたようなのでいつまで無事か分かりません。 1991 Chicago Bulls 20 year celebration and reunion

セレモニーのオープニングはTom Petty の''Learning to Fly''に乗せてハイライトビデオが上映された。
元ブルズ専属アナウンサーのジム・ダーラムが司会を務め、デニス・ホプソンを始めとした各選手が紹介されるたびに大きな歓声が沸き起こる。ホーレス・グラントやジョン・パクソンの登場でますます高まる大喝采。ピペンの登場でファンは我を忘れて熱狂し、ジョーダンの登場で耳をつんざくような轟が最高潮に達した。

ピペンは挨拶で bringing ''back a memory that we all want to live again just one more time.''
ことをブルズに感謝した。
''This is very special for us,''

満面の笑みを浮かべたジョーダンは、
''allowing us to reunite.''とブルズに感謝し、
「皆さんにはさらに多くの優勝が待っているでしょう。今夜、このチームをご覧になり、さらに6度の優勝が訪れても驚かないで下さい」

フィル・ジャクソンは寄せたビデオメッセージで、「(初優勝は)我々全員にとって本当にエキサイティングなことであり」、「何か大きなことの始まりに過ぎなかった」と語った。
FOX Sports.com (AP): Bulls honor first championship team

セレモニーのあとでジョーダンはさらに、
「(ブルズは)今のようなバスケットボールを続ければイースト最強にもなり得るとパクソンに話したところだ。それには(自分のように)7年もかからないと思う」
ローズがMVPだと思うと言ったことについて、
「この若者(kid)は本領を発揮している。彼はかなり成熟した。リーグ入りした頃は、スピードがあり、リムに切り込むことはできるが、シュートはできないと言われていた。今、彼はプルアップ・ショットもスリーも撃てる。彼にはほとんど欠点がない。次は、良いディフェンスができないとかダブルチームに上手く対処ができないと言われるだろう。それも時間がたてば分かる」
「彼はこのフランチャイズを再建するための素晴らしいピースだと思う。彼らには他にも何人か、かなり助けになる選手がいる。誰もがボストンやマイアミやオーランドについて語り、シカゴのことを忘れがちだが」

Chicago Tribune
 

フィル・ジャクソンと現レイカーズのスタッフだけでなく、現サンズACのビル・カートライトもシーズン中のために参加はならず。
ジェリー・クラウス元GMは野球のスカウティングに忙しい、とシカゴ・トリビューンに書いてありました。
ヤンキースでしたかね?

Photo Gallery: Yahoo! Sports  Getty Images  Chicago Tribune  Chicago Sun-Times

鳴りやまぬ喝采をさらにあおるピップ。(上記フォトギャラリーにはなかったかもしれないので)
0312_ap1.jpg (AP Photo/Charles Rex Arbogast)

【67】@ヒューストン

78-94 (boxscore) 28勝39敗(HOME:17-16, ROAD:11-23)

節電のため負けた記事は読みません。(^^;
コーチ、リビングストン、タイラスと3人もテクニカルをとられているのは気になりますが…
暖かくなったら読むか。いや、読まないな。

29勝39敗のペイサーズ残り試合
vs Chi @ Mem @ NJ @ Cha vs Sac
@ Det vs Bos  vs Det vs Mil  @ NO
vs Was vs Atl vs NY @ Orl

28勝39敗のボブキャッツ残り試合
@ OKC @ SA vs Ind @ Bos vs NY 
vs Mil vs Cle @Orl vs Was @Cle 
vs Orl @Mia vs Det @NJ vs Atl

*********************************************************************

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

今夜は寒くなって暖房の需要が増加し、予測不能の大規模停電の恐れがあるという…。
うちは炊事も暖房もガスで、ご飯も土鍋で炊きました。照明も最小限(家中で40W)しかつけていないし~あとはテレビとPCくらいしかない…。
自家用車がないのでガソリン不足はピンとこないんですが、自転車で走っていると車の通行量が減っているような気がします。とりあえず区役所で募金してきました。献血もしたいけど赤血球指数も血色素も基準値を下回っているので断られます。<本人は健康なんですけどね~。

普段は信心なんてない私でも、こういう時は「何か」に祈りたくなります。
それは各宗教が定めた「神」に祈るというより、森羅万象に祈るというか…そういうところ、やっぱり八百万の神を奉じる日本人ということなんでしょうか。

【66】@トロント(現地13日)

○95-90 (boxscore) 28勝38敗(HOME:17-16, ROAD:11-22)

2月12日の@アトランタ以来のロードでの勝ち星。
オーガスティンが23得点(FG8-14)、ヘンダーソンが18得点(FG7-13)、ディオウが15得点(FG7-9)。



ウォレスがトレードされてスターターになってからのヘンダーソンは平均得点を倍増させている。
ジャクソン:「やつはスペシャルさ。それが、フロントがジェラルド・ウォレスをトレードした理由の一つでもある。彼らはフランチャイズの未来であるあいつをもっとプレーさせたかったんだ。やつは急速なペースで成長している。今や俺たちにとって大きな存在になっているし、俺たちにまだプレイオフのチャンスがあるのもやつの成長のおかげだ」 Charlotte Observer (AP)

***********

火曜日の情報
・明日10日間契約が切れるテンプルと再度10日間契約を結ぶだろう。
・プリズビラはまだプレーできそうもない。
Charlotte Observer

Charlotte Bobcats discover diamonds in trades
Cunningham, White producing needed punch as the Bobcats make a playoff push.
3週前、サイラスHCはダンテ・カニンガムとD.J.ホワイトについて何も知らず、特に歓迎もしていなかった。
しかし、彼らがチームに加わったことで層の厚さ -- サイラスの最大の懸念の1つ -- が大いに改善された。
カニンガムは控えのスモールフォワードとしてマグワイアより先に起用され、ホワイトは4人のビッグマンのローテーションに加わっている。ポートランドとオクラホマシティーで層の厚さに埋もれていた2人は居場所を見つけた。
云々。(まだ詳しく読む元気がなく…とか単なる言い訳かも~)

【65】vs.ブレイザーズ(現地11日)

原発のことも気が気ではないですが、とりあえず追いついておこうと思います。

○97-92 (boxscore) 27勝38敗(HOME:17-16, ROAD:10-22)

試合前に東日本大震災と津波の被災者へ黙とうが捧げられたそうです。

試合前のウォレス:「過去7シーズン自分を支え続けてくれたファンの前で敵として戦うことに集中できるかどうか、自分の感情をコントロールするのが一番難しい」 Yahoo! Sports (AP)
国歌斉唱の前に “Thank You” という言葉で締めくくったウォレスのハイライトビデオが流され、PAアナウンサーがボブキャッツ時代のように“G-G-G-Gerald Wallace”と紹介すると観客が立ち上がって喝采を送り。

0311observer_1.jpg(Jeff Siner/Charlotte Observer)

ゲームの方は、ヘンダーソンもオーガスティンもFG4-12という不調だったものの、復帰したジャクソンが第4Qだけで18得点(フランチャイズ記録まであと1点)して、29得点&10リバウンドと大黒柱の活躍。
カニンガムが19分でFG5-6の11得点、D.J.ホワイトが28分でFG6-9の16得点&9リバウンドと、新メンバーも戦力になってきたような。








0311blazers_ap_mj.jpg (AP Photo/Nell Redmond)

0311observer_12.jpg
(Jeff Siner/Charlotte Observer)

祈りが通じるものなら

****************************
  暴れる馬を抑えられるのかど
 うか。言いたいことはしばし胸
 に納め、今は原発関係者の必死
 の努力が奏功することを祈る。
      ☆
  コンビニ、スーパーに空っぽ
 の棚目立つ。過剰な買いだめは
 無益な品薄を生む。被災地の苦
 労を思えば自制心が働くはず。
      ☆
  津波を「天罰」と石原都知事。
 「我欲」が集まるのは東京ではな
 いのか。どんな文脈であれ、口
 にしてはならない言葉がある。

3月15日朝日新聞(夕刊) 素粒子
*****************************

昨日は連日の睡眠不足がたたって、節電にもなるので早寝しました。

今日は我が家のすぐ近くでも計画停電が実施されたようです。
日常生活もだんだん普通とは言えなくなってきました。広い駐車場を備えたスーパーには大勢の買い物客が詰めかけ、レジは途方もない長蛇の列で、いったいどうしたんだろうと思うほどでした。
地元住民だけを相手にした小さなスーパーの方がまだ平常に近く、品揃えもましなようです。
それでも、懐中電灯や単1電池はどこにも見当たらず、トイレットペーパー、ティッシュペーパーもほとんどなく、お米も生鮮食品も乏しくなってきました。
備えあれば憂いなし、とは言うけれど、車で大量に買い込んでいく人を見ると、東京でそこまで買いだめする必要があるのかと唖然とします。自分のことだけでなく、本当に必要な人のことも考えましょうよ~。

私も単1乾電池は欲しかったんですが、ロウソクとマッチはたくさんあるからもういいや。
3時間くらいどうってことない。
食べ物だって、マリー・アントワネットじゃないけれど、お米やパンがなくなってもお菓子なら売り場に残っているし。
ペットボトルの水がなくても停電でなければ水道が使えるし。
洗濯の回数を減らしたり、掃除機を使わずに手動(ほうきやコロコロ)で掃除をしたり、照明は一部屋だけにしたり、無理まではしない範囲ですが家族で節電に励んでいます。でも、コンビニやスーパーが店内の照明まで落としているというのに、この近辺のラブホはどこもネオン満艦飾で腹が立つ。

しばらくNBAどころではない気分だったし、まだ詳しく英語記事を読む気持ちの余裕はないんですが、そうこうするうちにボブキャッツはペイサーズの不調にも助けられて勝率タイにこぎつけていますね。タイではプレイオフに届かないんですけどね…。

輪番停電実施

テレビの報道を見ながら、何もできないもどかしさ、むなしさ、大きな余震への不安などで何も手につかない状態だったけれど、しゃんとして、普通のことをしないと!

そう思っていたところへ、いよいよ明日から東京電力管内で輪番停電が実施されるという。
テレビで知って確認したら明日の予定地域には入っていなかったが、むしろ何かを我慢する方が自分が少しでも役に立てる気がして(錯覚でも)嬉しい。
「嬉しい」は語弊があったかもしれません。「気持ちが安らぐ」と言い直します。m(__)m

近所のスーパーは牛乳やパンや卵やカップめんが品切れになったりなりつつあったり。
そういう多少の不便はあっても平穏な生活を送れることに感謝して暮らそうと思う。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード